発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

P5B deluxeマザーボードの換装終了

CPUクーラー

一度はかなり困ったことになったものの、マザーボードの交換作業が終わりました。
WINDOWS XPもちゃんと動いています。
なんとなくおかしかった画像の画面上の移動も、スムーズに動くようになりました。
やっぱりマザーボードが壊れていたんでしょうか・・・


monacoさん、きむきむさん、ばんたろさん、お知恵をいただきありがとうございました


慌てると、基本というものをすっかり忘れてしまい、めちゃくちゃをやり始めてしまうんですよね。
落ち着いて、ゆっくり確かめてみたらできました。
ビデオボードが発振して動かない原因=PCI-Eのサブ電源コードを挿していなかったのが原因でした(笑) ←でも、馴れた人でもやる失敗みたいです。


写真は取り外したCPUクーラー
熱交換パイプのついたものです。ちょうど2年半前になるでしょうか。
たしかサイズとかいうメーカーだったと思います。
ごついように見えますが、現在では小型でシンプルなものに見えてしまいます。
今はCPUクーラーはファッションのように競って面白い形が出ていますね。
ブログなどをよく読んでみると、どうやらCPUクーラーフェチ な人もちらほら散見いたします。

さて、今回取り付けたIntelのリテールファンですが、・・・うるさいです。
またこの子に替えようかな・・・。


ところで、ばんたろさんのおっしゃるとおり、マザーボードというのは、本来あまり壊れるものではありません。
ほんとに壊れたのかな~???

なんだかもったいないですよね、なんとなく動作するマザーボード。

静かな電源と適当なCPUとメモリを取り付けて、もう一台リファレンス用に作ってみたくなってきました。

もうこれは、病気
パソコンジサク病です。

ああ、誰かわたしを止めて!!!



このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
自作スパイラル

ふふっv-391
自作スパイラルに入ると、余ったパーツでもう一台。更に良いパーツを買ったから、余ったパーツでもう一台。。。気が付くとうちにPCが増殖しちゃうんですよ。そう、グレムリンみたいにv-391 かなり古いかな。。。

でも、直って良かったですねv-218

きむきむ | URL | 2009-10-19(Mon)23:26 [編集]

ジサクスパイラル症候群?

自作スパイラルっていうんですね、どんどん落ちていく・・・。
秋葉原で見るあからさまにヘンなパソコンにも興味があったりします。透き通っていてビカビカ光ってるヤツとかe-258
たくさん作って、親戚に原価で配ろうかな(←ほんとうの道楽な世界)e-228

むーじょ | URL | 2009-10-20(Tue)06:42 [編集]

先日、購入した家族用のeMachinesのPCは、18.5インチモニタ、OS、8倍速DVDスーパーマルチドライブ、無線LAN、マルチカードリーダー付きで29,800円(送料込み)でした。
CPUがATOMなので、ちょっと動作が重いけど超静音です。
pentium90の頃から自作していましたが、もう自作なんてできませんね(^^;

monaco | URL | 2009-10-20(Tue)12:42 [編集]

>monacoさん

パソコンも、コモディティ化が激しいですね。
送料込みでニッキュッパでしたか~。
ジサクパソコン、コストパフォーマンス悪くなってしまったようです。
というか、ケータイの普及で、パソコン自体も、もはや過去の時代遅れなものになりつつあるのかな・・・

パソコンもプラモも完成品のほうがコストパフォーマンスが良くなって、あらゆるものは、もう、自作なんて時代錯誤なんて言われてしまいそうですね。v-410

むーじょ | URL | 2009-10-20(Tue)16:45 [編集]

