発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

食卓でプラモデル

プラモデル1

きょうは一人
パワーガーデニングが原因の肉体疲労で、筋肉痛&少々風邪ぎみ

そんなわけで、ダイニングテーブルの上でプラモデルを作り始めました。
なんだか、とても懐かしい感じです。

組み立て説明書に、使用するタミヤカラーの番号が書いてあったので、ほとんどの色を買ってきたのに、ほんのちょっとしか使わないんです。
無くなるまで使うとなると、50台くらい出来ちゃう

若い頃とちがって、今の自分の技術力の進歩に驚きました。
プラモデルって、こんなに簡単だったんだ



プラモデル2

と、エラソーなことを言うわりには、塗装はヘタクソです。
ムラ塗り、はみ出し、その他もろもろ

きょうは一色だけ塗って午前中で作業おしまい
わたしはリムにゴムタイヤを入れるときの瞬間が、好きでねぇ・・・・・・・・・
あの「ぷりっ」とした感触、いいですねー。

FITのプラモデル
また体調が優れないときに作ります。
エアブラシを探し出さないと、これ以上作れないのも事実です



このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
余った塗料で

いっその事、Fitの全色作りましょうv-392
ディーラーさんに持っていくと、買い取ってくれるかもv-218

うちの車は、やっぱり、プラモは出てないみたいです。さすがにFit程見ませんけど、実車はそこそこ走っているんですよねぇ。プラモになる程、かっちょよく無いって事か。。。orz

風邪、早く治ると良いですね。

きむきむ | URL | 2009-10-12(Mon)16:34 [編集]

ビンボーな趣味です

連休です。趣味をじっくりやるのも良いですね。
プラモは塗装すると本物らしくなります。
エアーブラシで塗装するとほんとに綺麗に仕上がりますなぁ・・・。
まぁでも、やはり車の本物は高いねぇ・・

わいは古いアンプ3台1万で落札して修理で休みが終わっちゃいました。さすがそれぞれ名機で、いい音聞かせてくれます。コーヒーが旨くなりました。

ばんたろ | URL | 2009-10-13(Tue)02:27 [編集]

>きむきむさん FITの全色! 欲しい人いるかも

今回買ったところの車屋さん、正規ディーラーじゃないんですよぉ、車検場みたいなところです。とても長い付き合いだったので決めた次第でして・・・v-208
そんなわけで、いろいろと融通が利くのです。

プラモ、欲しい人いそうですね、作って売ってみようかなとかe-450だって、わたしが欲しかったくらいだもの。

以前きむきむさんが言っていた1/48ミニカーにも、FITはありました。5000えんくらいでした。
いい値段ですよねー。
1/24の手作りなら、もっと高くなるかしら。

きむきむさんのウイングロード、ミニカーにはなかったですか?v-400

むーじょ | URL | 2009-10-13(Tue)06:06 [編集]

名アンプと、コーヒー

なんか、「FMレコパル」の世界に嵌ってますねー。

『おだやかな秋の休日の午後、お気に入りのレコードに針を落とす。部屋にはふくよかなコーヒーの香りが漂う・・・・』

ってフレーズ、昔よく聞いてました。
ところで、古いアンプって、直るんですか?

むーじょ | URL | 2009-10-13(Tue)06:11 [編集]

クリア塗装すれば

ぱ、パワーガーデニング...? ユンボとかぶいぶいいってるのを想像。

最近のプラモは金型の精度が上がってるので、昔みたいに合わせ目が段差になってたりとかは少なくなってますね。細かいパーツもよくできてるし...ちょっと前に息子とガンダム作ったときの感想ですが。

クルマだとボディのプラスチックの色でなく、やっぱりちゃんと塗った方が絶対いいですよね。で、さらにクリアを上塗りするのをお勧めします。ツヤがぜんぜん違う。

jack | URL | 2009-10-13(Tue)10:41 [編集]

ミニカーも

無かったんですよぉ~v-292
フルモデルチェンジ前のはあったんですけど、うちの代のは無くって。。。

きむきむ | URL | 2009-10-13(Tue)12:24 [編集]

あんぷっぷ

アンプもなかなかはまる趣味です。古いダメアンプは、通電し、プロテクターが解除できてるものなら、基盤の電解コンデンサー交換と、ボリューム、スイッチ内部へ接点復活剤スプレーすれば復帰します。
サンスイのアンプでは、ハンダが浮いてるのもありましたがコテで溶かして直りました。
電解コンデンサーは最近オークションで安売りしてるので、秋葉の1/10くらいで入手できます。
ということで、往年の価格10万円前後のアンプがねらい目です。スピーカーも新品で一本5万円前後だったものがいいですね。私のダイヤトーンはいい音出してます・・2本で千円でした。

ばんたろ | URL | 2009-10-13(Tue)12:29 [編集]

>きむきむさん

ミニカーも無かったですか、それは寂しいですねー。

というより、きむきむさんには「木工」という特技があったじゃないですか~
カービングナイフで削り出し製作、ペイント塗装というのは、どうでしょ?
世界にたった一台のウイングロードの模型が完成しますよーv-105

むーじょ | URL | 2009-10-13(Tue)14:43 [編集]

>Jackさん

パワーガーデニング です。
ユンボが使えれば、どんなに楽でしょう。
わたしの家は自然の緑との闘いなんです。

タミヤのプラモは、昔のような可動部分が極力少なくなってしまいました。ディスプレイモデルとしたら、エンジンも付いてないし、あっさりしたものですよ。

塗装は、トップコートのグレイクリアをかけて磨きこみます。あまり凝っても、見てくれる人居ないし、自己満足な世界であります。

むーじょ | URL | 2009-10-13(Tue)14:49 [編集]

あんぷあんぷ

旧型のアンプやスピーカーは、大安売りですねー。
やっぱり自分では直せないからでしょうね。
ばんたろさんみたいに、電子回路を直すのが好きな人には宝の山ですね。
スピーカーも、大きなものが安く出てます。ダイヤトーン、憧れてた人多かったな。すべてがデジタル化されて、音響機器も興ざめしてしまった時代を通り過ぎたいま、むかしの古い機材が懐かしいですね。

むーじょ | URL | 2009-10-13(Tue)14:54 [編集]

