発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

タガネを使ってみた

ここのところ、JIG作りをしています。
一番基本的なところです
それは、研ぎのJIG

JIGというのは、市販品を買ってしまえばそれまでなものです。
いいものが安くj売っていますしネ。

それでもここまでこだわって作る~
時間とお金の無駄でしょうか

今回たまたま選んでしまった金属がステンレスだったので、だいぶ苦戦していました。
もう少しで峠を越えますよん
峠どころではない、山頂を越していっちゃった感じです


ステンレスの切削、ある程度目途がつきました。
ところがどうしても解決できない部分が出てしまってます。
凹状に切り込んだカタチの凹の部分が切れない


で、道具箱の中から思い出されたのが「タガネ」でした。

タガネ.jpg

タガメって、本来は何に使うのでしょう・・・知りません
よくもこんなものまで持っていましたね、自分でも呆れてますが
あれ、タガメだったっけ タガネだったっけ
金属が切れない場合の、わたしの「最終兵器」であります。

これで何でも叩き斬っちゃう
金槌が軽いのか、バウンディングしちゃう
切り口グチャグチャ

とりあえず、切り取り

凹型の切り抜きって、もっといい方法はないのでしょうかねー
シャーリング? パンチ?
もうこれ以上ディープな道具はそろえたくないです~

・・・やっぱりタガメ 強力ですね

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
タガメは強い

確か、おたまじゃくしとかも食べちゃうあの昆虫ですよねv-8 やっぱ、強いんだ~。

しかし、タガネとハンマーでトンカントンカンってのも、楽しそう(?)かなぁ。。。

きむきむ | URL | 2009-06-15(Mon)20:44 [編集]

ハイス鋼

ステンレスって、そんなに硬かったっけ?鋼(ハガネ)って訳ではないような。良くわからないけど。

鏨はハイス鋼タガネですか?そっちのほうが強力ですだ。

私の最終兵器はいつも手引きの糸のこと、金やすりと、彫金用ルーターです。

ステンレス鋼は硬いけれど切削道具も硬ければ、さくさく作業出来るはず。一番厄介なのは、「銅」です。粘りがあって、刃物に絡み付いてきて、作業難航すること多し。

ルータービットや、ドリル歯など、御高くつきますが、ハイス鋼のものを使ってみたらいかがでしょうか。

ママ | URL | 2009-06-15(Mon)21:47 [編集]

凹部の切り欠き

ケガキ線のちょっと内側にドリルで連続して(ミシン目のように)穴をあけてからタガネを使えば数段楽ですよ♪

ネズミ刃のドリルを使えばミシン目の中間に更に穴をあけて、一気にくり抜くことも出来ますし。

これは、オーディオマニアがバッフルボードにスピーカー用の大穴を開ける時の技法の応用です。

でも私の知る限りでは、凹状の切り欠きは最初からフライス使っちゃう方が手っ取り早い気もする。むーじょ様はフライスも持ってるんだし(^^;。あ、隅をきっちり角出ししたかったら、後はヤスリで手仕上げね(爆)。

さな | URL | 2009-06-15(Mon)23:06 [編集]

たがめ・・

金属の切断はいつも迷います。最近は変速ジグソーで切断することが多いです。角に○穴あけて、ガイドをあてて、ゆっく切ります。

ちなみにタガメは、私が生まれた地方では、「○○○切り」と呼ばれてて、うわさでは、これにからまれた男の子はオカマになるという恐ろしい虫でした。v-12




ばんたろ | URL | 2009-06-16(Tue)01:08 [編集]

タガメは昆虫?

どっちだったっけかな~っていう単語が、いくつかありまして・・・
タガ・ネが工具のほうですね。

金属のカンカンという叩く音は、近所の人が不思議に思っているそうで、『何作ってるの?』って聞かれますv-388

むーじょ | URL | 2009-06-16(Tue)05:16 [編集]

ステンレス・・・カタイ硬い

厚さ2.3mmのステンレスって、硬いですよぉ~v-393

タガメは、説明書きを読むと超硬チップロウ付けの石切り用でした。ハイスよか硬いみたいです。

金工用の糸鋸もちょっとは考えてみたのですが、これもたぶん時間かかりそう・・・ということで、タガネにしました。

ドリルももうそろそろ、もらった学校教材用に入っていたドリルセットなどをやめて、ちゃんとしたモノにしたほうがいいかな、と思い始めましたv-302

むーじょ | URL | 2009-06-16(Tue)05:27 [編集]

凹部の切り欠き

オハヨー さなちゃん

やっぱりミシン目が正解ですよね。
C型の部材ってやりにくい~v-393
Cの角に近いところだと、ドリルがそれて行っちゃうし。

フライス盤 えへへ
バイスやJIGの使い方が下手なのか、ぶれちゃって全然削れて行かないのv-408
そんでもって、やっぱり昔ながらの手作業に戻っちゃったv-406

来週は機械要素展があるので、今回の見どころとして「バリ取り」をよく見てきます。

金属加工って、ホント、手間かかりますねー。
でも、面白いです。
v-344

むーじょ | URL | 2009-06-16(Tue)05:36 [編集]

ジグソーっていう手も、ありましたか

凹型の切断は、めんどくさいですけれど、良く出てくるシーンですよね。

ジグソー、そういえば先週くらいに値段を調べたりしていました。BOCSHがいいとかなんとか。E-VALUEは使えそうかな・・・とか。

タガメってそんな恐ろしい生物だったんですか~
見たことないから分かりませんが、最近話題になってるワニガメみたいなのかな・・・・

あれなら泥の中に潜んでいて、男子の○○をぱっくりといただきま~す・ごちそうさまでした になりそうv-410

次回はおばかなむーじょの、現在の状況を説明しますネv-37

むーじょ | URL | 2009-06-16(Tue)05:46 [編集]

