発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです



このページのトップへ

金盤買った~

金盤.jpg

金盤買った~

金盤 かなばんと読むそうです。
名前がいいですね。

名前が立派なので、どんなもんかなと思っていたのですが、
ただの鉄板でした。

平面研削が為されています。
あと、金剛砂と巣板パウダーのオマケ付きなんです。
知っている人は知っている、知らないひとにはまったく知られていない常三郎の大判の金盤・金剛砂付きせっとであります。
とっても豪勢でしょ?

金盤?何に使うのかって?

これはいろいろなところに使えるんですよ。
一番の用途として、カンナの刃の裏出し(平面出し)に使います。
この上に金剛砂という砂を撒いて水を一滴たらし、カンナの刃を乗っけてガシガシこするらしいです。

あと、もう一つの使い方として、カンナの台直しということが出来ます。
和かんなは、台が木なので、長い間には少しずつ狂ってくるんですね。
それを修正してあげます。

定盤と同じような働きをするのですが、定盤上では研磨はゼッタイにしません。
やはり金盤というものが必要になります。

金盤・定盤のかわりにガラス板を使う方法も、あるにはあるのですけれど、わたしが調べた限りではガラスも値段的にはこの金盤とあまり変らないようです。

というわけでこれからいよいよ古代の遺物の和カンナを仕込んでいきます。
何故かって?

また大きな天板の表面を整えなくてはならなくなったからです

まいどまいど、どろなわ式な むーじょ であります。



このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
常三郎

常三郎のホームページのオリジナルTOOLのところを見ました。ウラ出し機 ヒッターとか面白そうな物がありますねv-290
しかし、鰹節削り器は、やっぱり高いですねぇ。鉋と箱だから、当然といえば当然ですが、24000円かぁ。。。
最近はパックの鰹節ばかりですからね。。。

きむきむ | URL | 2009-07-24(Fri)09:00 [編集]

カンナの下に箱をつけると

カンナの下に箱をつけると、カツヲ節削りになりまーすv-410
カツヲぶしを削りだして作るカツヲ削りって、においも味もいいんですよぉ~  カツヲ節じたいが高いですけど。
ちょうど、豆から挽いて淹れたコーヒーと挽き売りのコーヒー豆くらいの味の違いがありますv-433

きむきむさんも、「金盤」 いかが~?v-339

むーじょ | URL | 2009-07-24(Fri)09:19 [編集]

Yes, I want.

まっとうな鉋・金盤・下端定規・大きな砥石・台直し鉋、どれも欲しいっすv-292
私の性格だと、全部をまとめて欲しいって事になるんで、あえて、手を出してなんですv-392

むーじょさんがBlogにレポートを書いたりすると、↑が欲しくなるから、かなり怖いんですけどねぇv-393

子供の頃は、鰹節削りって、母に言われて良くやりましたね。小さくなって、削れなくなった鰹節を食べるのって、ちょっとうれしかったりしてv-290

きむきむ | URL | 2009-07-25(Sat)00:39 [編集]

無問題!

まっとうなカンナと台直しカンナはオークションで安く手に入るし、したば定規は手づくりが原則だし、大きなカンナじゃなければ、普通の砥石で間に合うから、買うのは金盤だけですネ。v-51←ゴールドディスク
 最高級品のカンナを目指さなければ、ちゃんと使えるカンナは中古で安く出てますよ。寸八とか買わなければ、砥石もそれほど高くないし・・・。

かつぶしけずり、最後のちいさいの、覚えてます。
あれもだしとして一緒に煮てしまってました。v-284

むーじょ | URL | 2009-07-25(Sat)04:40 [編集]

おひさ~

v-10ごぶさたです♪
相変わらず活動的ですね^^
パイプの画像はすごいねーv-10
私もやってみたいなあ・・・
でも・・・
根気がぁ~・・・
ないかも・・・・。
私は、暑さに負けてかなり弱ってますが、猫たちはとっても元気♪
近いうちに、カレー食べにいきましょv-238

こなつ | URL | 2009-07-28(Tue)13:30 [編集]

ども~です

こなつちゃん、お久~v-221
元気そうだねー。
こちらは相変わらず、暑いです・・(って、同じか)
またアナフラ人間になってまーつ。v-393

カレー、いいねぇ、食べようか。
なんか(食べられないくせに)激辛が食べたいこのごろなんですよー。v-374

むーじょ | URL | 2009-07-28(Tue)19:40 [編集]

あついね~

ホント、毎日暑いね~
すっかり、夏バテ気味!?(´△`;)
エアコンの部屋から出れなくなってしまった・・・
おかげで、猫たちにはかなり寒い様で・・・
暑さに負けずに夏を乗り切りましょ♪

こなつ | URL | 2009-07-30(Thu)11:36 [編集]

エアコンねこ?

ねこって、なんで夏でも冷房キライなんでしょうねー。
みみにゅも、暑いのに二階のほかほかお布団の上で寝ています。v-48
夏はだめですねー、仕事になんないです。(←肉体労働だから・・・)v-91

むーじょ | URL | 2009-07-30(Thu)15:13 [編集]

発明の女王様

発明の女王さんは機械工作の女王でもありますね。
私も機械が専門ですが、発明の女王さんのような女性にお目にかかったことはありません。
驚きです。
機械工作技術を生かして素晴らしい発明をしてください。

発明家やまさん | URL | 2009-08-01(Sat)17:30 [編集]

うわっ、もしかして大御所さま?

はじめまして、発明家やまさん
ホームページを拝見いたしました。
立派です。
もしかしたら、「発明将軍」でレギュラーをなさっていた大御所さまとお見受けいたしました。
わたしも発明将軍で触発されたひとりです。
発明は、難しい部分も多いですけれど、ライフワークとしてがんばって行きたいとおもっています。
これからもよろしくお願いします


今回はご訪問いただき、ありがとうございました。v-436

しにがみはかせ | URL | 2009-08-01(Sat)19:17 [編集]

残念でした

発明家やまさんは「発明将軍」の大御所さまではありません。
某自動車メーカーで自動車の生産設備の開発や設計をしていました。
私が開発したタイヤ自動取付マシンです。
http://www.honda.co.jp/suzuka/move/wheel.html
退職してからは、対象を機械から日用品に変えて発明を楽しんでいます。
発明の女王様は機械がいじれますので試作はもちろんご自分でできますね。
世間をあっと言わせる大発明をしてください。


発明家やまさん | URL | 2009-08-01(Sat)21:41 [編集]

自動車の設計といったら、最高峰

最高峰な難易度ですよ~。v-10
動画は見られないでしたけれど、面白かったです。
発明に限らず、日用品の便利グッズって、考えていて楽しいものの一つですよね。
家族が使ってくれるか、使ってくれないか、ドキドキしたりして。

>世間をあっと言わせる
↑↑↑アッといわせる間抜けな発明になってしまいますv-409

むーじょ | URL | 2009-08-02(Sun)06:17 [編集]

