発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです



このページのトップへ

HONDAのFitを買ってみた

HONDAのFitを買ってみた



                        


エコカー減税とは関係なく、税込み1,964えん TAMIYA製  



まあ、これくらいならお小遣いで買えちゃうネ
プラモなんて作るの、何年ぶりかしらねー。
最後に作ったのが、乗ってたバイクのプラモだったから、ええと・・・・・・・わかんないくらい昔

プラモデルは壊滅状態を過ごしてきましたよね。
今の子供たちって、作ることをしない めんどくさいんでしょう
TAMIYAが完成品を出して売っているなんてこと、昔なら考えられなかったのにね。




Honda Fit





HONDAのFit、なんて普通な形なんでしょう!
とりあえず、売っているうちにゲット
すぐに商品リストから消えてしまいますから。
車のプラモデルって、全車種あるわけではないし、庶民カーはすぐ商品ラインから消え去る運命なんですよ。
だから、売っているときが買い時なわけ。
ほんとだったら、過去に出してきたプラモをぜんぷ復刻すれば面白いのにねー、>TAMIYA

ところで、最近のTAMIYAの車のモケイには、ドライバーが乗ってないみたいです。
ちょっと寂しいかな。
人が乗っていなくて、車だけポツンとあるのって、ずいぶん寂しいなぁ。

寂しいから、ドライバーズ人形や1/24人形セットを探してみました。
これも廃盤になってましたか。
わたしの貴重なお人形さん、引越しのときに親に捨てられてしまいました。
べスパに乗ったポニーテールのお姉さんが、膝摺りハングオンしてるのが、ちょっと自慢だったのにィ~


                       


プラモデルというのは、部品を切り離して接着するだけじゃ完成しないから、やっぱりメンドクサイのかも。
特に塗装・プラカラーというのがやたらたくさん必要になって、これが本体の2~3倍くらい掛かっちゃう。本格的にボディを塗るとなると、エアブラシも必要になったりしますよね。なぜか持ってますけど。

それにしても、いつも疑問に思うのは、車のプラモって、なんで縮尺が1/24なんでしょう。
1/25には出来なかったのでしょうか。1/20サイズでもよかったな。
縮尺で不満なのは、デザインフィギュアなども、そ。
1/6なんですよね、人形ってみんながみんな。
なんで1/5にしてくれなかったのかな~って困ってました。
なぜか。
建築系の縮尺って、家具もそうだけど、1/5、1/10、1/20~25、1/50、1/100、1/200、1/500・・・っていうふうにあるからなんです。
そのほうが、計算しやすいし。

ああ、この謎、わからないわ。

ひっさしぶりに、プラモデル
なんか笑っちゃうな~


このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
いいなぁ

私の場合、バイクのSRXは1型はあったけど2型はない、車のランティスはマツダスピードバージョンはあったけどノーマルはないと、プラモデルが欲しかったのに売ってなかったんですよね。
ウィングロードも、発売から3年も過ぎているし、そんなにメジャーでもないから売ってないのかなぁ。。。v-292
しかし、縮尺、不思議ですね。
ラジコンとかも1/8・1/12が多いですね(一部、1/10なんてのもありましたが)。

きむきむ | URL | 2009-09-04(Fri)08:47 [編集]

モデルチェンジ

プラモの場合、ぴったしかんかんというのがあまりなくて、ベースがあれば、やっぱり切った張ったの作業になります。

フィット君も、最終モデルはボンネットの形が違うので、張ったあとに切削加工が必要ですe-352
SRもSRXも息の長いモデルですから、無くなることはなさそうですネ。

ウイングロードですが・・・
せっかく買った切り出しナイフがあるから、木を削って作るというのは如何でしょうか?e-468

むーじょ | URL | 2009-09-04(Fri)09:34 [編集]

いきなしウッドカービング?

ありゃ~、そこからスタートですかv-405
ミニカーを見つけたんですが、フルモデルチェンジ前のしか無かったから、本当に欲しかったら、それしかないんですが。。。

でも、本物の車のデザイン時も、クレイモデルはスクレーパーで削ったりしてますよねv-290
やっぱり、職人さん達ってすごいv-344

きむきむ | URL | 2009-09-04(Fri)12:21 [編集]

すけーるのなぞ

私の最後のプラモデルはガンダムで1/60でした。
やっぱり6の倍数ですね。6の倍数にしないと
ろくでもないモデルということで売れないのかもなぁ。

冗談はさておき、クレイモデルは、1/5とか1/10が普通らしいので、プラモの世界独特なんでしょうね。
http://homepage1.nifty.com/ken2mng/MiniCar/scale.htm
に答えが載ってました。

