発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

ごく個人的なお話し~Tスロットナット作りました(ひそひそ・・・)

あ~、もうこんなにコアだと誰も読まないよね~

でも書いちゃう

Tスロットナット作りました  ←なにそれ?

t-nuts-1.jpg

プライス版の定盤の溝に入る特殊な形のナットです
ふつーのばあい、買うんですけどネ。

フライス盤用の角度が付くテーブルを買ったら、その溝が8mmという変った溝でした。
モノタロウで探しても、12mm以下って、無いんです
Tナットのクランプキットも、7000えん近くして、たっかいし。

で、馬鹿ばかしいとは思いながらも、適当に作っちゃいました。
もらってきた馬の骨の材料なので、厚さがちょっとたりないですけど、なんとかなった
使えれば、いいです

ああ!
末吉
当たっていて困っちゃう
なんでこんなにつまづいているの???

ことの始まりは、発掘された寸8のカンナでした。

寸8カンナ、刃が大きすぎてベリタスのホーニングガイドに入らない

ホーニングガイドをつくるべ~

クランプで作ったけれど、どうもノーズヘビーで使いにくい

もうちょっと使いやすいデザインにしたい ←設計変更

旋盤に使うバイトも切れないから、バイト研ぎ台もつくらなくちゃ

バイト研ぎ台を作り始めたけど、ステンレスだったので、硬くて切れない

ステンレスの切れる刃物を買うべ~

小さな角度も切らなくちゃ

角度テーブルも、この際だからそろえるべ~

角度テーブル買ったけど、クランプする溝が規格外で手に入らない

Tスロットナットを作れば、なんとか使える・・・・かな?

Tスロットナット できた


で、現在がこの「Tスロットナット できた」 であります。

ステンレスを切るために、なんと苦労していることか・・・・

さらにこの矢印を遡っていかないと、元のルーチンに戻れません



t-nuts-2.jpg

フライス盤にチップソーをくっつけられるようにしました。
かなり強力・凶暴であります。
何でも切っちゃう、切りくず撒き散らしちゃう ひゅるうるる~




とりあえず、何でも切れるカッターもそろえました

t-nuts-3.jpg

超硬ラフィングエンドミル

見るからに恐ろしい姿をしています。
深剃りの効く4枚刃  


この二つの刃先がもう、もの凄くて、大変なことになってきました。

鉄やらステンレスの切り子をフライス盤の遠心力で撒き散らしています。
フライス盤、ボール盤の親玉かと思っていましたけど、全然別物のようです。

ああ、末期症状というのは、こういった状況のことでしょう

金属加工というのは、想像を絶して大変なことだと分かってきました

(えーん

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
明日

明日彫金の学校なんで、先生に聞いてみるよ。
ステンレスの溝掘りについて。

どうなんでしょうね。
金属加工といっても、分野が多岐にわたっており、自分のやっている分野ではないところに、「そうか!」っていう答えが潜んでいることがあるので、様々な金属加工の分野を検索してみるしかないのかも。

ある分野では、「なーんだ、そんな程度のこと?」ってな感じだったりするかも。

私のやっている彫金の分野には、ステンレス、めったに登場しないので、あまり期待しないでね。

ママ | URL | 2009-06-16(Tue)23:09 [編集]

monotaro

今更ですが、M8のTスロットナットありますよ。注文コード 09443822 1個229円。

ミニ旋盤&ミニフライスで使えるモノって少ないので探すのが大変ですね。
いるも探しているうちに眠くなって捜索中止ですorz

σ(^^;)も深剃りの効く4枚刃が欲しくなってしまいました(^^;

monaco | URL | 2009-06-16(Tue)23:32 [編集]

超硬ラフィングエンドミル

なんか、ものすごい状態になっていますねv-12

超硬ラフィングエンドミル、ごっつくて、私好みのビットですがv-389、くれぐれも、怪我には気をつけてくださいね~。

v-406絵文字が多いのが、ちょっと心配v-292

きむきむ | URL | 2009-06-17(Wed)00:06 [編集]

ママ ! たすけて~

v-405新しい機械・初めての材料を使う時って、いつもパニック
感覚がわからないから、ものすごく怖かったりしてます。

熱い切り子が白い煙の尾を引いて飛び散っていくのをみて、
『これって、どうなの?どうなの? 合ってるの?』
といった感じですv-315

でも、だいぶ自信もついてきました。
考えられる方法をいろいろ試してみたしネ。

のんびりとがんばりますv-410

むーじょ | URL | 2009-06-17(Wed)05:48 [編集]

やっぱり規格外です~

おはよーございます、monacoさん
一番先にモノタロウを見てみました。

悲しいかな、T巾(溝巾)8mmって、中華旋盤屋さんでしか扱ってないようです。
しかも、クランプセットって、高いんですよねー。
傾斜台と同じくらいの値段してますv-393

深剃りの効く4枚刃の超硬エンドミルは、側面使いをする時に無敵となります。一本あると、とても便利ですよe-152

むーじょ | URL | 2009-06-17(Wed)05:58 [編集]

アラキスのサンドウォームみたいでしょ?

きむきむさん、おはよーございます。

超硬ラフィングエンドミル、お好きでしたか~。
木工でも硬木の側面をラフに削りだすときに使えそうです。

フライス盤+鉄工ステンレスチップソーですが、これも小さな木片を正確に加工するときに使えそうです。

フライス盤、今考えてみると、「憧れのオーバーヘッドルーター」そのものでしたv-410

むーじょ | URL | 2009-06-17(Wed)06:06 [編集]

サンドウォームだったんだ

あはっ、サンドウォームに似てるかもぉ~v-291

で、8mmのT-Slotなんですが、気になったので調べてみたんですが、ひょっとして、5/16インチ(=7.9375mm)ってやつじゃないでしょうか? まあ、輸入したらコストが掛かっちゃうので、実用的じゃないかもしれませんが、海外にはあるみたいです(Lee Valleyのカタログで気が付きました)。

今更、遅いですね。。。v-292

きむきむ | URL | 2009-06-18(Thu)00:46 [編集]

いえ、遅くないです

きむきむさん、ありがと!

そういえば、このタイプはアメリカが本場でしたv-218
アメリカのカタログで探したほうがよかったんですね、ミリにこだわっていたので、思いもよりませんでした。

これからいろいろ旋盤面白グッズが見つかるかもしれませんネ。

このサンドウォーム、口から砂ではなくて切削汁を吐き出すようになってるみたいですv-410

むーじょ | URL | 2009-06-18(Thu)05:21 [編集]

探せば売ってるだろうけど、やっぱり自分で
色々と治具を作るのは幸せデス(^^♪

せっかくこんなにうまく出来たんだし
焼きの入る材料なら焼き入れと黒染めをすると、
もう市販品と同等の出来になりますよっ。

焼き入れと黒染め、ご入用なら
いつでもどうぞ(^_^;)

ミヤビ | URL | 2009-06-18(Thu)08:29 [編集]

ミヤビさん、こんにちわ~

次から次へと問題発生、苦労してますですv-410
汗と涙のT-ナットであります

近所の鉄工所は、建設系の部材なので、たぶんただの鉄だと思います。
S45Cなどの端切れは、川口や大田区まで行かないと無いかも。

黒染め、焼き入れ、お願いしようかしら。
お色は、黒じゃなくて、少し明るめのブラウン系かオレンジあたりがオシャレかな、とか思ってますv-329

(わたしが焼きを入れられちゃいそう・・・v-410

むーじょ | URL | 2009-06-18(Thu)12:03 [編集]

