発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです



このページのトップへ

なぜか今時分の季節になると、旋盤を探し始めるのです

最近思うことしきりなんですが、金工旋盤、微妙な大きさだと思います
ミニ旋盤としては、一番大きなものを選んだつもりなのですが、やっぱり小さい
何が問題かというと、複式刃物台のストロークが少ないんです。
芯の振りも180mmと超小ぶり

ミニ旋盤は、この上のサイズだと値段も一気に2倍、3倍に跳ね上がって、重さも100Kgを超えてしまうから、ご家庭での導入は難しいですし。

で、ちょっと考えていたのが、木工旋盤です。

要するにワークを掴む回転軸と後ろから押し付ける芯押し台が付いていれば、なんとかなりそうな感じ。

またいろいろと探していました。
旋盤というのは、アタッチメントが多いほうが使い勝手がいいわけで、そんなことを考えていたら、オフコ(オフ・コーポレーション)でこんなのが出ていました。


謎旋盤


おっ !  ?
なかなかよさそうじゃない これ。
謎の旋盤?
ピースで隠されてます。

もしかして、駆動ヘッドが正面を向くだけなんじゃないでしょうか・・・・
謎な旋盤だけに、謎です。

値段も、謎ですね。
高そう

わたしが自作刃物台の製作を発表してから、かれこれ1年くらいになりますでしょうか
製作のめどはまだ立っていません。
見積もりに出したら、ちょっとした木工旋盤くらい買えそうなお値段でした。

金工旋盤に木工用の刃物台をつけて、木工も出来るようにしようと思っていたのですが、木工旋盤を買ってしまったほうがいいように思えてきました。(←思考のどうどうめぐりってやつです)

さて、むーじょの運命やいかに


(木工旋盤も   欲しいなぁ・・・・・・・・・・・・・・・)





このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
来月発売

来月発売予定の謎の旋盤ってやつですねv-290

横を向くのはKERV LM-1000でやっているから、今度は、合体ドッキリメカかもしれませんv-391

きむきむ | URL | 2009-11-08(Sun)15:15 [編集]

合体ドッキリメカ?

わくわくv-410
合体メカって、どんなになるんでしょう
ちょっと楽しみが増えました。
形としては、剛性も高そうだし、なかなか良さげですよねー。v-354

むーじょ | URL | 2009-11-08(Sun)16:36 [編集]

コレ、なかなか良さそうです

器用に特化しているようです?
これでは、テーブルの脚のような長物は無理ですね。
延長ベッドとタコメーターがオプションにあれば、このクラス最強でしょう!

しかし、なんかストリップみたいですね(^^;
あと、ワンピース・・・楽しみです~(^^;

monaco | URL | 2009-11-09(Mon)03:39 [編集]

えっ! 皆さん知ってるの?

おはよございます、monacoさんv-410

謎の旋盤、もう、皆さん知ってるの?
速~v-355
パッと見、すごくかっこいいですね。
>延長ベッドとタコメーター
これが付いたら、ほんと、埼京!v-91
でも、どう見てもこの旋盤、高そうな感じしますよ~v-388

むーじょ | URL | 2009-11-09(Mon)06:53 [編集]

最後のワンピース

さっき見てきたら、もう動画が公開されていました。
JETなどのミニ旋盤の主軸の高さを5cm程度嵩上げしたような感じですね。
海外では、改造をしている方もいるようなので、σ(^^;)も何時かはヘッドストックとテールストックを嵩上げ改造してみようかと考えています(^^;
価格は、まだ未公開ですが5~6万円くらいでしょう?
スピードの可変は、ベルト3段+直流モーターです。
JETのJML-1014VSと殆ど同じなので、ベルトの架け替えは面倒な気がします。
食器作りが好きな人にはいいかも~(^^;

monaco | URL | 2009-11-09(Mon)18:15 [編集]

あ、ほんと!

ピースが全部埋まって、動画がついてましたv-221
もうちょっと引っ張るかと思ってました
大きなボール(おわん)を削ってる~
楽しそう・・・・

なんかこう、シンプルで軽快な感じがいいですね、これ。
monacoさん、芯振りかさ上げするんですか。
次はボールの製作にチャレンジかしら。

それにしても、木工旋盤って、楽しそう。
欲しいなぁv-206

むーじょ | URL | 2009-11-09(Mon)19:49 [編集]

