発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

ア~ナタ~ ハ カミ ヲゥ シ~ンジマ~スカ~? 天使と悪魔って同じなの?

学生時代、友達の下宿に寄るために八王子駅北口から少し離れた道を歩いていたら、にこにこ笑顔で近づいてくるガイジンさん

「ア~ナタ~ ハ カミ ヲゥ シ~ンジマ~スカ~?」

って、いったいナニ。

若い頃はなんでも初めてのことばかり。

若いガイジンが、にこにこしながら、わたしに神を信じるかどうか尋ねてる状況
「あ、うちの田舎って、たしか神式だったと思いますけど・・・」

とか答えてるわたしの袖を、友達がひっぱります
『こういう場合は、わらってさっさと行っちゃうのヨ! もう!』



BLADE SHOWで浅草に行く機会があったので、浅草寺にも寄って見ました
浅草仲見世通り なんだか不思議な世界
日本じゃないみたい・・・って感じるのは、わたしだけ?


kami-1.jpg

本堂にもお参り 家内安全 健康祈願 不老長寿 世界征服・・・
ついでにお御籤100えんも引いてみました

末吉
やた!末吉って吉よりいいんだったよね

『待ち人来たらず・病良くならず・失せモノ出ず・願いごと叶わず・・・』
え?末吉ってここのお御籤だと凶なの?
と思い、よくみると、
「凶が出たくじだけ、木の枝に結び付けてください」
と書かれています。

末吉って、中くらいの吉だから、この下の吉とか凶とかって、いったい何が書かれているんでしょう
凶じゃないから、木の枝には結んでこなかったですけれど、落ち込むです




雑事の間にフライス君をちょこちょこっといじって見ます
こんどはアルミだぁ
前回は知らないでステンレス削ってしまったので、今回のアルミがまるでプラスチックのような感覚で削れます。

これは、面白い!!!
やった人でないとわからない面白さ!
カンナの平面削りで恍惚感を味わっているのに近いアノ感覚といっていいのかしら
しゅるしゅるしゅると・・・

kami-2.jpg

アルミブロック程度なら、思っている形がすぐに削りだせちゃう
まるでかき氷みたい
面白いから削らなくていいところまで削っちゃった




ところで、わたしの神は、ほんとは神式でもキリスト教でもなくて、セレンディピティの神

魚心あれば、水心
叩けよ! されば開かれん
人生万事塞翁が馬

そのときには自分が何をしているのか気がつかないでやっていて、あとでその意味がわかったりする。
または、知らないでやったことがいい偶然の結果を生み出すこと
全然関連が無いと思っていた2つのことが、あるとき急に一つに重なる瞬間

そんなとき、「神っているのかなぁ・・・」とぼんやり考えます。



kami-3.jpg

たとえばこのまえ落札した20角のナマ鉄8本
1本あればいいのにな、って、ちょっと後悔していたのですが、フライス君を使ってみて初めてその存在の価値に気がついたのでした。
この8本の鉄はすべてかなり正確に平行が出ていたのです。
これは敷板といって、ちゃんとしたのを買うと高~いんです。


いいかげんに、きまぐれで、適当にやっているむーじょですが、こういった偶然に出会うと、神様っていうのはわたしのこと見てるのかな~って感じてしまいますよね。


逆に、『なんてひどい目にあったんだろ!ぷんぷん 神さまなんているのかしら?』
って思う場面も何回かありました。
こういうのを、悪魔のしわざっていうのでしょうか。

神への忠誠心を試すために、悪魔が誘惑をする、というお話しがあります。
んんん~
っていうことは、神さまと悪魔ってお友達なわけ?
いわゆる「悪友」ってやつなのかしらねぇ・・・

東洋では、神さまと悪魔って分離(分裂)してないです。
シバ神みたいに、創造の神は同時に破壊の神であったりしてます。

その点、「人生万事塞翁が馬」というのは、とっても曖昧で的を射ている表現ですよね。

その時点の幸・不幸を、その場だけで見てはいけない
いいか、わるいかなんて、後になってみなければ、本当のことはわからない

たいせつなのはまず、神さまが差し出したちいさなさくらんぼを食べてみること
あまり深く考えずに ネ。

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
ママになったら?

