発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

マシニストなむーじょ・・・ちょっと言ってみただけ・・・

091112

旋盤実習4日目

ぷはは、やっぱり失敗してます。
失敗したくなくても、失敗してます

というか、このキカイ(旋盤のことネ)、設定することが多すぎるんです。
洗濯機のように、コースを選んだら、ポンと動くのと、訳が違いすぎ!



まずは左下のレバー
右上の表からギア比を設定してギアを入れるのですが、オートマチックというわけにはいきません。
フルマニュアル、しかもクラッチ無いから、ときどき入らない
手で主軸をまわしてやってから入れるのだそうです。
・・・だそうですといっても、半分くらいの確立でギアが入らない
やーねぇ・・

一番最初に、ここの部分を攻略しないと、先に進まない
あと、荒削りと仕上げその他もろもろの切削条件による回転数の変化
これって、暗記してないと駄目そうよ。

さらに刃物台の送り速度
これも数字板から読み取って入れるフルマニュアル操作
ねじピッチと送り量というのが同じ数字板で、兼用しているけど、「・」が曲者です。
同じじゃなかった。
間違えた人、居た わたしじゃなかった、今回。人の失敗、蜜の味~♪

091112-2


そういうわけで、文字盤とレバーの関係というのは、めんどくさかったわけでし。
さらにいろいろな機能が全部マニュアルで動くのを覚えるのが、超大変だったりして・・・。

今日はネジ切りと溝入れをやりました。
一時間時間延長しての実習です。
ねじ切り加工って本で読んだだけで難しそうでうんざりしていたけれど、やればできるもんです。
でも、自分の旋盤では、自分用にデータを計算しないとならないから、当分やりそうにないな。

きょうもたくさん疲れました。
足さん、体重が重い?
マシニストっていうと、骨ばっていて痩せている印象があります。
映画のせいかしら

まずは見かけから
痩せないと、マシニストには見られませんネ。
なんせ一日中、立ちっぱなしなんですから。

大変な仕事です・・・


このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
お疲れ様~

私は、昨日・今日と、SAN(Storage Area Network)の講習会でした。来週は、Linuxのリベンジ。。。

私も旋盤のトレーニングに出たいなぁv-290


しかし、大きかろうが小さかろうが、機械の癖とかKnow Howってあるんですね。
機械が、自分の手足のように動かせて、作品が完成。高価な機械でも使いこなせなきゃ、安価な機械にも劣るし、逆に使いこなせば、絶大な力を提供できる。

据え置き工具が設置できないからなんて、私が言っているのも、言い訳なんでしょうねぇ。。。
持っている機械の最大限のパフォーマンスを発揮できるように、もっと頑張らなくちゃ。。。v-390

きむきむ | URL | 2009-11-14(Sat)00:40 [編集]

きむきむさんも、冬季講習?

冬季講習会、おつかれさんですe-446
さすがに、難しそうな講習会出てますねー。

旋盤の講習は、分かりやすいです。やっていることがすぐ目にみえるし、結果が一瞬で出てくるから・・・v-406

>使いこなせば、絶大な力を提供できる。
ほんと、そうですよ~
ミニ旋盤といっても、一部機能を省略しただけで、使い方も、出来上がるものも、一緒なんですもん。劣るのは効率性や生産性だけです。

旋盤実技講習、半分ちょっと終わりました。
後半はもっともっとハードになるらしいので、がんばらなくちゃv-91

むーじょ | URL | 2009-11-14(Sat)06:31 [編集]

