発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

旋盤実技講習第6日目

ポリテクセンター埼玉で受ける旋盤実技研修も、もう6日目になりました。
なんともハードで密度の濃い講習会であります。
今日も一時間半ほど延長して実技課題を仕上げてました。
今日はネジ切りと中繰り加工、そしてテーパー加工を覚えました。
きょうもやっぱり、失敗続き
午前中はどうにか出来ても、午後まで集中力がもたないのです。

足が棒のよう・・・

帰り道に同じ方向に帰る男性がいたので、お話しながら帰りました。
顔にはぜんぜん出してないけれど、彼もやっぱり疲れてヘロヘロだっていってました。
みんな顔には出さないけれど、疲れてるようです。

くたくたに疲れた帰り道
ねこのみみにゅの背中をなでることを考えながら帰ってきます。
疲れたからだとこころには、暖かくて、もふもふと柔らかいネコの感触がとても気持ちいいのれす。



あしたは最終日
あしたの朝、無事に家を一歩出られれば、一日終わります。
『ああ、あしたで終わり。一週間あっという間だったなー』
って、うしろの人が懐かしんでいますけれど、わたしはもう溺れる寸前。
懐かしんでるどころではありません。

間違いだらけでぼろぼろになった課題作品だけど、事故や怪我だけなければ、良しとしましょう


旋盤といえば、オフコの「謎の旋盤」の価格がでてました。
立派な卓上木工旋盤が、ゴッキュッパでおまけ付き!
この「きゅっぱ」っていうのが曲者で、ついつい買ってしまったりするワナなのでありますよ。
欲しいなぁ。 今は無理  だなぁ・・・・・・・・・・・・・

来月にはフライス盤実技研修があります。
そうしたら、木工用の刃物台でも製作してみます。
材料は、えっへっへ、ゴミ箱から拾ってきちゃった!
錆びてるけど、ちょっと磨けばS45Cとして使えます らっき






このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
次はフライス盤ですか

あらまぁ、もう次の講習まで決まっているんですかv-290
相変わらず、勉強熱心ですねv-218

私の方は、まだ、講習の中日が終わったところだったりします。
あと2日、頑張らなくちゃ。。。

むーじょさんも、最終日、頑張ってねぇ~v-392

きむきむ | URL | 2009-11-18(Wed)20:14 [編集]

そうなんですぅ

今回の研修を受けて、初めて旋盤の正しい使い方がわかりました。
やっぱり口伝というか、実際に現場で教わらないと駄目みたい。
本などには書かれていないこと(業界の常識?)がたくさん出てきました。

きむきむさんも講習がんばってください。v-218
今日もぎうどん?
わたしは5日間天そばでしたv-521

むーじょ | URL | 2009-11-19(Thu)11:16 [編集]

