発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

FITのパーキングを模型で考える

パーキング模型ー1

1/24のパーキングの模型を作りました。
2×4材の端切れを使って、1/24の2×4材を切り出します。
バンドソーは、好きなときに好きな大きさの材料が、とても簡単に出来てしまうのがいいですね。
写真の左側にならんでいるのが、1/24の2×4、1×4、75mm×75mmの12feetの製材です。

・・・トーカイのサキイカににてますけれど、サキイカではありません。
繊維のヒゲが出ていますが、指でむしるとすぐに取れます。

そして右側にあるのが、わたしお得意な門型フレーム構造の主要架構体
3m×5mのコンクリートベースにアンカーで固定されます。




パーキング模型ー2


屋根の架構をつけて、オーバーヘッドドア、両開きのドアをつけて取り合いを見てみました。
このあたりは図面だけだとわかりにくく、失敗しやすいところです。

どうやら設計図どうりにうまく収まりそうな予感。

FITのプラモデルは完成するどころか、まったく手付かずです。
様子を感じるためにボディだけ入れてみました。
やはり以外にきつい空間です。

この模型を使って、購入する材料の数を数えます。
予算も少ないし、また、足りなくても運賃がかかるので、きっちりとした数を見積もります。



パーキング模型ー3

まだ短い貫材が入っていません。
模型はスケルトンの状態で見るのがいちばんわくわくしますね。
なんかカッコイイし。

ここのところの台風で、湿度や温度が急激に変化したため、材が反ってしまってます。
2×4材も、実際、乾燥はいい加減なので、同じように暴れます。
材が暴れてもいいように、あらかじめ逃げられるように隙間をとって設計をしないと、あとで苦労することになります。

問題は、ベースコンクリートと擁壁
最悪の場合、これらも「ジサク」になりそうです。


このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
近くだったら

ご近所さんだったら、お手伝いに行くんですけどねぇ~v-389
CADだと、前面をスライドさせるみたいですが、どんな構造にするのか楽しみです。ぜひぜひ、工事の時は詳細なレポートをお願いしますねv-218

しかし、Fitのプラモ、側だけですねぇv-391
そっちも完成させて、模型&実車の写真をお待ちしてま~すv-290

きむきむ | URL | 2009-10-08(Thu)20:01 [編集]

ありがと!! きむきむさん!

どうも一人でDIYやっていると、気が滅入ってしまいますよー。見ていてくれる人がいるということだけでも、張り合いが出てきます。v-91

オーバーヘッドドア、既製品はものすごいメカニカル&パワードライブなのですが、わたしのは、和式のごく単純なものです。分解可能なように取り付けておいて、あとで改造するかもしれません。

FITのプラモ~
もうタミヤカラーから筆からシンナーまでぜーんぶ買ってあるのに、作るのがめんどくさくて・・・。
夜の夕飯後に作るしかないのかなー ちょっと異常v-135
あまりキレイな仕事って、苦手なんです(笑)

むーじょ | URL | 2009-10-08(Thu)20:44 [編集]

かっこいい

そのままケースに入れて飾っちゃいましょう♪

私も近ければ手伝いに行くんですけどね~。

和式(?)のオーバーヘッドドアってどんな感じなんでしょうかね?

omiken | URL | 2009-10-08(Thu)22:57 [編集]

omikenさんも、ありがとネ!!!

おはよーございます、omikenさん

スケルトンの模型だとカッコイイのですけれど、外壁を張るとかっこ悪くなります。なにせ、余った材料を使うものですから・・・v-394
せめて、ファサード(正面)だけはちょっと飾ってみようかしら。v-300

むーじょ | URL | 2009-10-09(Fri)05:44 [編集]

