発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

車、買ってる?

きむきむさんが新車をちょいと買ったというのを見て、触発されました。

インターネット見積もりというのが、カンタンにできるみたいなので、渡来してみました。
それほどもう車には興味もなくなっているのですけれど、車椅子が後ろに乗るのが欲しいかなと思い、テキトーに見積もり依頼

軽自動車のド中古しか買ったことのないむーじょですから、クルマの値段なんて知りません。
『できれば運転手のパーカーが付いたのとか、いいわねぇ・・・』
などと言いながらみていたのですけど、新車のクルマって、高いんだ!

知りませんでした。
世間相場知らずな総理大臣の比ではありません。

『・・・・・・・ア・・ アルト48万円っていうのが確かあったような』 (←何年前じゃ

げっ げっ げげげっ のげ~♪ スズキの軽
妖怪自動車でも、高いんじゃござんせん? ヘッドライトが破れちょうちんじゃないじゃん
こんなに高くては、猫娘は買えませんっ

ああ、もう、とりあえず・・・てきとーにマークして終了
そしたら、『○○を選んだ人は、こんなタイプのクルマの見積もりもしています。』

って、これまたアマゾンみたいだにゃ~

こんなタイプのクルマっつったって、わたしからみたら、みんなおんなじに見える~

違いが分からないオンナ        ダバダ~ダ ♪

猫ムスメですから・・・


これも片っ端からONをクリックして、もうその場で忘れてました。

そしたら、カタログがもう届いてます。


車カタログ.jpg

お見積書?
持ってきたんだ、わざわざ。

あたしゃ裏で芝を刈ってたから、気が付かなかったよ

・・・・・ふむふむ
って、この見積もりって、カタログの定価に諸費用をくっつけただけじゃんぷんぷん!
新車って、定価販売だったのか~知らなかった。

本の再販制度みたいだ


一瞬で夢は醒め

愛車ミラの定期点検のお葉書に電話をしましたとさ。
エコカー助成金って、どのくらいまで持つのでしょうね


このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
元気な自動車業界

ディーラーは結構混んでましたよv-290
ニュースでもやってましたが、トヨタのプリウスはもう減税対象期間に納車できないだけの注文が入ってしまったそうだし、助成金も予定期間前、恐らく12月には、予算を使い切って終了になりそうだと、営業さんが言ってました。

まあ、カタログの見積なんてそんなもんで、定価と諸経費の合計でしかなかったりします。ちなみに、うちのは総額からだと11.4%オフ(加えて助成金の25万円)でしたv-221
あっ、逆算すると総額がばれるかv-402

きむきむ | URL | 2009-08-03(Mon)22:10 [編集]

逆算しても、すごいと思う

おはよーございます、きむきむさん。

ツーリングワゴン車でしょ?
お父様もクルマ好きですネ、きっと。

でも、やっぱり今回の交渉は、すごいと思います。
腕ですねー。v-91←うで!

むーじょ | URL | 2009-08-04(Tue)05:03 [編集]

友人お父さんが車椅子ですが障害認定か何かで車椅子の乗る車を買う時に補助金が出たとか言ってたような(嘘かも)

高さのある車ならトラックに農機具積む時のアルミスロープとか2本かけて手作業でできる気もします(1BOXに100kgのバイクを積んだとき足場板(笑)でうまくいきました。小型ウィンチとか装備してフックで引っ掛ければ力がいらないで安全かも)走っている時、車椅子はタイヤを車に固定したり太めのラッシングベルトで動かないように出来ると思いますが肝心の人のほうはシートベルトのいようなものがないと難しいかも・・

素人の考える安易な方法だと何かの時危険だったり保険が効かないとかでみんなあの高くて重そうな装置の付いた車を買うのでしょうね。

ふじ家 | URL | 2009-08-04(Tue)10:34 [編集]

障害者って、特別みたいです。

身障者補助はありそうですね。
ただ、車椅子のまま乗せるわけではなくて、折りたたんで収納が出来ればいいと思っています。
最終的なクルマはリフト付きワゴンになるのかもしれませんけれど、今はまだ、普通の車に乗りたいです。v-510
せめて身障者マークでも交付してもらえると有難いのですが、身障者の認定というのはだいぶクローズな世界のようです。

