発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです



このページのトップへ

試作の思索なのら

発光ダイオード

ブレッドボード上に組み上げた大電力発光ダイオード
150mAという巨大なものです。
明るさはMAXで85000ルーメン
明るすぎて目が焼けます。
放熱器を取り付けないとあっちっちになるので、マックスにするときは一瞬だけです。
これをいじって照明器具を考えているのですが・・・

試作の思索・・・
これから先が、なかなかすすまないで昨年からの一年が経ってしまいました。
ブレッドボードって、ちょっと油断すると、自分が何を作っているのかわからなくなっちゃうのよね。
積もったホコリで経年がわかってしまいます。



いろいろ調べていたら、LED照明というのは、クルマの電飾でちょっとしたブームの様子です。
大光量のLEDで「びっかびか~」に光らせるのが、隠れたおしゃれのような・・・
ホント?

ところでこのLEDでカー改造の分野で、面白い言葉を発見!
「イカリング」
って知ってた?

なんでもBMW車のヘッドライトのまわりにある光のワッカのことらしいです。
あれが超高輝度のLEDへ改造できるようになっている商品なのです。
スカイラインのストップランプをドーナツと言うかどうかは知りませんけど、イカリング
どういうネーミングセンスなんでしょうねー、カー用品独特な感があります。

LEDも、どんどん安く明るくなるのかと思って見ていたら、いまではそれほど変化がなくなっています。
少なくとも1年間では変化があまりない様子。
この大電力発光ダイオードも、昔のままの700えん
高いですねー。

ところで、冬になると毎年同じパターンで出てくる電子工作
夏も春も、秋も、電子工作なんてやりたくないのよね。
きまって冬なんです。
工作する素材に、なんで季節性があるのか、ほんと、不思議です。



このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
電気工作の季節?

85000ルーメンって、すごい明るさですねv-12
照明器具って、どこに付ける照明なんですか???

車のLED電飾は、確かに流行みたいですね。
単なる電飾だったり、ルームライトをLED化したりと、いろいろ出てますけど、すごく高いですねぇ。。。v-292

きむきむ | URL | 2009-11-30(Mon)08:58 [編集]

どははっ 単位も規格もまちがえちゃった

v-3948500ミリカンデラ・・・だったかもしれません(笑)
カンデラやルーメンって、難しいです
ルックスっていうのも、あるんですよねー。

ルームライト、新しい車だとLEDが最初から付いていそうな予感。色がまっ白だったら、LEDですよー。

FITにイカリング付けたいな~♪

むーじょ | URL | 2009-11-30(Mon)09:15 [編集]

LED

最近の高級液晶のバックライトはLEDらしいですね。
高輝度LEDは応用範囲がいっぱいです。私のパソコンラックにヤフオクの200個のLEDを並べた照明をつけました。ただ使ってみるとキーをたたいてる指の色がなんかキモかったりします。

120個のLED懐中電灯は、とても明るくて、電池がなかなか無くなりません。連続17時間持つと書いてありました。もっぱらハンダ付け作業で使ってますが
電池の消耗を気にしなくて良いので便利です。

LEDをハゲ頭につけると「人間の照明」・・
Mama~,do you remember.♪~ ちと古かったか。。



ばんたろ | URL | 2009-11-30(Mon)10:52 [編集]

200個ライトですか~

LED200個の照明器具v-393
すごい量ですねー。
それって、植物栽培用じゃないですか、ひょっとして・・・v-298

LED照明が変な色、わかりまーすv-506
青白っぽくてゾンビみたいな色になっちゃうんですよねー。
白色といっても、色自体はまだ昔の蛍光灯みたいな、へんな色合い。
まだまだ電球の温かみには、かなわないのかしら・・・v-432

むーじょ | URL | 2009-11-30(Mon)14:03 [編集]

以下リング

なんの略なんでしょうね?

イカシタ(死語?)-リング
イカレタ-リング
ホタルイカ-リング

...まあ、この中に当たりは無いでしょうね...。

omiken | URL | 2009-11-30(Mon)22:11 [編集]

いかしたリングかもしれません

いかしたリングというのが、近そうな予感です
車好きの改造マニア、予想以上にかっとんでいて、面白い。
ひかりものの世界って、いつの時代も、奥がふかいです
v-357  v-357

むーじょ | URL | 2009-12-01(Tue)06:51 [編集]

イカリングは着けてませんけど

私の車もルームライトとマップランプはLEDに換えました。

カーオーディオの交換なんかで夜に作業する事が多くて、室内等点けっぱなしにするとバッテリー上がりが心配だったし、何よりもランプが相当発熱するのが怖かったので(^^;。

電球に比べると段違いに明るいです。でも消費電力はごくわずか♪うっかり消し忘れて朝まで放置してても、セルモーターは何事も無かったように回ってくれてます(←消せよ)。

二昔前の蛍光灯みたいな青白い光が多少不満ですけど、電球色LEDを使ったルームランプは何故か市販されてませんねぇ。「LEDらしくない」のは人気無いのかなぁ?

さな | URL | 2009-12-03(Thu)01:02 [編集]

電球色LED

こんにちは、さなちゃん、おひさ~♪

ルームランプをLED化すると、ほんとにバッテリーの節約になりそうですね。クルマでアウトドアを楽しむ人は、夜の作業用にルームランプをLED化しているみたい。v-87

イカリングは、たまたま見つけたカー用品ですけれど、着けられたらちょっとカッコイイかな~。v-221
取り付けはかなり大変そうです。

最近、電球色の白色LEDが出てきました。
ただ、やはりちょっと暗い(白色LEDの1/3くらいの明るさ)なのが、欠点のようです。v-21

むーじょ | URL | 2009-12-04(Fri)13:57 [編集]

