発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

おしっこ、立ってする?座ってする? 男子のすわりおしっこ急増だそうで

「男性も「座っておしっこをする時代」33%」

TOTOの調査だそうです。
気にもとめなかなかったのですが、洋式トイレって、男性用便器なんて無かったですね。
家庭用のトイレが洋式に変化して、生活様式も変化したんでしょうね。

家庭の場合はそれほど問題にならないのかもしれませんが、これからの公共施設の設計ではかなり変化が求められるのかもしれません。
男性用化粧室 化粧室って言わないのか・・・男性用トイレも全部個室で設計していくようになるのかな?

わたしの友達の男性たちも、個室利用で座ってPEEすると言ってました。
『やっぱり、最後はちゃんと拭かないと、気持ち悪いよねぇ』って。
ハァ・・・・・・・?  いままでどうしていたのでしょう?



TOTOも、ウォシュレットでトイレ大革命を起こしたときのように、こんどはまた何か新しい便器のデザインでも考えているのでしょうか。
いったい、未来の便器ってどんなふうになるんでしょうね、ちょっと楽しみです。



直接トイレの話ではないのですが、ちょっと不便な経験話をひとつ。

フライス盤の実技講習の準備のために、作業服を買いました
実技講習の服装として、帽子・作業服・安全靴着用のこととあるんです。
あまり古いのはちょっと恥ずかしいので、3点をMONOTAROで買い揃えました。

作業服は、上下一編に揃うツナギ服を選びました。
なんかかっちょいいでしょ?いかにも技術系らしくて。 (←演劇感覚なわたし)
で、普通の配色はオシャレくないし、オシャレなツナギは高いので、迷彩柄のツナギにしました。

んで、着て作業してみて始めて気がついたこと
・・・トイレがやりづらい
上半身脱がないと、用が足せないことにいまさらながら気がついたんですよぉ~
馬鹿ですよ わたし。
ツナギに見えるような上下作業服というのがあれば、そちらを買っていたかもしれませんね。
いえ、気がついてないです。あっても目に入らない。

さらに安全靴ですが、編み上げのブーツタイプにしてみました。
シモンのグッドデザインタイプの軽量なやつです。

そして、帽子は六角帽
これは一番安かったからこれになったわけですが、使いやすいです。
これも迷彩服にあったベージュ色

で、この3点を合わせて着て見ると

「ルパン三世 カリオストロの城」にでてくる峰不二子さんになってしまいましたぁ。

講習会場でルパンが
『ふーじこちゃん、きょうもバッチリきまってるねぇ~ さーすがぁ』
なんて言うかどうかは、わかりません。

うー・・・

夕方、この格好でちょっと近所のスーパーまでお惣菜を買いに行ったら、誰も目を合わせてくれないんです  やっぱり異常だったのでしょうか? だれか知りません?


でも
ここまでやるんだったら、両肩に手榴弾(の模型)をつけて、背中にUZIを背負わなくてはね。

で、講習会場までは、長い髪をなびかせながら、ハーレーで出勤しないと。
ハーレーはさすがに持ってないです、買わなくちゃ!
講習会の教室に入れてもらえなかったりして・・・ 


それにしても、ツナギって、こんなに脱いだり着たりがやりずづらいものだったのですねー。
ツナギ服というのは、「すわりション」には、まったくといっていいほど向いてないものだったんです。


ちょっと後悔。


このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
ツナギは

メイクを、迷彩にしていなかったから、余計、目立ったのかもしれないですよぉv-221

バイクに乗っていた頃は、冬場に防寒ツナギなんか着ていました。着替えは大騒ぎですよねぇv-292
幸い、座って派ではないので、トイレは大丈夫でしたけどね。

きむきむ | URL | 2009-09-25(Fri)12:51 [編集]

メイクを迷彩って

これでメイクを迷彩にしたら、余計目立ってしまって、お買い物どこじゃないっすぅ。
A・シュワルツェネッガー
『コマンドー』ですよ。

背中には、UZIじゃなくてバルカン砲ですね。

これでは、お買い物で困んどーv-209 なんちゃって。
きむきむさんは、普段も立ちPEE派でしたか。v-71

むーじょ | URL | 2009-09-25(Fri)14:03 [編集]

私が子供の頃って

私の世代だと、学校で男の子が個室のトイレに入ると、「あ~、こいつ、v-294してた~」って馬鹿にされたので、座らないと出来ないってのはありえないですよぉ~v-292

昔の同僚(新婚の女性)が、なぜ、トイレの便座を上げるのか理解できないって言っていましたv-405
聞いてみたら、男性が立ちPEEだって知らなかったんだそうです。
小便小僧も、そのうち、座らないとならないかもねぇv-290

きむきむ | URL | 2009-09-25(Fri)16:45 [編集]

