発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです



このページのトップへ

48V達成! とか、なんとか・・・

48V

48V達成!
・・・なんて書くと、ずいぶん連勝してるなーって思われちゃうんですが、違います。

大概いつも負け続けなんですね。
挫折というか、いつも壁に突き当たって頭をぶつけてるというか・・・。

48.3V/1.3A
出来ちゃいました。
秋葉原でスイッチング電源の安いバルク品を見つけて2個買ってきて作りました。
ゼータクですねー、1.3Aなんて、ぜんぜん必要ないですよ、200mAもあれば十分なものなのに




48V-2

とりあえずベニヤ板につけて、実験用電源としました。いーかげん・・・・
100Vむき出しです。収縮チューブで覆わなくちゃ・・・
想像していた電源部の、10倍くらいの大きさになっちゃった
ほんと、これは実験用だけであって欲しいです
部品の色や形が、なんだかチョコレートみたいですね。



48V-3

おととしくらいに秋月電子で買った、マルチテスター 便利です。
これって、「わたしのために作られた」っていうくらい、使いでがあるんです。
いろいろなものが計れちゃう

電圧、電流、抵抗だけじゃなくて、温度や湿度、照度から音圧まで計測できるんですよ。
変なテスターですよねー。


というわけで、48V問題はひとまず一件落着。
アドバイスしていただいた皆さん、どうもありがとうございました

でも、もう次の壁に頭を打ち付けて悩んでいます。
わたしにとって、問題の壁というのは、どうやら消えることが無いようです




このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
おめでとうございますかな?

ひとまず、48V完成、おめでとうございますv-315
でも、次の壁もあったんですかぁ。。。
でもでも、その壁を乗り越えるのも(のが?)楽しみかもしれませんよv-290

うちのテスターも温度も測れるんですが、肝心の温度プローブって結構な値段なんですよねぇ。。。
値引きの少ないオプションがメーカのもうけなのかな???

きむきむ | URL | 2010-01-09(Sat)22:00 [編集]

いろいろ・・

48V、できましたね。これを見てたらむかしむかし、真空管の時代に大きなトランスが買えなかった頃、100Vを直接倍電圧整流して電力増幅管に使い、感電するので木のケースに入れてたのを思い出しました。

当時と比べて今はずいぶん部品が安くなったと思います。当時トランスが4000円くらいだったかなぁ・・今の2万円以上に相当すると思います。
テスターも当時は2000円しましたが今は秋月電気のロゴ入り1000円を使ってます。キャパシタンスや周波数も計れるし・・・性能は格段上。

3Dテレビに時代ももうすぐです。またひとつ時代が変わるのかねぇ・・。

ばんたろ | URL | 2010-01-09(Sat)22:52 [編集]

次!

48Vになりましたね(笑)
では、次いってみよう!!!!!

画家 | URL | 2010-01-10(Sun)06:15 [編集]

>きむきむさん

ご声援、ありがとうございますv-436
でも、あとあとまで壁ばかりでございます。

「○○の壁」という本が一時流行ましたが、現実を地でいっておりますv-406
どんな壁でも、乗り越えると「ひーこら・・・」状態になってしまうため、征服感というものがありません。だめだめ人間なむーじょであります。

テスター、プルーブをつけることもできるんですが、あまり使いません。なんでテスターで温度が測れるようになっているのか、これも不思議でありますv-361

むーじょ | URL | 2010-01-10(Sun)07:38 [編集]

>ばんたろさん

ばんたろさんも、高圧電源で悩んでいた頃があったんですねー。特にトランスって、高い部品の一つですもんね。
今回はほんとに「たまたま運よく」バルクの新品電源が安くゲットできました。でも、こんなにデッカクっちゃねーv-222

秋月電子の名前入りテスターなんてあるんですかぁ?
マニアのステータスグッズみたい・・・
いまや秋月電子って、ブランドになっちゃっていますもんね。

むーじょ | URL | 2010-01-10(Sun)07:43 [編集]

>画家さん

次! ・・・って、早すぎ!
次の問題な壁は、この電源をどうやって小型化するか、という難問です。
スイッチングレギュレーター回路の設計・製作になってくるのですが、わたしには専門外な学問です。
だから、困ったな・・・なのであります。
だんだん問題が多く複雑になってくると、自分が何をしているのか分からなくなってしまうので、ちょっと休憩をしますねー。v-75

むーじょ | URL | 2010-01-10(Sun)07:47 [編集]

全体!

なんか全部が見えないのでなんとも言うことできないのですが(笑)
テーブルライトかイルミネーションか玄関灯?
小さい電源が必要なら最初から探したほうが効率よいような気がしますが 700円が損になる(笑)
100mA以下ならトランス使ったほうが小さくなる
電池からのDCtoDCを自己発振でトランス昇圧で作成するほうが楽!
もしくは、LEDの直列数を少なくして24V回路にするほうが楽!

画家 | URL | 2010-01-10(Sun)12:03 [編集]

>画家さん

卓上ライト といった感じです

LEDの並列・直列その他いろいろな電圧で試作をしてあります。どれも一長一短な状態です。
電源というのは、意外と既製品の種類が少ないので、あとはジサクになります。トランス型かDC/DC昇圧になるか、スイッチングタイプになるかは、駆動回路の全体を検討してみないと答えが出せないのですが、これは秘密事項になってしまいます。

このブログは、特に問題提起とか問題解決を図るためのものではなくて、むーじょが思い悩んだり、感じたりしている実況報告みたいなものなので、あまり現実的にならないでくださいねv-206

むーじょ | URL | 2010-01-10(Sun)12:30 [編集]

