発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

三つの願い~水戸黄門

シャウエッセンを食べながらビールを飲んでいると、いつも思い出す物語り

三つの願い

知らない人は居ないと思うけど、解説しちゃう。
善良な夫婦がいて、それを偉いと思った天使が、その夫婦に3つだけかなえられる願いをきくことにした。
善良な妻が最初に思ったことは、愛するだんなに美味しいソーセージを食べさせたいなって。
そしたら、ソーセージが現れちゃう。これで一つ目の願いが終了
これを見て切れた旦那が『そんなソーセージなんか、おまえの鼻にくっついてしまえ!』
というと、ソーセージは妻の鼻にくっ付いてしまった。これで2つ目の願いが終了
慌てた旦那は、どうか妻の鼻についたソーセージが取れますようにって、願いをかけたら、ソーセージは妻の鼻から離れた
めでたし、めでたし・・・・

って、どこがめでたいのじゃあああああああ~
と思った人のほうが多いんじゃない?

ああ、ソーセージ(シャウエッセン)食べるたびにこの物語を思い出しちゃうわたしって、かわいそう
これって、トラウマ だよねー。


暖かかった日曜日
きょうもたくさん働きました。
部屋もかたしたし、裏の桜の高枝も切ったし、チェーンソーの修理も終わったし・・・
ゆでたソーセージ食べながらのビール・・・至福の一時・・・


ところで、願いというのは、必ず叶うものなのかもしれません。
水戸黄門が大好きな母が、土日は水戸黄門が見られないと文句をいってたら、水戸黄門のDVDが手に入ってしまいました。

水戸黄門

三話続きの全11巻
一番初期の水戸黄門だそうです。
だそうです、というのは、わたしが買ってきたわけじゃなくて、友達からのプレゼント!
レンタルビデオ落ち11巻で2000円 というのを見つけてかったそうな・・・

これが今やっている水戸黄門とかなり違うんです。
水戸黄門さまが東野栄治郎、格さんが杉良太郎、助さんが横内正(あってるかな・・・)といったキャストでした。
内容も現在のカンタンなものとはちがって、『改易・切腹』なんぞ出てきます。
最初の物語は、武家方面のお話で纏まっていたんですね。
ストーリーもしっかりしてました。(脚本:宮川一郎)
今こんな込み入った難しいストーリーをつけたら、視聴率下がっちゃう・・。

と、まあ。
良い子にはこんな不思議なプレゼントが来たりもするんですねー。

さて、わたしのクリスマスの靴下には、いったいどんなものが入っているのでしょう。
三つの願いとまではいかないですけど、ひとつだけでも叶えば、ラッキーなむーじょ です。



このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
お安い!

「水戸黄門」お母様の楽しみが増えて良かったですね~v-411
杉様の格さんは見た事がないんです。
時代劇映画をそのままテレビに持ってきた感じなのでしょうか?
和気あいあいじゃない水戸黄門、凄く面白そう!
時代劇スキーにはヨダレモノです。

「三つの願い」知りませんでした。
私もシャウエッセン=三つの願いになりそうですv-360

ぴん栗 | URL | 2009-12-07(Mon)00:46 [編集]

初期の黄門様

私の記憶では、助さんが杉良だったような・・・。まぁ、何十年も昔の事なのでかなり曖昧ですけど(^^;。

あ、もしかして主題歌も違ってません?歌詞の中でセリフのように
「助さん」
「はっ」
「角さん」
「ははーっ」
なんて掛け合いが入ってた記憶もあるんですが。こっちもなんか他のヴァージョン(劇場版とか)と記憶が入り交じってるかもですけど。

さな | URL | 2009-12-07(Mon)02:33 [編集]

助さん格さんどっちがどっち?

どうも助さん格さんのどっちがどっちか分からなくなってしまいますv-406
ストーリーは、映画の流れを引いている感じですねー。
お姫様騒動とか、お世継ぎ騒動とか出てきますもん。

!そう!、わきあいあいじゃないんですよ。
水戸黄門さまも、今より威厳たっぷりだし、歌は歌詞が無いし、由美かおるは出てこないし、印籠すら出てこない水戸黄門なんて、見たことあるぅ?

