発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

発明の女王様、任務終了?  ミッション・インポッシブル・・・

悲しい特許マーク


ここのところ、拒絶理由通知と格闘しながらすごしていた日々です。アップロードファイル
朝早くから起きて悩みながら書いていた意見書・補正書
それも明日で終わります。インターネット出願のボタンをポチっ でおしまい。

ひょうんなきっかけから発明・特許の世界に迷い込み、特許出願をして、展示会に出品、さらに拒絶理由に対しての意見書・補正書を自分で書き終わりました。

弁理士さんとのお話では、ほとんど絶望的な状況
でも最初から分かってはいたのですが。

それでも、どうしても一度はやってみたかったこと。特許出願一連の手続き。
出来る限りのことをやってみたし、これでいいのかな。

ひとつのアイデアを完成させて商品に近いところまで作りこみ、さらに特許出願まで全部自分でやってみて、特許・発明というものがやっと分かったような気がします。
たぶん、全部の道を通ってみて、初めてわかること。自分自身が歩いてみなくては、ゼッタイにわからないことを経験できました。

夢を追いながら、ずいぶんと遠いところまで来てしまったような感じがします。
気が付いたら、いったいここはどこなの?っていう感覚。

なんというか、空虚感 虚脱感 終わったなっていう安心感 諦めスパイラル

いろいろな人に出会って、いろいろな発明品を見てきました。
結局、特許なんて、個人の手に負えるものではないんでしょうねー。



このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

賞をいただいても、すぐに商品に結びつくとは限らないのですね。特許で成功するというのは、やはり厳しい世界なのかしらん。
でも、一人でアイディアを形にし、特許出願までやり通したというのはスゴイな~と感心しました。正しいと思ったことを出来るだけやるということは、絶対に間違いではないと思います。
経験の無い私には、何と言ってよいのかわかりませんが、不意にチャンスが訪れるのも発明の世界の魅力なのではないでしょうか。落とした肩は少しずつ持ち上げ、また元気なむーじょ様になってください。

かりおか | URL | 2008-07-05(Sat)16:26 [編集]

かりおかさん、ありがと。

かりおかさん優しいな、うれしくなっちゃう。

どうもありがと。

自分がやりたいことをひたすら続けられたことは、本当に力になったと思います。v-252
それに、「負けスパイラルな人生」には耐性ができましたし。

賞を頂いた作品は、今回とは別のものなので、秋のビッグサイトに出られるならば、出品してみる予定でいます。

初めて「特許」の世界に足を踏み込んでみたら、やっぱりあの賞状のような「特許証」がほしくなるのが欲目なんですね。

特許なんて、売れなければただのゴミといわれるくらい、ほんとうは厳しいプロの世界なんです。
これも足を踏み入れなければ判らなかったこと。

もう提出も終わったので、明日からはすこしのんびりとすごしますねー。v-274

むーじょ | URL | 2008-07-05(Sat)17:06 [編集]

特許の事務処理が終わってホッとしましたね。

かりおかさんの言うとおりです。

ハリーポッターの作者はご存知のように、離婚、生活保護、子育ての中、頑張って書いた原稿を持って出版社を回り、今は、貴族称号の大金持ち、さらに医師と再婚。

初心を貫いた人の人生は、3年先が予想できないのですね。

仕事で忙しい頃、「お金は暮らせるだけでいいから、朝好きなだけ寝て、ちょっぴり仕事して、好きな趣味がやれる生活をしたい・・」と願ってました。

いまそういう生活になって、あの時どうして、「お金がいっぱいあって」と願わなかったのか後悔してます。

むーじょ様は、大金持と葉山の別荘の夢をすてないでくださいね。

ばんたろ | URL | 2008-07-05(Sat)20:18 [編集]

まだまだ、歩きつづけます

ありがとうございます、ばんたろさん。

やってみて、なんでも初めて理解するむーじょです(笑)
飛んでみないと、わからないこともたくさんあるっていうことも、やっと分かってきました。

時間もお金もない、だからジタバタする。

逆に両方揃っていると感じたら、わたしはたぶん何もしなかったんです、きっと。

お金とリッチな生活は、わたしの前にぶら下げられたにんじんみたいなもの。
ぶらさげる方向を決めているのは、わたし以外の存在、神様みたいなものかな~って思うのです。あっち行け、こっち行けって忙しくさせる。

今週はちょっとペースダウン。
急に暑くなりましたよねー。
涼しい映画館にでも行ってきます。v-273

むーじょ | URL | 2008-07-06(Sun)05:18 [編集]

おつかれちゃん

そんなに、大変だったのね。特許。お疲れ様。少し休みたまえ。で、少し遊んだら?

私も一段落。SP付けての父親との面接、終了しました。
むーじょが見たら、興奮してしまいそうな、完璧なボディーガードでしたよ。何だか不安だったはずなのに、楽しい思い出になってしまいました。

ばんたろさん、ハリーポッターの作者は、離婚で子育てで、生活保護だったなんて、知りませんでした。なんだか勇気湧いてきちゃう。

私もがむばって、大金持ちになって、むーじょ様に専属の弁理士でも雇ってあげたいわあ。

だいちゃんのまま | URL | 2008-07-06(Sun)23:16 [編集]

シーンが想像できちゃいそう

だいちゃんのままさんも、お疲れさん!!!

シーンが想像できちゃいそう。
黒服・サングラスの大男二人が脇について、隣には女探偵の所長さん。
メン・イン・ブラックみたいな2人の男達は腕組みしたままじっと立っていて、微動だにしない・・・

めったにあることじゃないっす!。
無事に済んで、お疲れ様でした。

ハリーポッターは魔法使いのお話でしたけれど、
だいちゃんのままさんとわたしは、「魔女」ということで、これから物語を綴っていきたいよね。

お互いにひと段落。

こんどおじゃまします。v-232

むーじょ | URL | 2008-07-07(Mon)05:22 [編集]

