発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

旋盤実技講習が終わって

7日間の旋盤実技講習が終わって、ほっと一息
もう一日長かったら、行かれなかったかもしれないくらい疲れました。

受講生のみなさん『あっという間だったねー』なんて言ってるけど、わたしにはもう限界でした

どんなところが限界かというと、集中力・記憶力の限界
若くないですね。
若い人たちは、すぐに覚えてがんがんやってました。

ま、わたしとしては最善をつくしたんだから、いっか。


kensyuu-1

出来上がった実技課題
55φの45Cの円筒から削りだされたものです。
仕上げ加工までしてあります。
仕上げ加工するのって、初めてでした。
いつもは形ができりゃいいって感じ?
でも今回は、ここまで出来なきゃダメっていうところまで教わりました


kensyuu-2


分解すると、3つに分かれます。
ガタがなくすべるようにお互い同士が入るように削ってあります。

何箇所か間違えていますけれど、ちゃんと完成してますよん。

初めて課題の完成品を見せられた初日には、『ああ、もうこれは無理だ』と思っていたのですが、なんとか出来上がったのが感無量!
最後の組み立て段階でストッストッと入ったのをみて、感動しました。公差0.03mm
機械加工というのは、こういうものだったんですねー。

今回は常盤はいっさい使わず、旋盤のメモリとマイクロメーターやノギスで測っていく方法でした。
とにかくがんがん削る削る削る・・・・
10何ミリも平気で削っていきます。
旋盤も刃物も、思いっきり頑丈に出来ているから、怖くない
まるでりんごの皮をくるくる剥くような感覚でした。

事故も怪我もなく終わったし、制作課題もちゃんと終わって、ヨカッタ



このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
お疲れ様~

ぐったりと言いながら、実りの多かった講習だったみたいですね~v-392

私も明日で、最終日ですよんv-290
今日は、ボージョレーの解禁日なんで、昔の会社の仲間と飲み会だったので、明日、ちゃんと行けるのかちょっと不安なんですが。。。v-393

きむきむ | URL | 2009-11-20(Fri)01:27 [編集]

えへへ、ぐったり~

どうもです~♪
ほんと、ぐったり。

ぼじょれーv-344 さっそく飲んでました?
しかも飲み会ですか~。
ボジョレ好きな仲間なんて、粋ですねー。

急に飲みたくなってきました。やっすいやつでも一本、買ってこようかな~v-433

むーじょ | URL | 2009-11-20(Fri)08:05 [編集]

