発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

車の芳香剤を考える

大好評ホンダのFitを予約してたりするのです。
なんと、わたし自身が新車を購入するのは、今回が初体験
いままでは、買い物・病院の送迎用の古い軽自動車を乗り継いできたわけですが・・・

何をとち狂ったのか、狂わされたのか、お国が25万円くれるっていうから、つい、手をだしてしまったのです。いいのかなぁ、新車で、しかも小型乗用車なんてゼータク品買っちゃって・・・。

新車ですから、新型になるわけで、そうなると装備も新しいのがいいかなと思い、カーナビとかETCとかも付けることにしました。これからは助手席のカーナビ係りが叫びながら、道を教えなくてもいいことになります。時代のながれでしょうか。

展示車の中に何回か 座ったりしました。
最近の新車って、「新車の匂い」が無いんですね、知りませんでした。
昔は新車というと、あの独特の新車の匂いと、はずしたくないシートのビニールも特徴です。
5年くらいシートにビニールかけたままの人もいたりしましたね。(←もう、新車じゃないって)

新車の匂いが無いのでは、ちょっとさびしいので、まだ車が届かないうちからカーコロンなどを見たりしていました。
いまごろ、わたしのFitくんは工場で組み立てられてるんでしょうねー。

車の芳香剤、いままで買ったことがありませんでした。
わたし自身が車に酔いやすいので、匂い系はダメダメです。
おサレなスポーツカーの助手席で急発進・急カーブ、おまけに慣れないカーコロンの匂いで、もう気分はゲロゲロ、なんていう苦痛を何回か経験したせいでそういう体質になってしまったのでした。

ところがどっこい
自分の新車となると、話は別です。
カーコロン、何にしようかなっと。


カーコロン




女子車用だと、こんな感じ?
ストロベリーの甘さと、東洋の神秘性を秘めて、ムスク入り   ってwww
この世界にはまだムスクって健在で人気だったのねー
お香の香りというのも、人気が高いです。
本物のお香を焚いて走っていたら、これはバツです。
焼き芋カーの後ろを走るというのも、煙たいので、バツです。


まあ、女性系の香りはわかるとして、判らないのは、
「男性向け芳香剤」 っていったい・・・・
カーオーナーの男性の車に乗せて、助手席の彼女にアピールでもするんでしょうか
でも、カーコロンのきつい匂いに、完全に「酔って」しまうわたしみたいな人も、いるでしょ、きっと。

謎です。

カーコロン、もうわたしもそんなに発情するお年頃でもないので、「お日様のかおり」あたりがふさわしいのかもしれませんね。


ところで、新車の香りコロン
むかし、中古車好きな友達が、
『中古車やさんって、引渡しのときに、「新車の匂い」スプレーっていうのを撒くんだよ』
というお話をしていたのを覚えています。
それ以来、付き合いでカー用品売り場に行ったときには、ちょこっと探してみたりするのですが、いまだに見つからない謎のコロンです。

本当に在るのぉ~?


話は少し変わりますが、電気製品も『新品の電気製品の匂い』って、しなくなりましたね。
電気製品のスイッチを入れるたびに、一週間くらいは新品の香りが楽しめたのに・・・ご愁傷様

(わたしぢゃないです)


このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
新車の香り?

σ(^^;)のクルマ、既に5年半ですが1万キロしか乗っていないので、新車の香りがします・・・ウソウソ(^^;

新車の香りの芳香剤、検索したらHitしました。
でも、どーせ接着剤や溶剤系の香り?なので、嫌いじゃないけど買ってまで必要ありませんね(^^;

芳香剤は、タバコの匂い消し用に、灰皿の中に入れるビーズ状の芳香剤を百均で購入しています。
タバコの匂い消し用なので、何でもOKなのですが、お茶の香りはお勧めしません(^^;

monaco | URL | 2009-09-22(Tue)22:05 [編集]

∩(*´ω`*)∩

新車だ新車だぁ~ v-32
私も車の匂いは苦手です。
一時期オトコノコ達はこぞってココナッツの芳香剤を使ってました v-301
流行ってたのかなぁ?

