発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

黒電話999(すりーないん)

『まったく! こんな難しい電話機なんか、使えやしないよっ!』

脳梗塞による認知症状が出ているときの母は、機械類がまったく使えなくなります。
普段何気なく使っているプッシュホンですら、使えなくてイライラしています。
普段何気なく使っていたものほど、使い方が分からなくなっているみたい。

10年近く使ってきたプッシュホン
電話帳機能やダイレクトコール機能、子機などがたくさんついたタイプです。
でも、いままで使えてたのにねぇ・・・

「むかしの電話にもどしておくれよ」

「えー!!!、もううちはひかり電話だよ。デジタルのプッシュホンになってるから、ダメだよぉ~」

「あたしゃ、そんなデジタルなんてきらいだね。黒電話に戻しとくれよ!」


機嫌が急降下してやたらにクレームを付けてくる時期が、周期的に現われます。
デジタル発信のDSLモデムに、アナログの黒電話?






黒電話.jpg


モデム・ルーターの「電話2」に試しに繋いでみたら・・・

あらまっ!
動いちゃった!

知らなかった~

昔懐かしい呼び出しのベル音
りりりりり~ん と、いい音で鳴ってます。
そして、電話を取ると、ちゃんと使えるじゃないですか!

びっくり
二股電話で使えそうです。




「はい。言われたとおり、昔の黒電話に戻しました!
「ああ、やっぱりこっちのほうがいいねぇ」

・・・・

「電話帳のボタンは? どれ?」
「これ、黒電話だから、相手の電話番号をダイヤルまわすのよ?」


「電話帳は、どこだったけかな・・あったあった」



・・・・

「??????」


「電話帳、なんて書いてあるのか、字が小さくてよめないよ」
「はい、○○○○-○○○○」

「ジーコロ ジーコロ ジーコロコロコロ・・・・あ、まちがいた」
   「ジーコロ ジーコロ ジーコロコロコロ・・・・あ、まちがいた」
       「ジーコロ ジーコロ ジーコロコロコロ・・・・あ、まちがいた」


「ダメだ、ぜんぜん使えない!」

わたし ダッシュで逃げ去る・・・


わたしの日常って、こんなんばっかり







このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
分岐

お~っ、黒電話v-291 懐かしいですね。
最近だと、黒電話の絵を書いたら、「真ん中の丸いのは何?」だって。。。これv-213もプッシュフォンですしね。

アナログ電話がつながるのでしたら、モデムのジャックを二股にしてあげると、黒電話もプッシュフォンも同時につながりますよね。
どちらでも、発信・着信もできますし、プッシュフォンの電話帳で電話をかけて黒電話で通話とかもできちゃいます。。。あっ、「どっちを使えば良いの」なんて新たな問題になるか。。。orz

きむきむ | URL | 2009-07-15(Wed)12:24 [編集]

プッシュホンだった・・・

よく見たら、プッシュホンv-213

真ん中の丸いのは、『ジョグシャトルだよー』って教えましょう。

究極の選択です。黒電話とプッシュホン。
こんど絡まれたとき用に、どちらを選ぶか、黒電話も出せるようにしておきますv-392

むーじょ | URL | 2009-07-15(Wed)15:53 [編集]

お懐かしゅうございます。

使えるなんてビックリ!
我が家では、カバーを付けていました v-213
昔はこの電話からコンサートチケット予約してましたよ~(;-ω-)いつの時代のヒト?
ジーコジーコじゃ、良い席取れるわけがないですよね~!

ウチの父も、老化&梗塞から若干物忘れが多くなりました。
イライラしますが、仕方ないですね"c(・ω・。) ポリポリ

ぴん栗 | URL | 2009-07-15(Wed)17:36 [編集]

そう! わたしも驚いたの

デジタルばりばりのひかり電話に黒電話が使えるなんて、驚きでした。やってみるもんです。

でも~、あまり意味ないかも。

黒電話、受話器が重いんですよね。
長電話すると、腕が痛くなってくる。

「受話器」なんていう言葉も、死語になった感じかしら。

「ウルトラマンさん、電話ですよ」
「?」

「・・・ジュワッキ!」

なんてのもありました
古い昔のお話しですv-305

むーじょ | URL | 2009-07-15(Wed)18:36 [編集]

MagiPadf in Europe

女女女王様!
私めの発明がヨーロッパで好意的に見られました!

http://www.thesteelydane.com/2009/07/a-new-type-of-shoulder-pad-a-review/

是非ご覧を!!

jack | URL | 2009-07-18(Sat)00:38 [編集]

おめでとうございます!

jackさん、おめでとうございます!v-218

この前話していたサンプル送付の人ですか~
じょうずなCMビデオまで作ってもらって、よかったですね。

「発明で大金持ち」の仲間に向かって、一歩前進v-91
この調子でいくと、意外に早く達成するかもしれませんよーv-410

むーじょ | URL | 2009-07-18(Sat)07:25 [編集]

むーじょ様の・・・

むーじょさまの何かが私の背後でお守り下さっている・・

お気持ち悪くしたら御免なさい、でも
有難い後光が・・
むーじょ様を悪く言う人は地獄へ
大事にする人のみ天国への鍵を手にする ?

ザワザワしてるそこ!
ほっといて下さい いい気になってるんだから。

jack | URL | 2009-07-18(Sat)17:10 [編集]



好きな言葉:「サルが木から落ちた・・・
その頃イギリスでニュートンはりんごが木から落ちるのを
みて万有引力の法則を発見した?
アンチ錬金術、金をただの鉄に変えてしまう・・
その頃場外では千円獲るのに何百万使う

jack | URL | 2009-07-18(Sat)17:28 [編集]

霊力ではないですけれど

こんばんわ、jackさん。

わたしには霊力は無いですけれど、ツキを運ぶ触媒のような存在だと言われます。
わたしはねこだから、まねきねこかな?v-283

やっぱり、嬉しいでしょうねー。
海外のプロに認められたんですから。

がんばってくださいv-308

むーじょ | URL | 2009-07-18(Sat)18:32 [編集]