ムーじょさん、あんた、ママになれるよー!
そうよそうなのよ!
悪魔と神様は近くにいるの。人生が終わる時には、どっちもどっち。
でもね、私はまだまだ、残りの人生、神様に可愛がられたいよ。
だって、今まで、悪魔にだまされたことはあるけど、自分自身は悪魔だったことはないもん。

人生が終わりに近い時に、安らかな気持ちでありたいです。
本当に。

ママ | URL | 2009-06-11(Thu)22:53 [編集]

SUSの後のアルミの気持ち。
よくわかります~♪

でもね、構成刃先にはご注意下さいよ♪


ミヤビ | URL | 2009-06-11(Thu)23:57 [編集]

ねこと母親のママになってます

もう、なってる~ v-393

母がわたしを認識できなくなる時がたまにあります。
次第に子供返りしていくのでしょうか、わたしのまだ存在しない時代の人しか判別できないのv-409

こどもだったら、次第に手が離れていくのですけれど、高齢者は次第に赤ちゃんに近づいていきます・・・・手間だけ、ですけれど。

そういえば、にゃーこもわたしが母ネコだと思っているみたい。親ネコがいるときでもわたしを親と思っていたネコです(笑)

悪魔と神さま
悪魔に試されて耐えたとしたら、それは神さまに試されたということなのかな。

わたしはたくさんの人やモノの母親になれたら、いいかな。v-519

むーじょ | URL | 2009-06-12(Fri)05:59 [編集]

おお! アルミもホントは難しいです

おはよーございます、ミヤビさん

構成刃先!
専門用語、かっちょいい~v-10
金属加工は、奥が深すぎて大変です

ステンレス・アルミ・真鍮・プラスチック・そして木も削っています。
あたまv-314パンッですv-410

切削オイルが切れたので、ホームセンターに買いに行ったら、一本だけありました。エーゼットのタッピングスプレーグリスといいます。泡みたいになるので、切り子が飛び散らなくていいみたいv-410

金属加工作業も、先にいくと道具も手に入りにくくなってくるものですね~。v-365

むーじょ | URL | 2009-06-12(Fri)06:13 [編集]

ねえさん!事件です。

(#゚Д゚)
 フレパーネットワークスってしっとう?
 月曜日セミナーやけんね、
 きばって行ってこんばバイ。
 40マンもぼったくられるらしいぞ。
 たまらんね。
 誰がコンナノに金払うんかいなー。。。
 バーチャル空間に土地買って、ビルをたてるそうな。。。
 どっかで聞いた話やね。
 セカンドライフ。。。

( ゜Д゜)
 あかんでー。
 どの角度から見てもブラックや。
 40マンあったらちょっと気の利いたお人やったら
 その金握りしめてカブッドットコムにでも行くやろう。
 連日お祭りだから。
 
( ゜Д゜)
 バーチャル禁止。
 アバター禁止。
 ケガしてなんぼじゃ。
 ネコと遊んだほーがよーっぽど幸せだ。
 あー
 それから、マイマイガのケムシに注意。
 あいつらは風に乗ってやってくるそうだ。
 怖いわね。
 茨城あたりで大活躍中らしいわよ。
 ますますこわいわ。
 ググってもいいけど失神してもしらん。
 そら 恐ろしいわ。
 

@@ | URL | 2009-06-12(Fri)22:39 [編集]

ダークサイドはお金の匂い

不景気になると、出てくるよねー、マルチ
セミナー参加に40マソwww?
ITだとなにやら分からない言葉でケムに撒くのかな。
内容は詳しく知らないけれど、法に触れないマルチってたくさんあるみたいだよ~。←いろいろ裏がありそう・・・・

セカンドライフ、あったよねー。
わたしのアバタはまだ初心者島に放置したままです

バーチャルの世界で空間売買
もしこれが新規なビジネスモデルだとしたら、もうとっくに対抗馬が乱立してると思うな
物語りの先行きが楽しみですv-410

ケムシ? マイマイガ これだ!
草刈りしてたら、やられました。
右腕がぼちぼちだらけ 
暑いけど、完全武装して草刈りしないと、ダメみたいねv-515

むーじょ | URL | 2009-06-13(Sat)05:39 [編集]

春頃に仕事で行きましたが、昼の浅草ってσ(^^;)には無縁の世界です~(^^;
ただ、裏通りにホルモン焼きの店がいっぱい並んでいて、夜は良さそうです(^^;

ところで、アルミって、粘りがあって、削りづらいと思っていました。

フライス本体に付いてきたミルが悪いみたいですね(^^;
monotaroのミルでも買ってミルかなぁ~(^^;

monaco | URL | 2009-06-14(Sun)01:18 [編集]