ばんたろ | URL | 2009-09-04(Fri)12:32 [編集]

その手がありました

きむきむさん、

ミニカー!
鋭い! そっちのほうが早かった

もう買っちゃったよー。

そういえば、チョロQというのも、あったかなぁ。

ウッドカービングだったら、のんすけーる ですよんv-218 グッv-218

むーじょ | URL | 2009-09-04(Fri)12:36 [編集]

ばんたろさん、ガンダム世代なの~

ナウい~v-344
似合わない~v-394 (失礼v-435

お台場のガンダムって、あれが等身大なんでしょ?
でっかいのねー。

スケール、6の倍数って言われて納得
1/24というのも、しろくにじゅうし ですね。

さっそく答えをみてみよっと。v-295

むーじょ | URL | 2009-09-04(Fri)12:42 [編集]

プラモデルって

満足に組み立てたことがありません。orz
子供の頃って工具も塗料も満足に無かったですからね...。
(爪切りで切って、よく母親に怒られましたv-356

私の子供の頃は、ビッグワンガムってのが流行って(?)いましたね。
ガムのおまけに簡単な車とかのプラモデルが付いていたのですが、どちらかというとガムの方がおまけみたいなお菓子でしたね。(食玩のはしり?)

兄貴がよく買っていたのですが、私はガムの量が少ないからと言って普通のお菓子を買うという、おもしろみの無い子供でした v-356

omiken | URL | 2009-09-04(Fri)21:34 [編集]

なに?なに?

なんかバイクといいプラモといい、みんな似たような趣味をお持ちなんですね...

母方のおばあちゃんちが昔の雑貨屋で、遊びに行くたびトヨタF1とかデッカイのをせびってたんですよね。大きくなってからはジオラマとか汚しとか、それでも高校入るまでだったか。

きむきむさん同様、微妙にマイナーな車種ばっかりなんですが...スカイライン2000GTのオートマとか、アコードの5ドアクーペとか、オデッセイプレステージRA5とか。バイクもSRX250とか、XZ400とか、RZ250Rソノートカラー(だったか?)とか。オフロードに至ってはXL125Sの200ccボアアップ。まずプラモにはなりそうにない。

ところで縮尺もさることながら、誰か分数インチの理由ってご存知ですか?

jack | URL | 2009-09-05(Sat)00:07 [編集]

プラモコレクター

プラモ組み立てられないomikenさん、そういえば、組み立てずに箱のまま押入れに積んでおく「プラモコレクター」という人がいました。
押入れを開くとまるでそこはプラモ屋さん。
かれはそれを眺めては喜んでいるようでした。

プラモって、作り終えてしまうと、入っていた箱に似合わず小さくなっちゃうんですよね。
作る前のイメージと、自分がつくった現実とのギャップに驚くv-404

ビッグワンガム、知っています。F1カーのプラモが入っていたような・・・。買ったことはなかったけど、通学班の男の子がよく買っていました。食玩ではケロッグのプラモが面白かったです。v-410

むーじょ | URL | 2009-09-05(Sat)04:53 [編集]

トヨタF1って・・・

jackさん
トヨタF1って、タミヤの1/12の?
めちゃくちゃ高いやつじゃない?
ジオラマというと、戦車かしら。
うふふ、親戚のお兄さんが凝ってました。

マイナー車種ばかり・・・
それも個性ですよねー。
「なんでこの車が不人気なのかな~?」
って、解らない時点で本人が変わり者だったりして。
わたしもそのたぐいでした。

あまり凝り過ぎると、不人気車種オーナーになってしまうのでしょうか。v-410

むーじょ | URL | 2009-09-05(Sat)05:03 [編集]

これは低燃費ですねぇ~!

新車ゲットしたのかと思いましたぁ v-448

プラモって作るの楽しいですよねぇ~。
いつか精密な戦艦ヤマトを作ってみたいです(*´ω`*)

ぴん栗 | URL | 2009-09-05(Sat)14:56 [編集]

そうなの、低燃費だけど、走らない

こんばんわ、ぴん栗さん

コチラは走らない自動車ですv-105
見てるだけ~ 見てるだけ~

戦艦大和のプラモデルですか~
あれはたしか、大きいです。燃費悪いです(笑)
でも、電気船舶 になるのかなぁe-211

むーじょ | URL | 2009-09-05(Sat)21:27 [編集]

