発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

思い込みが激しすぎても、なんとかなってしまう

よく、怪我をして、まわりがあまりに心配するもんだから
「だいじょぶ、だいじょぶ、たいしたことないって!」
なんて笑っていて、病院にいったら、骨折してた なんてことがありますよね。
「骨折してますねー」
なんていわれて、意識が無くなったり、急に痛くなってきたり・・・

でも言われるまで本人はたいしたこと無いと思っていたから、平気でいられたんでしょうね。
にんげんの「気力」というのは、謎が多いです。


このお話しは気力といっていいのか、たんなる間違いか・・・







生鉄-2.jpg

このゴチャゴチャと集めたスクラップのような鉄たち
塗料が付いていたり、サビていたり、溶接の跡が生々しかったりしています。

わたしの作るものも、自分で使うためのものが多いので、この中から気にせずに選んで切ったり曲げたりして使っています。

鉄工所で出る廃材は大概がただの鉄だと思っていました。
Cチャンなんて、特にただの鉄に違いないと思い込んで、作業を開始

ところがぜんぜん削れないのれす

使う機械も今回初めての使用に近いし、経験値ゼロ

『なんか、硬いかもぉ~ 鉄ってこんなに硬かったっけ? それとも刃先がダメダメ?』

と思いつつも、強引に作業を続けます。
普段から使い慣れてるボール盤くんだったら、切り込むときハンドルの重さや振動で金属の材質が分かるのですけれど、慣れてない初めての機械って感覚全然違うんです。

見た目強そうなフライス盤くんだから、多少の無理くらい利くんじゃない?
そんなことを思いながら 

      



X2で削る.jpg

パリパリとした針のような切り子がピンピン飛びます。
なんだか、かつて経験したことのある感じ  

「こ、これは鉄なんかじゃない! SUS304か何かだ。」
しかも、まだらに焼きが入っているようす むちゃくちゃであります。

ここまで加工してから気がつくのですから、間抜けです。
付属品のハイス鋼スパイラルビット、どうりで切れないと思った。
ステンレス、特に焼きが入った超硬ステンレスには不向きなビットなのに・・・

可愛そう~ 刃こぼれしちゃったよん

『これは鉄だ、柔らかいはずだ』
という強い思い込みで最後まで加工してしまったんですネ

というわけで、初めてのフライス加工、のっけから超難削材、しかも固定しにくいコの字型のステンレス鋼を加工してしまいました。

運悪かったね。

「やっぱ、これって、ステンレスだよね~

最初から知っていれば、切削やらなかったな。フライス盤も未調整だったし。
気がついてみたら、急に力が抜けて、疲れがどどどどどど~と出てしまいました。

新品のHSSスパイラルビット3本、一日で再研磨行きであります。







ところで、エリカ、元気でやってる?  そうみたいね。
↓ ↓ ↓ こんなところでモデルして石切ってるなんて、教えてくれなかったじゃない     








かなり強引な機械の使い方は、わたしたちってソックリだよね。
譲っていただいた「マルあ印」の日立の砥石剥き出しジスクグラインダーは、まだまだ現役ですよん



このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ピンクの服のバージョンはカミまくってて、エリカ姐さん面白すぎ。

しかし素手でこんなツールをしかも雑に使うなんて、とってもアメリカンw

jack | URL | 2009-06-05(Fri)21:34 [編集]

エリカは確か・・・

こんばんわ、jackさん

エリカは確かスペイン人だったかしら・・・
イタリア系? ちょっと忘れましたv-513

『やぁだ~v-389、爪が割れちゃったじゃないのぉ!』
とか言いながら、ヘビーな工具を使ってます。v-410


むーじょ | URL | 2009-06-05(Fri)21:51 [編集]

あれっ?なんか変。。。

ありますよねぇ。。。
なんか、妙な感じはするけど、どこが変なんだろう? あれ?あれれれれ???、きゃ~っv-406

気を取り直して、明日がんばろうv-218

しかし、←のトランスフォーマー。私は、トリナンコツが好きです。あの字体でトリナンコツってv-347

きむきむ | URL | 2009-06-05(Fri)21:54 [編集]

エリカさんは

有名な人なんですか?

初めて見ました。
ギャップが激しすぎて面白いですね。
でも手元が危うすぎますよ~。
もっと腰を入れて持たなくちゃ...。

omiken | URL | 2009-06-05(Fri)22:20 [編集]

信じ込んでるっていうのは

おはよーございます、きむきむさん

信じ込んでいるっていうのは、ほんとになんというか。
ステンレスだけは普通の工具ではどうにもなりません。v-271
週末は「モノタロウ」ですv-406

トリナンコツww~ 
コラーゲンのブームが去ってしまって、買えなくなっちゃった、寂し~v-409
全国のトリナンコツファンは、今、どうしているのでしょう
v-275v-369

むーじょ | URL | 2009-06-06(Sat)05:57 [編集]

エリカ?

わたしの友達でーすv-206v-206

わたしにプロ用の電動工具の道を教えてくれた「師匠」といったところですv-267

手元が危ういように見えました?
あれ、彼女特有の使い方ですv-410

『ああ、なんか危なっかしいなぁ、ボクが手伝ってあげなきゃ』
って思わせるかもしれませんが、ホントは相当な使い手でありますv-392

むーじょ | URL | 2009-06-06(Sat)06:04 [編集]

