発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

さようならミラ・モデルノ

13年以上前に登録されたクルマを買い換えるときにキャッシュバックが受けられるエコカー減税。
おもわず誘われて利用してみたものの、車庫まわりで苦痛を強いられてたりします。

政府のワナに嵌まったかなぁ・・・


荒幡富士の小路

ジョイフル本田瑞穂店に朝早くから出かける途中、荒幡富士に寄ってみました。
荒幡富士というのは、このあたりでは有名なミニ富士山、富士塚です。
軽自動車は、狭い道でものろのろと走っていけるのがいいですね。

今日は軽自動車の「ミラ」さん最後のお仕事の日
この運搬が終わったら、廃車手続きのため、自動車屋さんに持って行きます。


荒幡富士

荒幡富士の朝 昔のままで保存されています。小学校の頃は、屋外授業で来たことがありました。






ジョイフルのミラ


ジョイフル本田では新車のFITが停まっていたので、隣に停めてみます。




材木を積むミラ

でも、こちらの買い物は、相変わらず材木です。
今日は寸法取り用に一本だけ。2200mmの長さまで運ぶことができたミラさんでした。
さらにコンクリートブロックを数本入れて、食料を買って、猫砂も買って、荷物満載で帰ります。




ミラのメーター

中古で買ったミラさんでしたが、前のオーナーもキレイに乗っていました。
そしてそれほど走っていません。
クルマって、思っているほど使ってないんですよね。
でも、無いと困る
ミラさんのメーターは、スピードメーターだけのシンプルなものです。


ミラの車内

おうちに一旦もどって荷物を降ろし、車内に入れっぱなしにしていた地図や小銭を取り出します。
空っぽになったミラさんの車内 何も無くなると、とっても空虚です。まるで代車みたい・・・

いよいよお別れですネ


ミラとフィットの後姿




車屋さんのMy FITの隣によせたミラさんの後姿
軽自動車ってちっさかったんですね。
FITは台風の雨風で、だいぶ汚れてしまってました
FITは希望ナンバー指定をしませんでしたが、似たようなナンバーになりました。
ミラさんのナンバーが切りがいいものでしたけれど、今回も似たようなナンバー。
車屋さん、「4」が入っているのを気にしてましたけれど、わたしはこういったものには、ぜんぜんこだわりが無いんですねー。縁起かつぎも気にしないし。





ミラとフィットの前姿

前から見たミラさんとFITさん
FITさん、新車ですけれど、やっぱり材木とかたくさん積んで走ることになるんでしょうねー。
こんどは何メートルまでの木材が積めるのか・・・

結局、わたしの車の運命というのは、材料運搬用なのでした。




このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
と言う事は

ミラさんの廃車手続きって事は、Fitに乗り始めたんですねv-291
如何でした? 新車の匂い、しました?
さっき、ふと思ったんですが、私の車の廃車時にスピーカーとかも外しちゃえば良かったかなと、ちょっと後悔してます。ジャッキや車載工具、フロアーマットとかは取っておいたんですが。。。

でも、ミラって2200mmまで積めたんですね。軽でそのサイズってすごいですね。
Fitは後部座席からラゲッジで1720mmが最大ってあるから、前席まで倒すともっと長い物が積めそうですねv-290

きむきむ | URL | 2009-10-11(Sun)08:11 [編集]

ほんのちょっとだけ、シートのにおい

FITはまだ車屋さんの駐車場です
代車でぼろっちい軽を貸してもらってます。
トラックも貸し出すって言ってました。この際だから材料運搬しちゃおうかなー

廃車時の部品取り !!!!!!
考えていませんでした。
ジャッキや工具、使えましたね。あたま回っていません。
今回は全部が後手後手にまわってしまい、どうもダメダメですi-46

むーじょ | URL | 2009-10-11(Sun)10:34 [編集]

どなどな

私も一番最初に乗った車を手放す時は、洗車して記念撮影してってした記憶があります。
兄貴に譲ってもらったTODAYという軽なんですけどね。

学生時代に乗り回していて、南は九州、北は北陸までドライブしてました。

ミラって2200mmまで詰めるんですね。軽も侮れないな。

omiken | URL | 2009-10-11(Sun)10:59 [編集]

ほんと、ドナドナ・・・

13年経っているけれど、ちゃんと走るし止まるし、不都合なところって無いのにねー。壊しちゃうの?コレ。

といっても、いろいろと交換必要部品がリストアップされていたのも事実なんです。

HONDAのTODAYですか~。
ずいぶんたくさん旅行したんですねー。思い出いっぱいのクルマですね。

FITさんは、小型車では最大の積載能力があるみたいで、運搬用にはちょうどいいかもしれません。
傷つけないように養生してから荷物載せないと・・・コリャ大変です。e-468

むーじょ | URL | 2009-10-11(Sun)14:08 [編集]

スペック見たら

私もFitにすれば良かったなんて思ったりしてv-392

さっきのコメントの後に、もうちょっとHondaのサイトを見ていたんです(だから仕事が進まないんだなv-389)が、最大積載長2400mmもあるんですね。おまけに、1300ccでもパワーは同じくらいだし、そうなると軽いFitの方が走りも良いでしょうしね。

きむきむ | URL | 2009-10-11(Sun)16:09 [編集]

地味ですけど、実力派かな・・・

2400mmの材木が乗るんですネ、よく知らないで買ってますi-136
車高の低いクルマにしては、いろいろ大きな荷物が積めそうな感じ。値段も、総額でも軽自動車と変わらない値段で買うことができました。

走りとかハンドリングは、、、走ってみなければわからないけど、ミラよりはきっといいよね(笑)
なかなか乗れないうちに、中古車になりそうですi-214えーん

むーじょ | URL | 2009-10-11(Sun)18:29 [編集]

(*´・д・)ノ☆コンバンハ☆

ミラさん、お疲れ様でした。
そしてFITさん、頑張って材料運んでね~ v-314

ぴん栗 | URL | 2009-10-12(Mon)01:26 [編集]

別れは、寂しいものなのでつ

おはよー、ぴん栗さん

「このくるまに乗るのも、今回が最後だね」って思うと、寂しくなりました。そんな記事です。
モノには愛着がつくし、クルマってモノの中でも不思議な存在ですよねーv-105

むーじょ | URL | 2009-10-12(Mon)05:34 [編集]

