発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

メタルノブを作ってみたり・・・

グラインダーの刃物研ぎ台を作っています。

切りづらいステンレス部品をどうにか加工し終わり、組み立ててみました。
おお!
ちゃんと機能しそうな予感

さてと、ナットじゃ手で回して止められないから、ノブをつけなきゃ

オリジナルJIGだから、カッコイイのがいいな
とカタログをめくったら、これも「高い!」

予定していたノブは高いしそれに径も太いので、作ったJIGと干渉してしまいます。

あ~あ、ノブ、、手に入らないや

というわけで、またこれも、お手盛りになりました。

ローレット加工ー1.jpg

卓上旋盤 玄人セットです。
苦労をともにしてきたマシンですが、やっと本領を発揮しはじめました。

なんでいままでうまくいかなかったのかというと、わたしの手で研いだバイト(刃先)がぜんぜん切れなかったんですね。
とりあえず仮組み立てでとりつけたグラインダーの刃研ぎ台で軽く研いでみましたよん

別物の機械のように使いやすくなりました。


細い径のノブ
ちょうど馬の骨があったので、これを切って使ってみました。

日立ロータリーバンドソーCB12FA2は、ご家庭で鉄をちょっと切るときにはとても重宝な小型メタルバンドソーです。

もともとが手持ち用なので、メタルバンドソーのなかでは一番軽いのがお気に入りかな。

切断巾が小さいかと感じるかもしれませんが、ご家庭用ミニ旋盤や卓上フライス盤には、あまり大きなワークは乗っからないです。

ローレット加工ー2.jpg

馬の骨の12φ 信じられないくらいに偶然な、丁度いい寸法です。




旋盤玄人セットに入っていたローレットホルダーというのを使ってみました。
これで玄人セットの部品は一通り全部使ったことになります。
これだけを買うとなると、躊躇してしまうむーじょですが、セット品で入っているので当然ながら使います。
ひとつひとつ買ってそろえていくと、とんでもない小物数と金額になりますけど、この玄人セットはお徳だぁ~


ローレット加工ー3.jpg

右から、どこの馬の骨の鉄棒 たぶんナマ鉄だと思います。

右から2つめが初めて作った自作ノブとローレット加工
ローレットのセッティング方法がダメダメです

右から3つ目 これが2つ目に作ったノブ
まだローレットの模様が合ってませんね

そして一番左のノブ
これが最後に作ったローレットノブです。
長さが60mm、M6の雌ネジが20mm深さほど切ってあります。

手に持ってみると、ずっしりと重くて、まるで兵器の部品のようです。

削りだしたばかりだから、キラキラ光ってきれいですけど、黒染めというのをしないとすぐに錆びてしまいそう・・・
手で握るハンドルですしネ

初心者のわたしでも工業部品が出来てしまう
やっぱり、スゴイなあ・・・

黒染め また コアなものが必要です。
週末はモノタロウ かな。


このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
ローレット

ローレットは、中学生の時に学校の授業で1回だけやったことがありますが、やっぱりずれてましたv-292

もうすぐ、刃物研ぎ台は完成かなぁ???

きむきむ | URL | 2009-06-19(Fri)17:51 [編集]

すごいなぁ~♪

むーじょさん、絶対にトランスフォーマーとか作れますよぅ!
人間の手っていうのは凄いですよねぇ。
私も色んなものを生み出したいです v-411

ぴん栗 | URL | 2009-06-19(Fri)18:05 [編集]

ローレット経験者なの?

こんにちは、v-506ルシアン・ローレットでーす。
きむきむさんは、中学の時から知っていたんですねー。
学校で使うんだ~、かなわないな。

ローレットは、今日初めて箱から取り出して見ました。
それまで全然意識してなかったけど、こんな部品まで入っていたんですねー、知らなかったんです←呑気

むーじょ | URL | 2009-06-19(Fri)18:34 [編集]

トランスフォーマーって

左側で「ミソラーメン」とかやってるヤツですよね。
見に行きたいな。オモチャみたいな映画

うーんv-361
わたしがトランスフォーマー作ったら、なんか妙なものに変形しそう・・・
想定外な変形
台所セットとか給湯器とか全自動洗濯機とか・・・

壮絶に戦う全自動洗濯機とか、B級で案外面白いかも~v-408

むーじょ | URL | 2009-06-19(Fri)18:41 [編集]