ブログ記事じゃないんですが

ほめられサロン、やってみましたv-290
きゃ~、こっぱずかしぃです。。。v-398

しかし、むーじょさんの作るLEDライトって、どんなのなんでしょう。
見ていると私も作ってみようかななんて気になるのですが、私は電気回路が苦手なのを忘れてました。。。v-390

きむきむ | URL | 2010-01-17(Sun)23:04 [編集]

ほめられサロン

ほめられサロン、やっちゃいましたか~v-408
落ち込んだときにやると、ちょっと笑えていいです。
こっぱずかしいっていうのは、きっと気性があるんでしょうねー、きむきむさんって、AB型でしたっけ・・・。

LEDライト、佳境に入ってます。
ライトがたくさんついて明るくて、かわいいライトを設計したのですが、技術が付いていかないといった感じで、悪戦苦闘の連続です。
わたしも電子回路はぜんぜんわからないのですよ・・・v-409

むーじょ | URL | 2010-01-18(Mon)09:13 [編集]

O型で~す

LEDライト、佳境ですか。完成が楽しみですv-291

血液型ですが、最近、どんどん、血液型に合わせて、おなかもO型化してます。。。v-292
でも、父はA型(AO)、母はB型(BO)なので、≠AB but ≒ABなのかしらv-392
まあ、変な奴には変わりはないのでしv-398

きむきむ | URL | 2010-01-18(Mon)23:08 [編集]

O型ですか

>父はA型(AO)、母はB型(BO)v-407
わたしとおんなじではないですか~。
アバウトで冒険的だけど、堅実な面もあるという性格です、当たってる?
ほめられサロン、ちょっと楽しかったでしょ。
なんか、変なブログペットみたいなものが増えてきてて、見つけるのが楽しいです。

照明器具、すっごく面白いのですけど、今度は本気で特許のことを考えているので、発表は一年ほど待っててネー。
これで当たれば、ブログのタイトル達成、かしらv-406(感無量・・・って、早すぎですね)

むーじょ | URL | 2010-01-19(Tue)15:36 [編集]

おっ、閃いたんですね

お~っ、特許系でしたか。
なんか、良いアイデアが思い浮かんだんですねv-291
Ecoな電気系で特許だと、タイトルどおりで勝ち組を狙ってレッツゴーですねv-424

あらぁ~、同じ血液型環境だったのですねv-398

仕組みを考えるのは大好き、でもその案が現実的じゃなければ落とし所を探して、どうすれば、とりあえず実現するかって感じなんです。
で、現実的じゃなくてあきらめた案こそ、どうにか出来ないかなぁと、ずっと頭の中に残っているんですよねぇ。。。

こんな私も、発明の素地はありますかv-398

きむきむ | URL | 2010-01-19(Tue)22:36 [編集]

ちょっとは話題なLED

わたしの課題も、きむむさんと同じように、10年以上もくすぶっていた発明ですv-410
そのときは実現できなかったアイデアが、新技術の進歩で出来るようになってきたんですね。

>ずっと頭の中に残っているんですよねぇ。。。
んー、それって、まだ発展の可能性があるのかも。
その頭の中にあるものが商品化されたら、売れるかどうか、独自性があるかどうかで特許がうまくいくかどうか決まります。

もし売れそうなら・・・・・・
試作品を作って、特許出願で大金持ちも、v-405ありかもよぉ~

ちなみに発明家でお金持ちになった人で多いのは、親分タイプの直実実行タイプですよんv-410 ガンバレ!

むーじょ | URL | 2010-01-20(Wed)15:39 [編集]

48V電源

電話系が48Vとのコメントもありましたし、48V AC/DCコンバータって、結構あるのかなと思って、キーワード検索したんですが、安くても3000円くらいになっちゃうみたいですねぇ。。。
製品にするのには、やっぱり、単価って重要ですもんねぇ。。。

お役に立てなくて、がっかり。。。v-292

きむきむ | URL | 2010-01-28(Thu)23:27 [編集]

COSELひとつのみみたいです。

おはよー、きむきむさん
どうもありがとv-410
48Vの小型電源はCOSEL一社だけのようでした。

ところが、回路図を設計しなおしていたら、15Vまで引き下げられることを発見!!!!
あまり一般的でない、怪しげな回路で不安なのですが、一応現在24Vで稼動しています。

電源とか電子回路のことを書くと、いろいろと突っ込まれるので、書かないようになりました。
でも、電源は結構詳しくなりましたよー。

木工もそうですが、電子回路も、自分が設計・計算したとおりの動き方・完成のしかたをした時の快感って、ありますよー。

きょうは久しぶりに木工に帰ります。
そのほうがどんだけ精神的にいいか・・・ですv-315

むーじょ | URL | 2010-01-29(Fri)09:20 [編集]

わ~い(^_^)/

今度はどんな仕組みを考えているんでしょう。
わくわくv-291


丁度、仕事関連で、220Vの機器の接続があったので、いろいろ検索していたんです。で、検索すると、木工関連の聞いたことがある方々のホームページが(^_^;)
その時に、220V以外にも、48Vを検索ワードに入れて、再検索したりしていたんですけどねv-392

PC関連よりも木工関連の方々のほうが、むしろInter Nationalなのかもねv-291

きむきむ | URL | 2010-01-29(Fri)22:44 [編集]

もう、めちゃくちゃ です

きむきむさん、おはよー

もう、めちゃくちゃです。
何がめちゃくちゃかって、扱っている素材が増えすぎです。

LED照明関係でのお話
電気配線だけでなく、カバーのガラス、アクリル板の製作、金型についてなど、あらゆる方面に飛んでいってます。

つい最近ですが、サンドブラスト用にコンプレッサーをポチしそうになり、危うく止めました。

この世界、魔窟であります・・・v-37

むーじょ | URL | 2010-01-30(Sat)08:24 [編集]