画像、ブルガリ?と思っちゃいました~。
ブルガリも車の芳香剤出せばいいのに~(*´ω`*)

ぴん栗 | URL | 2009-09-22(Tue)23:38 [編集]

ブルガリ

ブルガリ、昔使ってたなあ。古くてよければ差し上げますよ。でも、お母さんむせるかも。

むーじょリッチだなあ。国の援助?一体何の?すごいわ!
すんごい買い物おばちゃん!うらやましいなあ。

息子が車欲しいって言い出した。今度乗せてやってよー。

ママ | URL | 2009-09-22(Tue)23:47 [編集]

新車のかほり

monacoさんもおっしゃるとおり、あれは溶剤系の「臭い」ですからねぇ。出来ればしないに超した事はないですよね。

私も車内の芳香って苦手なので、もっぱら消臭剤だけ入れてます。たいがいは竹炭系で、たまに気まぐれに銀イオン系。

で、フィットクラスの車こそ真の「エコカー」だと思います♪ハイブリッド車よりもずっと安いし、上手に乗ればハイブリッド並みの燃費もたたき出せるし。目標は、街乗りで13km/l以上かなぁ(^^;。

さな | URL | 2009-09-23(Wed)03:36 [編集]

>monacoさん

消臭系は地味ですけど、一番人気みたいですネ。

>5年で1万キロ、そうなんですよぉ、車って値段の割にはあまり使用してないモノですよねー。だから今回も考えちゃって・・・・。v-519

新車のにおいの芳香剤、あるんですねー。v-448
中古になってきたら使ってみようかしら
お茶のかおり、ダメでしたか~。v-365

むーじょ | URL | 2009-09-23(Wed)06:28 [編集]

>ぴん栗さん

これって、フォントがブルガリ~(笑)
売れてるメーカーなんだそうですv-81

ココナッツ系も人気ですよねー。
でも、これって、女の子への点数稼ぎだとか。
ほかにも「チョコレートの匂い」とか、「ケーキのにおい」、「お菓子の匂い」とか、いろいろあるみたいです。
まるでけしごむみたいですね。

にゃんこ好きな人には「かつおぶしの匂い」なんていうコロンがあったら、わたしが買ってしまって後悔するかもv-16

むーじょ | URL | 2009-09-23(Wed)06:36 [編集]

国と援●してます ウソ。

>ママさん

登録が13年以上経った車を、燃費のいい新車に乗り換えると、国が25まんえんくれる制度があるのれす。v-61
そして、車の取得税も75%OFFになってます。
合計33まん4500えん自動的にOFF!
エコカー減税といって、世間では大騒ぎになってます(笑)

車の芳香剤にもブルガリってあったんだ~、知りませんでした。使わないの?もらっちゃおうかな。

だいちゃん、こんどは「クルマ」になったの?
秩父あたり、ドライブ行く? (懐かしいね・・・)v-105

むーじょ | URL | 2009-09-23(Wed)06:51 [編集]

>さなちゃん

やっぱり、消臭剤系が逆にオシャレなのかも。
クルマに馴れた感じがするから。
今の軽自動車ではよく木材を買いにいきましたが、ヒノキ材をたくさん買って乗せると、ヒノキのかおりが充満するんですよねー、森林浴!
でも、お魚たくさん買ったときには魚くさいe-242(笑)

ホンダのフィット、完成度が高いと言われている人気車です。1リッターで23Km走るだって。昔のスクーター並みの燃費ですよね。
わたしは誌評の「運転のしやすさNo1」というところが気に入って購入しました。
来るのが楽しみなんですけど、まだ駐車場が出来てないんですe-259

むーじょ | URL | 2009-09-23(Wed)07:28 [編集]

ふいっとですか~!

