発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです



このページのトップへ

ゴミ箱みーつけた!

夏期講習の2日目です。

初日の自己紹介のときに、『起業をめざします!』なんてエラソーなことを言っちゃったもんで、相手にされなくなってます。

っていうか、皆さん、お友達同士でお誘いあって参加していらしてるようですね。
やぁだ・・・

というわけで、お昼もわたし一人です。

ぽてぽてと校庭の散歩なんぞをしてましたら、見つけました



gomibako_1.jpg

ゴミ箱です。

ここの学校は旋盤技能試験の会場になるそうなので、すごい量の鉄くずが捨ててあります。




gomibako_2.jpg

中身は、こんなのやら・・・



gomibako_3.jpg


こんなの。



見るからにゴミでしょう?

でも、ちょっとかき混ぜてみると・・・・




gomibako_4.jpg

比較的錆びてないソリッドが現われました。(矢印)
切り口も錆びが少ないので、ステンレスかな。
快削ステンレスかもしれない



もらって帰りました。
超重いです。



gomibako_5.jpg

おお! 厚さ16mmのステンレスらしき物体ゲット!
今回のセミナーは、立派な収穫じゃ!

(って、何しにいってんでしょうねー








このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
宝の山ですね!

時間があったら磁石持参で行ってみたいです(^^;
むーじょ様と話題が合う女性って、なかなかいないでしょうね。ママさんだけかな(^^;

σ(^^;)もA型人間が多い職場なので、昼休みは孤独です(^^;

monaco | URL | 2009-07-08(Wed)21:22 [編集]

うちの会社にも

同じようなコンテナのゴミ箱があって...。

またまた同じようにたまに漁っています(爆)

製品用には使えなくなったアクリル板の端材とか結構捨てててあるんですよ!

...でも、同じような金属の固まりがあっても持ち帰りはしないかな...(うちでは加工出来ないからなぁ。もし加工出来たら...持ち帰るかなv-238

omiken | URL | 2009-07-08(Wed)21:30 [編集]

宝の山なのかな

こんばんわ、monacoさん

えーっ、monacoさんもこういうの、好き?

そうなんです。
ボールベアリングの枠って、ものすごい良いバイトが手づくりできるそうですので、もらって帰りますv-410
ヘールバイトも捨ててあることだし・・・

わたしって、ビンボったらしいですよねー。
↑だからロンリネースv-264 ♪

むーじょ | URL | 2009-07-08(Wed)21:49 [編集]

狩猟・採集のDIY

おはよーございます、omikenさん

「ゴミ箱をみつけたら、覗け!」ですよねー
omikenさんのもらってくるアクリル板も、まともに買うと高いですもの。
夏休みも近いですし、夏の工作用にたくさんゲットしなきゃ。

ところで最近の子どもたちに、まだ夏の工作って宿題あるのかしら・・v-205v-206

むーじょ | URL | 2009-07-09(Thu)05:35 [編集]

鉄子?・・・じゃなくて、えーと、鉄工女子?^^

イアン・B | URL | 2009-07-09(Thu)09:40 [編集]

まあっ! イアンったらっ

鉄子はわたしのお友達2人
この人達も、ちょっと珍しい人たち。

v-410そしてわたしは・・・

鉄工女子ぃ~?v-406

なんとでもいいなさい。
「鉄板女子」「鉄骨女子」「斬鉄女子」

ふふーんだ。
きょうなんか、わたしよりも数倍凄い女子を見ちゃったんだからv-91v-206v-31





むーじょ | URL | 2009-07-09(Thu)18:59 [編集]

埋もれた財宝☆

素敵なお土産ゲットでしたね♪ヾ(*'ω'*)ノ ♪
ゴミ箱があったら、とりあえず覗かなくっちゃいけませんね!
何か1つはお宝があるはずです(`・ω・´)b

ぴん栗 | URL | 2009-07-10(Fri)18:27 [編集]

生ゴミじゃないところが救いです。

こんばんわ、ぴん栗さん

ごみばこ漁り しょうがない性格でしょ~?
子供の頃から、石とか拾ってくるのが好きでした。

でも、この「ゴミ箱漁り」にもかなり歴史があるのです。
もっと巨大なゴミ箱、処分場に行ってたりもしました

また、これが面白くて ぷぷっv-408

むーじょ | URL | 2009-07-10(Fri)19:10 [編集]