不思議な空間 浅草

おはよーございますmonacoさん

浅草って、今見ると、不思議な街ですよねー。
取り残されてああなったのか、それとも進化したのか・・・v-394

裏通りとか、駅から少し離れたところにも、面白そうなお店がありました。もう少しのんびりしたかったです。
あのあたりで出すウィスキーを「電気ブラン」っていうんでしょ?v-362

アルミの切削は、美しく削ろうとすると仕上げのカッターが必要みたいです。v-410
寸法を出すだけの成型だったら、ステンレスを切ったあとの「逝っちゃった」刃でもガンガン削れましたよ~v-91

むーじょ | URL | 2009-06-14(Sun)05:00 [編集]

先日見た夢

先日、夢の中で神様に会いました。

お~い、おまえ、そろそろ1億円やろうと思うが
どうする?

「え!1億円ですか?う~ん・・・」

どうした、いらんのか?

「この年になって、1億円もらっても、いまさらいい使い道が浮かばんし・・飲み代に使って刺されるのもいやだし・・。」

そか、じゃあな、もうこないよ~~ん、と神様は嬉しそうに去っていきました。

夢から覚めて、しまったと思いましたが、後の祭りです。
聖書には、神に与えられたチャンスを生かせる者が成功するとありますが、どうやら私は、神のくれたサクランボを逃したようです。e-442


ばんたろ | URL | 2009-06-14(Sun)12:41 [編集]

電気ブランとホッピー

会社の近くのお好み焼き屋さんなんですが、内装も古い感じで、壁には電気ブランとホッピーのポスターが有って、本当に、電気ブランとホッピーがあったりしますv-290

良い材料が思わず手に入った時、さあ、何をどうやって作ってみようv-42って感じですよねぇv-291

あ~、ちなみに、私は6/16は、ドリームジャンボが当たって、お金持ちになる予定ですv-290

きむきむ | URL | 2009-06-14(Sun)17:09 [編集]

ねえさん、悲しくて涙が出るバイ。

( ゜Д゜)
 あほー。
 私、確信しました。
 ちょいと検索してみた結果、掲示板みつけた。
 http://hpcgi2.nifty.com/anti-multi_committee/c-board.cgi?cmd=tre;id=02#atop

 なかなかさん。
 どーやら彼は40マンはらってしもたらしい。
 いろんな人が止めに入ってるんだけど
 どーにもならん。
 反論するにもペラッペラのウスッウスばい。
 あんぽんたん。妄想博士。
 泣けてきたバイ。
 
 さらに。。。
 会社のサイト。
 http://www.biz-int.jp/index.html
 ビズインターナショナル・・・
 
( ゜Д゜)
 非常にスジが悪い。
 私 最初に注目したのが
 スーパーブラックバスオンライン。
 もう もう もう 昭和のにおいがぷんぷんするばい。
 言語はなんやろーかって。。

ヘ(゚∀゚ヘ)ふぎゃー
 ショックウエーブ。
 リンゴですか、そーですか。
 私が関係者ならとっくに夜逃げしてますわ。
 次に問題のバーチャル世界。
 エクシングワールドってゆーよるらしいけど。。

ヘ(゚∀゚ヘ)みぎゃーぁ。
 いめーじぎゃらり見てみ。
 つくりこみすぎー。
 関係者なら 同じく夜逃げや。
 これを今現在、つくっとるそーだ。
 
 6月にプレオープンらしいが、
 見せられんはずや、
 できてるわけないやん、これ。
 
( ゜Д゜)
 会社概要。。。
 平成17年設立、資本金1000マン。。。
 
 あほじゃ。
 何人スタッフおるんかなー
 金がたりんわ。ボケェ。
 つっこみどころ大杉。

( ゜Д゜) 結論。
 明日はいかん。もう十分だ。
 明日の7時はチョコとコーヒーだ・
 気分がのったらら
 その足でスタートレックでもみてこよーっと。
 
 

 
 
 
 
 

@@ | URL | 2009-06-14(Sun)22:02 [編集]

バーチャル・・

それって無届けファンドみたいなもんですね。
仮想土地を取引とは、考えたものですが、出資法
違反じゃないのかな?消費者センターに話して
おいた方がいいのでは?