三つの願い=トラウマ・・・
ごめんねー、みんなもうとっくにトラウマしてるのかと思ってました

むーじょ | URL | 2009-12-07(Mon)08:21 [編集]

>さなちゃんへ

わぁ、さなちゃんも時代劇ファンというか、水戸黄門ファンなんですねー。
助さんが杉良太郎でしたか、こんどよく観察してみますね。
第1部とタイトルされたこのDVDシリーズは、水戸黄門が助さん格さんを連れて旅に出るところから始まります。ちゃんと始まりがあるんですよぉ。
ストーリーもだいぶ今のと違ってて、チャンバラシーンが多くて面白いんです。
それに、印籠が出てきてない!
顔でわかっちゃうんですよね。

母も気に入っているらしくて、3話連続で見ていますv-393

むーじょ | URL | 2009-12-07(Mon)08:27 [編集]

イルカが言った。宇宙は、鉱物(無機質)だけで存在する方が安定なはずな
のに、なぜ不安定な構成の生物が存在するのか。遺伝子配列の基本理念は全宇宙
で同じなのだろうか、同じなら生物はどこから来たのか、あるいは、先祖は皆同
じか

画家 | URL | 2009-12-07(Mon)12:26 [編集]

雑学系クイズ番組で

何かのクイズ番組(だった)でやっていたのですが、印籠は始めの頃は無くて、第2部か3部あたりで採用されただったかなv-362

昔のって、一話あたりで旅の理由(将軍からの依頼とか)があって、その部の最後に戻ってくるとかじゃなかったでしたっけ?

きむきむ | URL | 2009-12-07(Mon)12:26 [編集]

自転車の木製サドルを作成しました
  顛末記は以下URL(直接URLです) 笑ってやってください
  http://morooka-web.hp.infoseek.co.jp/tool/consideration/saddle/saddle.html

画家 | URL | 2009-12-07(Mon)12:28 [編集]

ひかえぃ~!

人生楽ありゃ、苦もあるさ~♪
というわけで、黄門様ですね。

西洋では、ただの乞食が実は神様で、親切にした娘が王子様と結婚し、罵倒した娘達がそれなりの報いを受けるお裁きストーリーがよくありますが、こういうのって庶民には快感ですね。

でも実は私は○○なのです。みなさんおそれいりましたかー!というのをいつかやってみたいのが庶民で、やらないのが金持ちかもね。

・・私はやってみたい。

ばんたろ | URL | 2009-12-07(Mon)13:12 [編集]

>きむきむさん

えへへ、前編をよく見てなくて・・・v-407
確かに印籠は出ないです。
なんか不思議な感じ
印籠の出ない水戸黄門v-311
平日は印籠の出る水戸黄門を見て、夜は夜で簡略化したヤツを見ている母でありますv-393

むーじょ | URL | 2009-12-07(Mon)16:52 [編集]

画家さんこにちは

木製のサドル、素敵ですね。
なんかとってもカスタム感があります。
全体重のかかる重要な部分って、作るの難しそうですねー。

むーじょ | URL | 2009-12-07(Mon)16:54 [編集]

>ばんたろさん

「この○○が、目に入らぬかぁ」
って、見せられるもの、何かあるかしら・・・
「このルーターが、目に入らぬか!」
「入らぬ・・・入れられるもんなら、いれてみそ」
「がー・・・」
なんちゃって。訳わかりませぬ。

隠れたお姫様伝説、ありました。
学校で普段なにげなく遊んでいた子が、実は帰国子女で、フランスにお城を3つも持っている王女さまだったなんてこと。
たしかに本物の人って、自らは語らないでした。v-409

むーじょ | URL | 2009-12-07(Mon)17:09 [編集]

クリスマス

良い子にしてるとプレゼント?
すごいなあ。
自分のクリスマスプレゼントがもらえるかも、なんて、もう何年も思っていなかった。
私は今年もサンタさん役です。

ママ | URL | 2009-12-08(Tue)22:54 [編集]

>ママさん

うんv-410 良い子にしてると、サンタさんからのプレゼント!
恋人はサンタクロース じゃないけれど、「わたしはサンタクロース、そしてわたしにプレゼント~」
いいんじゃない? がんばったあなたに年の暮れのプレゼント!それでいいのだ。

誰でも、小さいころのクリスマス・イヴはよく覚えています。暖かい部屋の中、大きなクリスマスケーキと、煌めくクリスマスツリー。何の不安もない夜・・・
素敵なクリスマス・イヴにしてねーv-344

むーじょ | URL | 2009-12-09(Wed)07:51 [編集]

