発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです



このページのトップへ

48Vの電源が欲しい!  新年早々何やってんだか・・・

急に突然、降って沸いたようにDC48Vの電源が必要になりました。

電源というのは、不思議なもので、「使うだろう」と思って買い置きしておいても、使わないことが多かったりします。
逆に今回のようにいきなり変な電圧がとっても欲しくなっちゃう、それが「電源」なんですネ。

それで、もちろんインターネットで物色
元旦から48V電源のお安いものをさがしてたりしました。

無いんです・・・

適当なACアダプタータイプのものを探していたのですが、見当たらない。
かわりに変な電源ばかりを発見してしまいました。
わたしって、世の中のヘンなものを発見するのって、得意なのかもしれません。

48V電源、ありましたけど、何、-48Vって、マイナスが付いているの。
何なんでしょうねー、いったい-48Vなんていうヘンな電源、何に使うんでしょうか。
この電圧の世界では-48Vというほうが、ただの48Vよりも幅を利かせていて、エラソーです。
マイナスだから、プラス極とマイナス極を逆さにつなげば+48V出るんでしょうねー。
だったら48Vって書けばいいのに、何故か -(マイナス)が付いちゃう・・・

お正月早々、また眠れないものを発見してしまいました。
マイナス48Vって、いったい何なんだぁ~

-48V電源が使えるかもしれないといっても、値段が死むるほど高価なので、わたしには関係ありません。
「あなたのばあい、いくらなら安いって言えるの???」とよく友達から聞かれるのですが、
パワーパックのばやいは700円くらいじゃないと「イヤ~」なのです。

ACパワーパックの場合、3V,5V,9V,12V,15V,24Vって感じで売られていることが多いです。
ふつーの人の場合はそれでどうにか間に合っちゃう。
パワーパックの場合は下のほうからの基準で増えていくけれど、高電圧の場合は、上から順に96V、48V,24V,12V,6Vって降りてくるらしいです。
これは自動車のバッテリーから来ているのだとか。
それにしても、48Vのバッテリーパックというのは、売ってないですねー。
お金を積めば買えることは買えるのですが、ものすごく大きいみたい。



で、こういうことになっちゃう

「昔の秋葉原は良かったな。」

ジャンクで変なもの売ってたし、使い方も店主がちゃんと教えてくれたんだ。
PSE法とかいう規制法が作られてから、ヘンなキカイを売ることが禁止されちゃったから、もうヘンなキカイが手に入らなくなっちゃった。
ようするに中古のスイッチング電源が販売禁止になってしまった、ということ。
こうなると、まいっちんぐマチコ先生も、中古スイッチング電源が買えなくて、手も足もでないわけでして。

そいうわけで、新年からまた悩み多き人生が始まったのであります。
わたしって、ヘンなものを探し続ける運命にある人なのかもしれませんね。

だから
安っすい48V電源が欲しい!!!




このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
あけおめ(^^;

秋葉原から怪しいジャンク屋が消えたのは、PSE法の規制でしたか・・・気づかなかった~(^^;
ところで、マイナス電圧は、アースから見た電位差ですね。
48Vって、LED用ですか?バッテリーをシリーズ接続すれば簡単ですが、正逆電圧が必要な場合は、スイッチング・キャパシタ等で極性反転する必要があります。
いずれにしても700円では無理です(^^;

monaco | URL | 2010-01-05(Tue)21:12 [編集]

乾電池32個!

48Vと言えば、電話線にかかっている電圧だけど。
でも、負荷をかけてドロップ電圧で接続を検知するので電流は取れませんです。
定電圧精度を気にしないのなら、適当なトランスで落として整流、平滑すれば簡単ですけど。部品を集めるのが大変かも・・・
簡単な実験程度なら、乾電池がGood!

もくもくまさ | URL | 2010-01-05(Tue)23:45 [編集]

48V?

