発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

東京ビッグサイト/機械要素展2009の初日に行ってきました

機械要素展2009

わたしのアトリエ恒例の「機械要素展」「設計・製造ソリューション展」「産業用バーチャルリアリティ展」に行ってきました。

東京国際展示場の朝10時、まるで台風の中のような雨と風です。
初日からこんな天気じゃ、来場者も少ないかな・・・などと思いながら受付に。

ところが信じられないことに、今年の展示は展示ブース数も来場者も想像以上でした。
東4ブースなんて、いつも10時台はガラガラなのにねー。

今年のわたしのテーマは、「バリ取り」でした。
フライス盤を扱うようになって、ちょっと驚いたのが、バリっていうのが沢山出るということ
これが意外に、取るのがめんどくさいんです。

何かいい方法があるのかな・・・
それでバリ取りブースをよーく見てきました。

いままで全然気にしていなかった分野です。

これまでは理想的な締結機器(ナットやボルト)を探していました。
でも、工作する分野が広がると、展示会でも見えてくるモノの数も増えるのです。


結局、「機械要素展」「設計・製造ソリューション展」「産業用バーチャルリアリティ展」とある中の、たった一つだけの、「機械要素展」だけを見ただけでタイムアウトでした。
お昼ごはんも食べずに、もう必死!
まるで初めて、「機械要素展」を見たときのようです。

カラダのほうもクタクタな赤信号

でも、今回もいろいろな収穫を持って帰ってきました。


、「機械要素展」「設計・製造ソリューション展」「産業用バーチャルリアリティ展」は26日(金)まで開催しています。
プロ中のプロが集まる展示会というのは、とっても面白いんですヨ。

(展示の人にはすみませんでした。わたしはしろーとです)




このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
ビッグサイト

以前は年に1回は展示会を見に行っていたんですけどね。
最近はぱったり行かなくなっちゃいました。
会社の研修と銘打って、山陰本線を夜行で東京まで、帰りも夜行の弾丸ツアーでしたが...。
私の場合は組み込みソフトウェアとかエンベデッド技術なんたらかんたらの展示会ですけどね。

でも隣の会場でやっている文房具の展示会の方が面白そうだったりして。

両手イッパイに資料を貰ったりして、帰る頃にはホントにくたくたになったのを覚えています。

また行きたいな~。

omiken | URL | 2009-06-25(Thu)00:11 [編集]

最近はとんと。。。

お仕事が開発だった頃は、今月はこれ、来月はこっちなんて感じだったのですが、最近は縁がないです。。。

ショーって、よーく見てみると、優れた製品がこっそり出ているんですよねv-290
2回前(かな?)のDIYショーでも某メーカのガラス砥石(って言ったら分かっちゃうか)が出ていて、私はカタログをもらったり説明を聞いたりしていましたが、ブースはガラガラだったりします。
私が、13・4年前でしょうか、某メーカのお仕事で、有機ELの展示をした時もブースはガラガラでしたが、きっと今なら注目の的の分野ですよねぇv-389

その分野を知れば知るほど、こういう展示会って、楽しいことがいっぱいだったりしますよね。

きむきむ | URL | 2009-06-25(Thu)00:44 [編集]

ビッグサイトは広すぎ

おはよーございますomikenさん

組み込みソフトウエア展の招待状もなぜか来てました。
どこかのブースで名刺交換したんでしょうねー。

東京ビッグサイトは、広いです。
興味がある分野だと、技術の展示だけでなくて、ヒトそのものとの会話が面白くて、いくら時間があっても足りません。

また、全然異業種の展示も意外に面白かったりしますよね。

今回も、もらってきた資料がいっぱいv-343
久しぶりの有酸素運動の一日でした

むーじょ | URL | 2009-06-25(Thu)04:58 [編集]

企画・開発・設計だと、展示会いくよねー

国際展示場・・・
きむきむさんは、通勤途中にある駅かしら
ベイエリアって、ちょっとオシャレでいい雰囲気ですよね。

DIYショーは幕張メッセだけど、ビッグサイトに引っ越してこないかな~、そしたら出展できるのに。

有機ELはたしかディスプレイ機器展だったかしら
こちらもなぜか招待状が届くので、行きたいのですけれど、エレクトロニクスの知識不足です。
すごい人気で、見たいブースには入れなかったりしました。v-55

今年はJIMTOF無いけど、木工工作機械展があったような。
でも、わたしが買えるような機械じゃなくて、プロ用のCNCとかがほとんどだから、あまり面白くなかったでした。

最近では展示会出展も、直接利益が出ないということで、出展者が少なくなっている感じがします。v-35

展示会はヒトとの触れ合い
元気をわけてもらいに行くようなものかもしれませんねv-91

むーじょ | URL | 2009-06-25(Thu)05:13 [編集]

8時間

おもしろかったです。撤退した triton について調べていたら、むーじょさんのサイトに遭遇しました。月別アーカイブすべて拝見しました。今日の午後一時から午後九時まで8時間かかって読破しました。興味深い処もあり勉強になる処もあり、バリウム検査の段では大笑いしました。猫のピアノ演奏もすごくかわいかった。それとトリトン製品の購入リストが当方とまったく一致していました。マルチスタンドは気すいた時にはどこにもない状態で一台しか所有していません。
ダストコレクター用のワゴンは今週末にはチャレンジしてみます。これからも楽しい内容のものよろしくお願いいたします。

トリトン | URL | 2009-06-25(Thu)21:46 [編集]

トリトンユーザー

トリトンさま

おはよーございます、はじめまして!

全部読んでしまうなんて、そんな、恥ずかしくって・・・v-409
なんとも苦労なブログですv-410

日本ではトリトンは撤退になりましたけど、未だに根強い人気がある様子です。
替え刃やカーボンブラシなどの消耗部品にしても、それほど気にする必要もないみたいなので、安心して使い続ける予定です。

めちゃくちゃな内容のブログですが、これからも宜しくお願いしますv-410

むーじょ | URL | 2009-06-26(Fri)05:18 [編集]

