発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

駐車場工事に、ハラハラ

図面で書いて考えるのは、簡単なのですが、実行に移すのは大変です。


根切り工事

プロの手が入った本格的な根切り工事
遣り方(やりかた)もトランシットで正確に矩(かね)が出ました。

プロの根切りですが、早い早い!
60歳くらいの男性一人で根切りをしているのですけれど、びっくりするくらいのパワーです。
いったいどこからこんなパワーがでているんでしょうね。

人力といえども、土木工事というのは、ドキドキします。
根切り・基礎工事・コンクリート打ちの間は、ドキドキなわたし。
基礎をつくるというのは、ほんとに工事の基礎中のキソなんですよね。
だから、絶対にミスできないんです。やり直せないから。

今日はわたしが築いた土留めを切り欠いて、このメインの擁壁が貫通します。
ややこしいですね。
既存工事との共存というのは、工事も複雑になってきます。

気温も下がり、あしたから雨の予報がでています。
週末、今日中に基礎コンクリートが打てれば、雨の2日間は養生に使えるので、そうなって欲しいなぁ。切に希望しちゃう。

専門用語がたくさん入ったブログ、でした


このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
お天気

工事の時は、ほんと、天気が心配ですよねぇ。。。v-292
今の予報だと、明日の早朝から雨みたいですが、なんとかコンクリート打てると良いですね。

祖父が植木屋だったんですが、力もあったんでしょうが(70過ぎで懸垂をしてたんで)、こんなのチェーンブロックじゃないと動かないだろうって大きな木を、ひょいひょい動かしてました。
ほんと、コツなんでしょうね。

きむきむ | URL | 2009-10-24(Sat)09:36 [編集]

コツはあるかもしれませんけど・・・

仕事率=仕事量÷時間
むーじょの場合、休憩時間が長すぎて5~6倍時間がかかってしまいます。
たしかに数をこなすと体が覚えるみたいです。
でも、筋肉を増やすのって、大変!
筋肉を維持するだけでも、大変。

わたしは筋肉痛で転げまわっていますe-448

むーじょ | URL | 2009-10-24(Sat)11:33 [編集]

(★´・З・)ノ こんにちはぁ

只今の時間、雨が降っています v-279
現場は今どうなっているのだろう……
ちょっと気になります。

ぴん栗 | URL | 2009-10-24(Sat)16:53 [編集]

そちらはもう雨ですか~

雨の週末になりましたネ
急に涼しくなっちゃって、着るものが無い~。

職人さん、雨のことはわかっていたみたいで、養生シートをかけて帰っていきました。
大丈夫よんe-425

むーじょ | URL | 2009-10-24(Sat)17:40 [編集]

