発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです



このページのトップへ

みけねこじるし グラインダー刃物台が完成しる

みけねこじるし ぷれしじょんグラインダー刃物台

 うふっ  できた!



グラインダー刃物台1.jpg

予定よりも材質がグレードアップして、オールステンレス製 (ノブ除く)


グラインダー刃物台2.jpg

オールステンレス製なのだ (ノブ除く)

しかも、材料費は、ゼロなのだ (電気代除く)
たまたま、オールステンレスになってしまったのだ



 夕日が・・・ 

   まぶしいぜ



グラインダー刃物台3.jpg

発掘されて、修理し続けてきた日立の太古のグラインダーに取り付けてむる

このグラインダーも、いろいろ苦労だったのだ
 →発掘編

あたまにきてた分解編


グラインダー刃物台4.jpg

両頭グラインダーにダブルで取り付けた刃物台

とうとう ここまで 来たんです (グスッ






グラインダー刃物台5.jpg

研げる刃角は、90度くらいから



グラインダー刃物台6.jpg


ほぼ0度まで。


どの角度でもガチガチに留まります。
なんせ、グラインダー本体に直付けですから。


グラインダー刃物台7.jpg

たとえば、旋盤に使うバイトを研ぐときには、こんな感じ
逆手になったときにも使えるというのが、ちょっと自慢かな

バイスからはずれて吹っ飛んだときにできた、スパイラルビットによる傷が生々しいです。

多少の手直しをすれば、研削精度はピカイチになります。


みけねこじるし
ぷれしじょんグラインダー刃物台





このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
お疲れ様です

これだけ金属加工が出来たら何でも作れそうですね。
あんな治具、こんな治具...
憧れるな~v-238

次は本格的な溶接...とか?

omiken | URL | 2009-06-19(Fri)23:43 [編集]

進歩してないです~ぅ

omikenさん、おはよございます。

自分の過去のブログを見たら、同じような時期に同じようなことをしているのv-49
進歩ってやつが、ないのかもしれませんv-206

JIGばかり作っていて、先に進まない というのは、ぜんぜん変ってないですv-294

溶接、おもしろそ~

本格的な というのは無理ですけれど、ご家庭用のなら使えるかもしれません。v-258

むーじょ | URL | 2009-06-20(Sat)04:55 [編集]

おめでとぉ~

ものすごく、かっちょ良いですv-347
工具男子推奨治具第1号認定をお送り致しますv-290

きむきむ | URL | 2009-06-20(Sat)08:10 [編集]

わぁ きむきむさん ありがとう!

>『工具男子推奨治具第1号認定をお送り致します』

v-435
有難く頂戴致しますv-344

初めて実用的なJIGができましたよーv-410

でも、グラインダーがすごい振動してます。
もっといいグラインダー欲しいなぁ・・・v-514

むーじょ | URL | 2009-06-20(Sat)09:46 [編集]

ぱちぱち

おお!できましたね。
私もこういうの欲しいなぁ~。

グラインダーで削るとどうしても多面体になってしまうのですが、これなら思ったように遂げそうです。

私のグラインダーはオークション1500円の落札品です。ピカピカで音も振動も小さいのですが、いかんせん250Wしかなく非力です。やっぱ500W以上のがいい。




ばんたろ | URL | 2009-06-20(Sat)23:48 [編集]

最初のい~っぽ!

おはよーございます、ばんたろさん

めったに成功しない、わたしのJIGつくりの中で、まともに使えるJIGの数すくない一つですv-410

刃物台があると、とてもよく切れる刃がカンタンにつきます。

問題は、古いグラインダーだから、「どどどどど~」とすごい振動して回るので、困っています。。
バランサーが紛失しているようです。
  ↑バランサーを作らないと・・・
笑えない太古のグラインダーですv-409

砥石径のもう一つ大きい200mmのがあると、逆手がさらに研ぎやすいかな、って思っています。

むーじょ | URL | 2009-06-21(Sun)04:52 [編集]

大金持ち

これ、製品化して流通させたら、むーじょ大金持ちかも。

ママ | URL | 2009-06-21(Sun)22:23 [編集]

ママさん、ありがと

ママさんみたいに、直感的に分かる人ならいいのですけど、普通の人は意味不明なモノに見えると思いますよ~。

「この刃物台で研いだ刃先で作る刃物研ぎ器」が売り物になるかどうか っていった感じかしら・・・e-360

むーじょ | URL | 2009-06-22(Mon)05:48 [編集]

コレはイイデスネ。
商品化したら、ワタシ買いマスヨ。

イアン・B | URL | 2009-06-22(Mon)14:07 [編集]

ソシテ、いつぞやの旋盤ジグにコメントくれてた某所の外人タチにも見せてあげてクダサイ。きっとビックリされマスヨ。

イアン・B | URL | 2009-06-22(Mon)14:12 [編集]

凄いなぁ~(^^;

みけねこじるしのブルマーグラインダー刃物台、完成おめでとうございます
v-315
しかも、材料費がゼロで素晴らしいです~v-218

σ(^^;)も精進しなくちゃ(^^;


monaco | URL | 2009-06-23(Tue)02:12 [編集]

イアン・Bさま

v-513 『Oh! アリガトございまーす』v-410
木工作品はさておいちゃって、JIG作りって面白いです~v-354

旋盤・フライス盤の部品やJIGを探して、v-506アメリカのDIYサイトを見てました。
アメリカのDIYって、やっぱり裾野が広い! です

v-513世界征服のために、またアメリカのコミュニティに参加してみまするv-514v-353

v-410


むーじょ | URL | 2009-06-23(Tue)05:28 [編集]

ダブルマーグラインダー

『復刻版 昭和時代の体操着』e-468
そっちのほうを作っていたほうが、売れ行きいいかも~e-452

おはよーございますmonacoさん。
や~~っと、 完成しましたヨv-492
どうもありがとうございます。

みけねこじるしって、もしかして、秋葉系のどこかのブランドに被ってましたっけ・・・v-390

次は、『私立「みけねこ学園」』でも作ろうかしらv-410


むーじょ | URL | 2009-06-23(Tue)05:40 [編集]