むーじょ | URL | 2009-08-04(Tue)18:41 [編集]

1年半ほど前だけど

池袋のアムラックスで、車仲間といろんな車を触って来た事が有りました。

結論:「ト○タパ○ソは介護車として最強」

まず第一に床が物凄く低い=歩道からなら殆ど段差が無く、脚が悪くて高く上げられない人でも乗り込みやすい。

室内高が結構高い=腰の曲がっちゃった人ならそのまま普通に歩いて入れるほど(^^;。

とにかく、介護する人がされる人の手を引いて一緒に車に乗り込んで、後部座席に座らせる。→そのまま室内を運転席に移動する。が何の苦もなく出来る小型乗用車は他に見た事が有りません。あまりに感心してしまってつい熱く語り、その場にいた友達を呆れさせたほど(今も充分熱く語っちゃいましたが・爆)。

※決して○ヨタの回し者ぢゃないよ。むしろトヨ○嫌いの私が感心したくらい良く出来てたって話。

SANA@16BEAT | URL | 2009-08-04(Tue)21:36 [編集]

ゴメンまちがいた(汗)

「最強」なのはポ○テの方でした(^^;。

ウェルキャブ(介助用特別仕様車)も有りはするけど、ノーマル仕様でも充分♪

SANA@16BEAT | URL | 2009-08-04(Tue)21:43 [編集]

あした、ポルテ買った人がくる

あした、ポルテを買った人がくるので、車椅子を載せてみますv-410
その人、何の目的でポルテにしたのかよくわからないんですけれど・・・。
よくできてるらしいですネ。わたしもポルテにしようかな。

ホントはね、セルボの直噴DOHCターボがついたのが気に入ってしまったの。こまったもんですよ。昔のMTがまだ忘れられないというか。

最終的にはポルテ・・・かしらねぇ。v-509v-510v-511


むーじょ | URL | 2009-08-05(Wed)06:37 [編集]

ピンポーンが鳴ったので外へ出てみたらプリウスのデモ車が止まってました。「旦那さん、今なら納車を補助金に間に合わせますから、一ついかがでしょう・」
「う~ん、欲しいけど、さきだつものがねぇ・・」
「でも、あのCRV、もうすぐ11年目の車検ですよね」
と、さすが、セールスマン、人の弱みを突いてきます。

車は高いねぇ・・介護車って軽でも良い値段ですね
年式が下がっても、値段はあまり下がらないんですね。
http://www.goo-net.com/php/search/spread.php?goo_car_id=700056043920090508001&area_cd=13&baitai=goo&flag=welfare&search_type=welfare&welfare=on
これで69万か・・でもいつかは必要になるかもなぁ・・

ばんたろ | URL | 2009-08-05(Wed)14:46 [編集]

介助車って、まだまだ少ないです。

どこもエコカー減税で祭り状態ですねー。
プリウスは来年まで納車待ちとか聞きました。
それでも売っちゃう?v-105

軽は、高いです。5万キロでこのお値段!
寝台車が買えそう・・・

プリウス、買うんですか~?

むーじょ | URL | 2009-08-05(Wed)16:59 [編集]

安いです~(^^;

リフト車は、軽でも新車だと200万オーバーなので、以前と比べれば安くなりましたね。
しかも、不要になったら低年式車でも売れます。

でも、社会福祉協議会などで、必要なときだけレンタルするかリフト付タクシーにした方がお得です(^^;

今月になって、5年5ヶ月前に買ったクルマの走行距離が1万キロを超えました(^^;
最近、クルマよりキャンピングトレーラーが欲しいと思っていますが、置場がありません(^^;

monaco | URL | 2009-08-06(Thu)00:08 [編集]

介助タクシーがいいのですね。

これ以上病状が進んだら、車を買い替えるよりも、介護タクシーのほうがお徳のようですネ。ありがとうございます。

ポルテは良さそうなので、一応見て、覚えておくつもりです。

5年間で1万キロですかぁ?10万キロの間違い?v-105
クルマって、思っているほど使ってないのかもしれませんねー。

むーじょ | URL | 2009-08-06(Thu)05:20 [編集]