最近不景気で、未公開株や先物取引など、
カモリストに載った方にじゃんじゃん電話
や勧誘があるようです。

まぁ、円天と同じで、破綻してパーですね。
破綻してからでは消費者センターでも取り戻せ
なくなります。弁護士が入っても無理かも。

40万あったら、重機や大型特殊の免許取得
にでも使った方が儲かると思うのはおせっかい
ですかねぇ・・・

ばんたろ | URL | 2009-06-14(Sun)23:23 [編集]

バーチャル1億円

ばんたろさん、おはよーございます

もらい損ねたばんたろさんの運勢は、「大吉」です。
大金を得る夢というのは、夢占いでは大概「凶」なんですよね。
だから神さまも嬉しそうに帰っちゃった
流れ星が落ちる前に3つ願いをかけると叶う、っていうのと同じで、いつも心の準備ができてないと、難しいなv-106

1億円・・・あってもすぐに「これやりたい!」って思えないと、意味が無いのかなぁ。
いままでケチケチとそろえて来たモノや家や人生観が陳腐になってしまうようなのは、イヤだぁ~v-406

むーじょ | URL | 2009-06-15(Mon)06:59 [編集]

電気ブランって、まだあるの?

おはよー、きむきむさん

電気ブラン、飲んだんですか~?
電気ブランって、何なんですか、おいしいの?

ホッピーは、ほんとの酒飲みがはまりそうな飲み物ですネ

ドリームジャンボが当たったら、一度全部札束にして、画像UPキボンヌ!v-61v-410

むーじょ | URL | 2009-06-15(Mon)07:07 [編集]

6月公開って

オハヨー、@@モモネコさん

スレ読みました~
面白かったv-408

なかなかさんって、被害者なの?
それとも工作員?

こういうのの楽しみ方って、あるんですよ
お金をかけずに試しに参加して覗いてみること
「新手の商売、人の集まる商売、マルチ商法
これらには、必ず隠された重要なテクニックがある」
って、本のどこかに書いてありました。

マルチでも詐欺でもないのですが、過去にSSIというのに引っかかってみました。
勧誘の方法が巧みで、とても勉強になりました。
商品はひとつも買っていませんけど・・・

そのときにもらった「自己啓発手帳」は
今も大切に使っていますv-407
わたしが治具(ジグ)を作っているときのペンネーム
JIG=JIGLAR は、ここから来ていますv-344

なにかにつけても、「入会金」っていう商売には、裏がありそうですねーv-394

むーじょ | URL | 2009-06-15(Mon)07:24 [編集]

ははは、いちおうプロテスタント教会でオルガニストやってます。

悪魔より神さまと仲良くね~

jack | URL | 2009-06-16(Tue)00:19 [編集]

悪魔の誘惑に耐え 神への忠誠を試す

おはよーございます、jackさん

悪魔の誘惑に耐え 神への忠誠を試す

↑っていうことで、試されちゃった人生を経験した人が聖書に書かれていた気がします。
これって、和訳すると「諸行無常」「一切皆苦」なのかしら・・・

キリスト教の人にこんなことを言うと、怒られてしまいそうですけど、天使に会ったことがあります。←本気
わたしも、ジャンヌみたいにどうやら「異端」のようですv-410

むーじょ | URL | 2009-06-16(Tue)06:19 [編集]

バーチャルマルチ商法

恥ずかしながら、ある時期セカンドライフをたしなみながら、ビズインター・・・は横目で見ていました。どう見ても成立しない商売であると一目見て思いました。マルチ云々を抜きにしても、セカンドライフ自体があの状態ですから。

それでもセカンドライフは今でも、静かに情熱を維持し続けている一部のマニアたちにとっては、月に3.5万円の「場所代」と言う名の高額のサーバー管理費を払うことを厭わないという世界ではあり、確かにそういう人が存在する以上、お金の儲け方は多分いくつかはあるのだろうとは思います。

ワタシはと言えば、ちまちまと1年で2万円くらい儲けたのは今となっては良き思い出です。(Paypal経由で個人輸入の木工機械に化けました。)

イアン・B | URL | 2009-06-16(Tue)18:08 [編集]

イアン将軍って

イアン将軍って、そっちの才能もあったんですねー。
すごいなぁv-405

ネットの、しかも新しいコンテンツで儲けられるって、才能ですよね。
わたしなんて、トレンドが一周まわってこないと意味わかんないし・・・v-409

その点では失敗も皆無ですけれど、それも寂しいかなぁ。

リアルの人生でも大変なのに、バーチャルの世界で生きるなんてそんなダブル人生、ちょっと無理
でも、この先、バーチャルライフの世界がどうなっていくのか、楽しみでもあります。

やっぱり、「マトリックス」?
v-455

むーじょ | URL | 2009-06-16(Tue)20:45 [編集]

