発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

ツイッターのようなブログっていうのもアリかな・・・つるばらつるばら

普段使い慣れている道具:パソコンが壊れるということは調子が狂っちゃうもので、とりとめの無いことでも書いてしまいます。
ツイッターというサービスがあります。
わたしもときどき独り言を書き込んでいるんですけど、あれって、なんなんでしょうね。
何回かやっているのですけど、ぜんぜんわかりません・・・
独り言というのは思わぬ本音が出てしまったりして、こわいです。
ツイッター、思いついた言葉をパラッと書くのって、つるばら的感覚なのかな。


つるばらつるばら

読書の秋ですね。
夜になると涼しくて、家のまわりもなんとなく静か
読書・・・マンガとかよんでいるな・・
まんがは読書にはいるのかしら。
つるばら つるばら・・・

なんとも出だしから強烈なこのマンガは、大島弓子さん作
単行本つるばらつるばら
無意識に書いているのか、それとも心理学の尻尾を出しているのか、わからないあたりが面白いな。

「夏の夜の獏」
これなんて、AC(アダルト・チルドレン)な発想だし
「つるばら つるばら」
これは性同一性障害についての物語りでしょ。
内容はむちゃくちゃだけど、なんとなく「うん、うん、わかるよ」って納得しちゃう

(あー、トラックパッドで文章の編集って、気が狂う・・・・)

「人は誕生日から自動的に
歳をとる実年齢と
その人の精神がさししめす
精神年齢とがある

ぼくは8歳だが
このあいだ精神年齢のみ
異常発達をとげて成人してしまった

ぼくからみれば
80歳の老人でも精神力がなければ
1歳の幼児になる

この話はぼくの目からみた
精神年齢の世界である

うれえるなかれぼくのまわりはほどんどが
子供なのである」

という長いイントロから始まる「夏の夜の獏」

こんな長くてしちめんどくさい前置き、ちゃんと読むぅ~???

そんなわけで、「読書~!」

ツイッター的ブログというのは、もともとブログがツイッター的だった筈なのに結構まじめに捉えられているから、もういちどブログ的な感じに戻ろうとしたわけ、  わけわかんない~。

マンガと同時にビジネス書などを平行読みしているあたりも、わけわかんない~。
夏というタイトルでいえば、「夏への扉」とか、最近読み終えてみて、ヨカッタなと思う
夏への扉、同じタイトルで山下達郎が歌ってますね。
あれって、このSFのことを言っていたのだって、最近しりました。
「リッキイ・ピッティ・テヴィ」
3人の妖精かなにかの名前だと思っていました。
一人の女の子の愛称だったんですね。

夏への扉
猫好きな発明家がタイムトラベルをする物語りです。
最初の半分はかったるくて、どのへんがSFなのか理解に苦しみましたよ。
最後はわたしの大好きな「ハッピーエンド」
SFの古典的作品のようです。


ああああ~トラックパッド、勝手にカーソルがぶっとんで行く~!!!!!
叩き壊したくなってしまう ううう。
トラックパッドはお好きですか


なんか夜になると、ちゃんぽんが食べたくなります
食べはしないです。
(このっ このっ トラックパッド、勝手に飛ぶなっ)
ああ、トラックパッドに「メンマ」盛りたくなってきた・・・・

病気ですね。
トラクパッドに「のりたま」でもいいや
(また飛ぶ飛ぶまわるまわる)

えーい!斯くなるうえは
・・・寝る か。

















このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
ご苦労様です

いきなり、カーソルがどっかに行っちゃうんですよね。
そんなときは、モニタ・USBキーボード・マウスをつないで、半デスクトップにしちゃいましょうv-290

メンマの乗ったトラックパッド。ちゃんと防水されていれば、ちょうど良いポジションかもv-291

そういえば、読書の秋ですねぇ。
私の最近の愛読書は、、、車とカーナビのマニュアルかぁ???v-389

きむきむ | URL | 2009-09-14(Mon)23:12 [編集]

トラックバッド

私も上手に扱えないのでキライです。同じ原理で出来ているipodのクリックホイールも(^^;。

ホントに、そこだけトラックボールやロータリーホイールに改造して欲しいくらい(爆)。

さな | URL | 2009-09-15(Tue)01:09 [編集]

>きむきむさん、マニュアル読書

過去にマニュアルばかり読んでいた時期がありました。
これも「読書」には違いないですv-410
木工雑誌なんて、何回読み返して感動したことでしょう!

ところでトラックパッド、苦手な人多すぎますよぉ。
ほんと、軽くブラウジングするにはいい入力方法だとはおもいますが、パソコンをきちんと使いたいときには・・・
封印したくなります。
カバーでもつけようかな。トラックパッド封印カバー。
その上で指マウスを動かしますv-407

むーじょ | URL | 2009-09-15(Tue)04:33 [編集]

>さなちゃん

最近のトラックパッドって、上下左右のスクロールだのタップでドラッグだのの機能がついてしまっているから、駄目なんですよね^。まだトラックボールのほうが使いやすいです。きっと、こういった機能のことを、「余計なお世話」機能搭載っていうんですよ。

トラックパッド自体はきちんとお仕事してるのだけど、どうしても人間の手というのは、そんなに性格に動いているわけじゃないから、飛ぶ飛ぶ、回るで頭きちゃう。
文章を書くときにはホンキで封印を考えています。

新発明!!
トラックパッドの動きを封じる大変便利なトラックパッド封印シール・好評発売中なんちゃって・・・
以外に需要あるかもねー。v-352

むーじょ | URL | 2009-09-15(Tue)04:43 [編集]

