発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

梅の木の植え替え

だいぶ大きく育った梅の木を植え替えました。

梅の木移植


あいかわらず、パワーガーデニングやってます(笑)

写真で見ると、とっても簡単そうに見えるのですけれど、これがすごい重労働なのです。
根が深いというか、根が太いというか。
簡単に掘れていかずに、根を切りながら少しずつ少しずつ掘り進むといった感じ。

『毛根を傷つけないように、土を残しながら伐採する』って言われます
でも、実際に自分でやってみると、毛根に気を使いながら掘るというのはとても難しいと判ります。
毛根じゃなくて、脳の毛細血管が切れそうなくらい、大変な作業
ここまで倒れるのに3時間くらいかかっています。

掘りだしたまではいいのですが、これが超重たい
植え替えの穴までずりずりと引きずって運びました。

こんな重労働が、カエデにもあって、これで2本目
そして、ちいさな樹木も植え替えて、7本くらい移植しました。

太く深く張っている根は、さすがに手ノコでは大変なので、チェーンソーを使います。
安売りで買ったその場しのぎ用のものでしたけれど、かなり使い込んでいます。
10年以上になるかな・・・
家のガーデニングは、チェーンソーが無いともっともっと重労働
毎年、迫りくる自然との闘いを繰り広げています。

これが我が家のガーデニング
泣いちゃうね。




もうひとつ、重要な工具のひとつ
梅の木移植2

道路工事用の安全靴です。
学校の彫刻科のモチーフにありそうなくらい、表情のあるモチーフになりました。
これも10年くらいの年季がはいったものです。
今回の工事の最後まで持つかと思っていましたが、破れてしまいました。ああ残念。

汚れてしまうので、まだ新しいのは使いたくなかったのですが、買ったばっかりの安全靴と交代しました。
安全靴も、家のガーデニングをするときには欠かせない必需品であります。
新しい安全靴、履きやすく歩きやすくて軽いのですが、頼りないなぁ。



重労働のおかげで、身体はへろへろ。
3Kgほどスリムにもなりました。

土や自然に直接触れ合うのは、健康にもいいにゃー
(↑負け惜しみ・・・)


このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
植え替え

植木の植え替えは、家を建てた時にやりましたけど、大変ですよねぇ~v-394

うちでは、ちょっと面倒ですが、根の部分を、わらとか古いござとかでくるんでから運んでました。
そのままだと、根の周りの土が落ちちゃうけど、くるんでおけば、転がしながら運べますからね。

きむきむ | URL | 2009-10-21(Wed)08:59 [編集]

午後に撮影が入っているので・・・。

画像の状態だと枯れてしまうような気がします?
でも、時期的には悪くないので、枝を思い切って落とせば大丈夫かなぁ~(^^;

ところで、安全靴って、トイレ困りませんか~(^^;
かなり昔、会社から支給された安全靴をロッカーに入れっぱなしにしていたら、5年位で接着剤が剥がれ、履けなくなってしまいました(^^;

あっ、撮影って内視鏡カメラです(^^;

monaco | URL | 2009-10-21(Wed)10:40 [編集]

ほったら・・

え?3kgも痩せたんですか?近ければぜひお声をかけていただいてお手伝いして、3kgを山分け
できたのになぁ。

それにしても地面を掘るのは大変ですね。私も実は
衝動買いした山の土地があって、そこには大きな
杉の木がいくつも生えてます。上物を建てるには
何本も抜かなきゃいけないんですが、抜いてる
最中に私の寿命が来そうなのでほったらかしです。

この写真を見てると、ほったらかしておいて
良かったと思いました。

ばんたろ | URL | 2009-10-21(Wed)12:36 [編集]

>きむきむさん

植木の移動は、やったことのない人には判らない大変さ!

藁などで根巻きしてやるのが本格的ですよね。
でも、根巻きするとウインチなどで持ち上げないと揚がらないみたいです。
とりあえず、移動v-91
一人で持ち上げるのには、これ以外になさそうでしたe-444

むーじょ | URL | 2009-10-21(Wed)20:24 [編集]

>monacoさん

内視鏡撮影の間でしたか~。
健康診断の季節ですね。

安全靴、トイレ困ります。
編み上げタイプは履くのにも覚悟が入ります。
その点ではツナギも同じですよん

植え替えは普通、根巻きをするのですが、重たくて持ち上げられないので、省略しました。
伐採するよりも、心持ち良心が痛まないといった感じかな。
以前も何回かこの方法をやっていましたが、意外と息づいていますe-348

むーじょ | URL | 2009-10-21(Wed)20:31 [編集]

>ばんたろさん

「重いコンダラ 試練の道を~」
です。
これは、痩せます。満身の力を使いますから~

ばんたろさんって、山持ちだったんですね
杉林の伐採ですか、これは大変です。
山師さんというのが伐採するんですよね。
大木伐採のプロ

一度山師さんがうちを訪れたことがありました。
「こんちは、山師です・・・いかがでしょうか?」
枝打ちはどうですかって意味だったらしいのですが、わたしは株や金鉱のバイヤーだと思って、帰ってもらいました。
山師という職業を知らない頃の思い出です。

むーじょ | URL | 2009-10-21(Wed)20:46 [編集]

パワーガーデニング

ブートキャンプ、コアリズム、パワーガーデニング

...う~ん、違和感ない。これはDVD化?
続けていけば、腹筋も割れる?

植木の移動。大変です。去年やりました。
土が重たいんですよね。

それにしても、チェンソーまで持ってるんですね~。

omiken | URL | 2009-10-21(Wed)21:57 [編集]

Oh~パワーガーデニング!

片手にチェーンソー、もう片手にスコップを持って、猛スピードで穴を掘るホル掘る!!!
筋肉着きますねー。
有酸素運動を超えて、過酸素運動!
脂肪燃焼しまくりで、からだ炎上!
人体発火寸前まで動きまくる、すごいスポーツ
これが
『パワーガーデニング』だ!
DVD販売1週間で100万本突破!
見ているだけで、3Kg痩せる・・・・って?
オソロシすぐる~e-443

でも、植木の植え替えって、ほんとに大変ですよねーe-347

むーじょ | URL | 2009-10-22(Thu)05:30 [編集]

そろそろ擁壁?

進捗具合、どうですかぁ~。
そろそろ擁壁とか作っているのかな???

パワーガーデニングDVD、発売したら、1本購入ですよ~v-290
メタボ検診、引っかかっちゃった。。。木工具のメタボは興味あるけど、健診のメタボはいらないし。。。v-394むーじょパワーガーデニングDVDで痩せなきゃv-392

きむきむ | URL | 2009-10-24(Sat)00:43 [編集]

>きむきむさん

ようやく擁壁の根切りがはじまりました。
あとはプロの仕事ですので、見学です♪

むーじょパワーバーデニングDVDその2
「高枝切りで5Kg減量!」があります。
ニコーの通販で買った、ちゃちな高枝切りではぜんぜん歯がたたない、太い枝の伐採ですe-443

撮影者が居ないので、伐採前・伐採後の写真になります。
スリムになった証拠は、フォトショで横幅を縮小することで対処いたしますv-410

むーじょ | URL | 2009-10-24(Sat)05:37 [編集]