1次側(100V)と2次が絶縁されてるものなら(普通は絶縁されてる)24V電源を2個、シリーズにつなぐだけで良いと思いますが・・何か問題あるのかな?


±48Vはオーデオのパワーアンプなんかではよく使いました。昔のサンスイなんかは±52Vなんて中途半端だったりしましたが、最近のアンプはマイコン積んでるから、変な電圧がいっぱいありますね。

それにしても今時48Vですか・・あんまり考えるとしわが増えそうな電圧ですね・・v-16


ばんたろ | URL | 2010-01-06(Wed)02:00 [編集]

>monacoさん

あけまして、おめでとうございます。
ことしもよろしくおねがいします。v-435

バッテリーを直列!
そうですよねー、基本的なことを忘れていました。
正逆は必要ないので、単純に直列(シリーズ接続っていうのですか)すると動きそうです。

ということは、700えんの24VのACパワーパックで出来ちゃいます、わーい、どうもありがとうございました。v-436

むーじょ | URL | 2010-01-06(Wed)07:26 [編集]

>もくもくまささん

電話線も、48Vでしたか~。
でも、知られちゃうと取れないので、使えないんですね。面白いです。
電源トランスによる方法も、ちょっと考えてみました。電源トランスって、結構大きくて高いんですよー。
電池じゃないけれど、パワーパック電源直列で、とりあえず実験用電源にすることにしました。

もうちょっと勉強してみますねーv-410

むーじょ | URL | 2010-01-06(Wed)07:31 [編集]

>ばんたろさん

48V なんです。
なんともレトロでしょ?

24V電源をシリーズ接続でやってみることにします。v-410
問題は・・・・
なんか、一発で48Vが出てないとオシャレじゃないv-393っていった感じです。
ちょっと贅沢っぽいかな。

イマドキに48V
いろいろ考えると、ほんとに悩み多き電源ですv-406

むーじょ | URL | 2010-01-06(Wed)07:38 [編集]

48V

おはー!!!
マイナス48Vの件と24V(あるいは12V)直列の件は解決したようで(笑)
どうせなら電流容量も記載してほしかったなーーーーー!
ところで、何に使うのですか?
高輝度LEDを直列に接続して点灯?

だんだんと中古品を入手できなくなってきた世の中!
アドバイスしてくれる店長なんて居なくなった世の中!
さびしいですね

ある量販店の初売りに行って、アルバイト店員が多く
日本語は話しているんだけど話が通じない が 2箇所で発生して・・・・・・ こっちが説明して・・・・
店員を客が教育する場??????

画家 | URL | 2010-01-06(Wed)07:47 [編集]

>画家さん

電流を書いてないんですが、おっしゃるとおりLED駆動用ですので、数十ミリアンペアですv-410
ですから、小さな小さな電源でいいのですけれど、なかなか見つからないんですよー。ホントはパワーパックでも贅沢なくらいですv-406

秋葉も、ジャンク店がなくなってしまい、ほんとに行く機会が少なくなりましたねー。
ガード下にあった中古モーターと中古電源トランス屋さんにはよく行って教えてもらってました。
おじちゃん、今頃どうしているのやら・・・。

電気回路というのは、難しいですね。

むーじょ | URL | 2010-01-06(Wed)08:04 [編集]

秋月で

あはーーー!
秋月で24V0.75Aが750円じゃ!
往復の電車賃考えると。。。。。。。。
電源⇒抵抗⇒LED、LED、LEDなら
直流(平滑)せずトランス(20Vくらのタップ)と全波整流でOKじゃ(少しちらつくけど素人には気がつかない)(笑)
感電覚悟でAC100V全波整流⇒抵抗⇒LEDの団体
ってのも手です

画家 | URL | 2010-01-06(Wed)17:11 [編集]

100v直接平滑?

画家さん

ぷははっ そういうのもありかも です。

でも、無難な線で、24V直列にします。
あした、秋月電子にちょっといってきますv-410

むーじょ | URL | 2010-01-06(Wed)17:37 [編集]

