発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです



このページのトップへ

夏期講習最終日~ここまで描ける

tubular_bells.jpg



Sorid Worksの講習最終日が終わりました。

あまり優秀でないむーじょは、まわりについていくのがやっとやっと。
ほかの皆さん、やはり現場で使っているプロたちですネ

でも、ひとりでここまで書けるようになりました。(←課題じゃないよ)
ラフな造形ですけれど、捻じれたパイプって、意外に書けないんです。

Mike Oldfield/TUBULAR BELLSのシンボルですね

Sorid Worksは、こんなカタチのものでも、一気に書き上げます スゴイ!
と、まあCADで遊べるくらいの技術を覚えて帰りました。

実戦上の彼らは作図・図面しか興味が無いようでした。
でもわたしの場合、こちらのプレゼンテクニックが重要になるわけです。

ほんと、これだけでも商売になりそうなくらいの大したCADでした。

でも、もう腕は頸肩腕症
休ませないと、動かないです イタタ~

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
すごいや

むーじょ、すごいや。
向上心あり続けるのだねー。
こんなに色んなことが出来ていながら、何で大金持ちじゃないのお?
早く大金持ちになって、不憫な母子家庭を助けてよ~!

でも、あたしだって、あたしだって、負けないじょ~!

ママ | URL | 2009-07-10(Fri)23:46 [編集]

すごいでショ?

おはよー、ママさん。
ありがとね~v-347

ノラ犬のように、いつもクンクンと何かを探しているので、お金持ちにはなれないですv-286

>『あたしだって、負けないじょ~!』
↑その心意気なのだ!がんばって!

むーじょ | URL | 2009-07-11(Sat)06:49 [編集]

あくせくUP

むーじょ
こんなん一回でカケネー
天才じゃん、むーじょ
でも作れったってそれはCADな期待か・・

渡辺 裕 | URL | 2009-07-12(Sun)00:51 [編集]

授業を受けると、進歩がはやいです

はじめまして渡辺さま

お褒め頂いて、どうもありがとうございますv-402v-344
書き方の順序を教えられると、覚えるのも早いですネ。

このCADで書いた場合、描けたということは、作れるという意味だそうです。v-410

むーじょ | URL | 2009-07-12(Sun)05:20 [編集]

きゃー、どうしたの?

CADでかいたんですか、すごいねぇ・・

ばんたろ | URL | 2009-07-12(Sun)10:13 [編集]

えへへ、ちょっと・・・

>ばんたろさん

v-299
夏期講習会で浮気にいってました

あれ?

夏期講習会に浮気をしてきました。

・・あれ・・・?

夏期講習会で浮気してきましたv-10

。。。なんかちょっと、ニュアンスが違うかな~
v-410

むーじょ | URL | 2009-07-12(Sun)17:00 [編集]

きれいに

一本の素材を折り曲げて、重なり合うってのは、結構、面倒そうですね。
でも、きれいに書けてますね(^_^)

きむきむ | URL | 2009-07-13(Mon)00:34 [編集]

「てきとーに書けない」CAD

きむきむさん、どうもありがとv-345

Solid Worksは技術系のアプリなので、グラフィック系から入ったわたしには、難しかったりします。

ただ、Solid Worksはアイデアスケッチには向かない感じがしました。アバウトさが無いんですv-444

アプリって、いろいろ得手不得手があって、どれがいいとかカンタンには言えないところが面白いです~v-410

むーじょ | URL | 2009-07-13(Mon)05:53 [編集]

確かに...Solid Worksは2005のとき使ってましたけど、なんとなく「このへんを」「このくらいに」なんてのは難しいですね。だからモデラー系のソフトみたいに、いじってたら偶然できた~みたいな意外性は少ないです。

仕事でここ15年くらい2Dと3DのCADを使ってますけど、慣れれば実際に作らなくても結果が見えるので干渉チェックとか楽ですね。

でも実際削るとなぜかウマく行かないのは根がアバウトなんでしょうな...ちなみに現在はAlibre Designのプロ版を使ってます。なんとフリー版もあるんですよ、これ。


あ、ついでに先日のアルマイト加工、ジュラルミンも加工できるそうで私のカメラレンズ部品だと1個800円だそうです。10個ほどあるので、セットを買ったほうがトクなのか、プロに任せたほうが利口なのか微妙...

jack | URL | 2009-07-13(Mon)13:11 [編集]

CADでこんなに話題が

こんにちは、Jackさん

JackさんはSolid worksユーザーだったんですねー
2008版から、だいぶ使いやすくなったようです。
個人で買えるものでもないし・・・v-394

Alibre Designですか。初めて目にしました。
Googleがフリーウエアの3D設計ソフトスケッチアップを出したので驚いていましたが、Alibre Designもフリーウエア!
すぐに覚えられればお徳なんでしょうけど、もうギブアップしています。

いろいろなところで、VecterWorcks FormZ StorataPro、その他正体不明な高い3Dソフトを操作してきました。
覚えた頃には消えてしまったアプリもありましたv-409
ソフト選びは難しいです。

ご家庭アルマイト、たしかに微妙な金額ですねー。v-277




むーじょ | URL | 2009-07-13(Mon)15:12 [編集]

CADってすんごい!

スゴ~イ!リアル~!
写真みたいです(*´ω`*)

ぴん栗 | URL | 2009-07-13(Mon)23:43 [編集]

へんな機械を作って遊べます

おはよー、ぴん栗さん

別の3DCADを使って、イラストの下書きに利用しています。
このSorid WorksというCADは、レンダリングもキレイでした。
CADにPorserのお人形が入れられるといいのですけどねー。v-106

むーじょ | URL | 2009-07-14(Tue)05:26 [編集]