ホンダの車は燃費が良いですね。
私のCRVもでかいのにマーチと燃費が同じです。
ただ、小さい車の方が買い物や街中の運転は、しやすいのでもっぱらマーチを使います。
フィットが欲しかったんだけど、マーチの超格安値段に妥協しました。

新車の匂いは好きですが、苦手な人が多いですね。
新車でもウンコでも揮発成分が空中を介して鼻の粘膜に付着するわけですから、体質に合わない成分があるんですなぁ。どうせ付着するなら、体に良い成分がいいですね・・ちなみに私の車は男の体臭・・あんまりよくないかも。

ばんたろ | URL | 2009-09-23(Wed)11:14 [編集]

もうすぐ納車?

納車、楽しみですねぇ~v-291

うちの車は、ほんのちょっとだけ新車の臭いがしましたけど、最近の車って、昔みたいにむせるような臭いはしないんですね。

おまけに、F☆☆☆☆やら、抗菌加工やら、プラズマクラスターのエアコンやら、前方に大型車が来ると自動的に内気循環に切り替えたりと、色々ついていますね。
ひょっとして、芳香剤だと、エアコンが消臭してしまうかもv-290

まだ、2回目の給油をしてないのではっきりはしませんけど、街乗りで15Km/リットルくらいはいきそうですよ。

きむきむ | URL | 2009-09-23(Wed)12:51 [編集]

ふぃっと、出かけられます

>ばんたろさん
マーチの値引きにはかなわないですけれど、ふぃっともかなりお安くなりましたん。
マーチ、ヴィッツ、フィットと見て回って、結局フィットになったのですが、いまでも「フィッツ」といってしまい、「ヴィッツですか?」って聞き返されてしまいます。ややこしい・・・。

芳香剤、ほんのすこし香る新車の匂いを体験してから買ってみようかな。
こんどからは丁寧に使わないとだめですよね。ブロックとか積めない、どうしよう。

むーじょ | URL | 2009-09-23(Wed)16:08 [編集]

そいえば、除菌消臭フィルターがついてました

>きむきむさん
ウイングロードも、だいぶ走りこみましたね。
リッター13Kmだったら、かなりいいですv-218

FITにも除菌消臭フィルターらしきものが付いていました。
花粉症に効果があるらしいです。全自動というわけじゃないですけど。

連休にすこしクルマで出てみたら、道に出たとたんに道路がフリーズしてて、まったく動かなくなりました。
ぴかぴかの新車も結構たくさん走ってましたよー。
あれ、みんな補助金で買ったんですよね、きっとe-349

むーじょ | URL | 2009-09-23(Wed)16:21 [編集]

congratulations!

おめでとうございます新車ご購入!
私めは、自転車でどこへでも行きまスル
車は在りますが飾っているだけですね
新車の香りは私めが20年前にポピーへ
提言したのを憶えています
何の権利関係もありませんが
このブログというのはご自分の肖像X
CMX?そこんところを何とか”くいかがれ”ませんか?

jack | URL | 2009-09-23(Wed)22:29 [編集]

新車購入おめでとう

ご無沙汰ブリッコです。

乗用車なんてもう10年前に手放してしまいました。
私なんぞは、唯一の軽トラで毎日畑へ行っております。
車に凝っていたときは、芳香剤も数多く試したなぁ~
余った芳香剤はトイレ用に変身しておりましたわ。

もくもくまさ | URL | 2009-09-24(Thu)20:27 [編集]

わぁ~もくもくまささん、久しぶり~

ワゴン・トラック系を使った経験のある人には、乗用車って微妙な存在ですよねー。特にセダンは微妙かな。

行動派な友達がむかし、急にセダンに乗り換えたので「?」と思い聞いてみました。
なんでも、海釣りを始めるようになったら、ワンボックスだとクルマ中サカナ臭くなってしまうからなのだそうで・・・

いろいろ人それぞれ、クルマを選ぶ理由ってありますねー。

わたしももくもくまささんみたいに、昔はスバルサンバーを運転していました。まさにプロのクルマでありますが、長時間運転しているとおしりが痛くなってしまうのでしたv-410

むーじょ | URL | 2009-09-25(Fri)06:39 [編集]