奥の深い問題のようですよ

「男性 座りション」でぐぐったら、笑えないような事例がたくさん出ていました。
っていうか、やっぱり笑っちゃうv-133

なかには、人形を使って写真解説して、どれくらい洋便器での立ちPEEが難しいか解説している人もいました。
なんでも、中腰はツライとか。

いっそのこと、女子型にしてしまえばいいのに!って思うのですが、なかなか変えられない習性だどか。

便座が持ち上がっているというのは、普段見ない状態なので、一瞬驚くというのは、ありますねー。
男女のそのへんの違いというのは、とっても微妙なんですねー。v-135

むーじょ | URL | 2009-09-25(Fri)17:09 [編集]

自宅では

座ってします。v-402
だって、我が家は私以外は女性陣。

便器の周りが汚れたら、犯人は私以外ありえません。
掃除するのも面倒なので、最初から座ってします。

これはこれで慣れてくると、落ち着いていいもんです。
狙いを定める必要も無いし。

最初の一滴が難しいんですよね。
安定すると狙った位置に自由自在ですが v-391

omiken | URL | 2009-09-25(Fri)21:40 [編集]

にゃあるほろ

>omikenさんは、まわりが全部女性でしたねー。
ねこのとらちゃんは男の子だっけ。

家庭のなかでもトイレは微妙な場所だけに、神経つかいますよね。
でも、座ってすることについては、別にこれといって不都合もなく、やっぱり馴れの問題なんでしょうと思います(違うのかな~)e-228

むーじょ | URL | 2009-09-25(Fri)22:27 [編集]

女性用ツナギ

いや、女性用かどうかは定かではありませんが(^^;。

ちゃんと「座って用足しするのに都合のいい構造」をしたツナギもあるんです。私の友達が整備工場をやってまして、その人の姪御さん(っても20代半ば)の着てたツナギがそう言うのでした。

一度だけそれを借りて着てみた事もあるんですけど、なかなか巧妙なデザインで、ちょっと感心しました♪

さな | URL | 2009-09-25(Fri)23:47 [編集]

在りそうでなかったもの

>さなちゃん

女性用のツナギ服って、あったんですねー。知りませんでした。やっぱり、どう考えても不便ですものね。
サイズのほうも、今回男性用のMサイズで買ったのですけど、手足の長さは余ってしまい、ヒップはきつきつですe-443

男性も33%の人がすわって用を足す時代になったのですから、ツナギ服も座っても使えるものを33%ほど供給して欲しいものです。
講習会に女性がいたら、ちょっと聞いてみますね~e-257

むーじょ | URL | 2009-09-26(Sat)05:02 [編集]

萌え~

つなぎ萌え~
たまりませんですっっっ(;´Д`)
私だったら目を合わせるどころか、ストーキングしますよ!
赤ちゃんのロンパースみたいなつなぎって無いのでしょうか?

便座上げたままにされて、
そのままうっかり座っちゃってお尻がはまったことがあります!

ぴん栗 | URL | 2009-09-26(Sat)23:26 [編集]

ロンパーつなぎ服

ロンパース、ボディスーツタイプのツナギ服って、探したらありそうな気がしてきました。
ツナギ萌え~なぴん栗さんのような方のために、製作してしまって、コミケで売るというのもありかも~v-25
着ぐるみ一歩手前ってやつ??

便座のない洋式便器にはまったこと、わたしもありますヨ。
あれって、なんとも言えずに気持ち悪い~ ですよねe-443

むーじょ | URL | 2009-09-27(Sun)08:35 [編集]

インドばーじょん

インドで買ったつなぎのジーンズにはしっかりあそこに穴が開けてありました。脱がなくてもできるようにということだと思うのですが、あの国は、あんまり羞恥心がないのかもなぁ。

・・日本じゃ絶対捕まる・・・v-12

ばんたろ | URL | 2009-09-27(Sun)17:17 [編集]

>ばんたろさん

わらたv-408

印度って、そうなの?
ツナギに穴が・・・

今、とってもホットなタタ自動車のツナギも、もしかしたら、それかもね。
印度タタ自動車の工場風景が放送されたら、よーっっく見てみますv-402
誇らしげに立つ工員のツナギに穴がぁ~  あったら、たのしいねー。v-344

むーじょ | URL | 2009-09-27(Sun)18:16 [編集]

全然関係ないんですが

Nexus8って、むーじょさんが書いているんですか?
それともBlogから自動で作られるんでしょうか?

なんか、Blogより先に出ているみたいだし。。。

でも、真相は知らないほうが良いのかなv-8

きむきむ | URL | 2009-10-02(Fri)00:34 [編集]

>きむきむさん

わたしが「Nexus8」型でありますv-40e-349

ついったーは、話題になったときにすぐ入会したのですけど、使い方がわからいので使っていませんでしたの。
なんでも新しいサービスはすぐに申し込んでIDだけとって、あとは忘れてしまうんですねー。

そういえば、アメリカのDIYサイトとかのID、どうなったのかなぁ・・・(笑 忘れてる・・・)e-468

むーじょ | URL | 2009-10-02(Fri)05:51 [編集]

