発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです



このページのトップへ

ターミネーターな社員

ターミネーター4が上映されるらしいというのを、劇場予告編で知りました。

ターミネーター3がコケたなぁと思ってしまったむーじょは、もうこのシリーズはどうでもよくなっているのですけれど・・・

でも、そうも言っていられない深い事情があったりもします。
むーじょのアトリエとターミネーター、どんなカンケイなのでしょう。





(どどん どん どん どん♪  どどん どん どん どん♪)



今を去ること7年前
あるアイデア家具を考案中のことでした。
イメージスケッチがまとまり、家具のモケイを作ってみることになったのですが、なかなかちょうどいいサイズの人形がなかったのです。
人間工学的ヒューマンスケールというのは、人形として売られてないんですね。


当時売られていたのは、木製のデッサン人形
専門用品だったので、まだ値段が高いものでした。
それに動きもイマイチ。大きさも目的とした大きさよりも小さいものでした。


そこで探し回って見つけたのが、これ↓↓↓↓

terminator-1.jpg

1/6サイズで身長180cmくらいのお人形さん=ターミネーター・T100君
「関節が動く!」というキャッチフレーズで売られていた、大きめのお人形さんでした。
で、ゲット!

「超合金」と書かれていたので、『はて?HSSか、超硬ビットの合金か?』
などと思いながら、家具のモケイのモデルにしようと思ったのですが・・・


関節が硬い、カラダが硬い、しかも、重い~
使えない・・・

というわけで、新品のまま、また箱にしまわれてしまいました。

これがわたしのアトリエの新入社員0号です。
一応、展示会には一回ほど参加しています。



こんどは関節のもうちょっと柔らかいのにしようと思い、フリマでジェニーをゲット!
ついでなもんで、パーティドレスお姫様セットも買ってしまいました。
でも、仕事にならないので、着てません。


terminator-2.jpg

この子は、からだはよく動くのですが、プロポーションが実際の人間と違っています。
それに、手足のサイズが小さすぎ、足が長すぎ。

モデルは諦めてもらって、総務のほうに回ってもらいました。

人形って、意外に目的に合うものって見当たらないものなのです。


しばらくしてから、ふと、東急ハンズの画材コーナーでボルクス(VOLKS ボークス?)というデッサン人形を発見!
これは関節が全部動くし、ちゃんと静止するスグレモノです。
残念ながら1/6サイズ
でも、しょうがないか・・・とにかく安いし。

で、社員3号が、いつものスキンヘッド社員です。

terminator-2.jpg


この子も、多少プロポーションが違うのですが、一応目的の機能は満たしています。
ただし、売っている状態では「ハダカ」で恥ずかしいので、作務衣を縫ってあげました。

作務衣、異常に似合っています。

この3人のほかに、非常によく働いてくれて、ビッグサイトにも何回も参加した「社員1.5号」というのもいました。
これは紙で作った等身大の骸骨くんです。

展示会やドサ回りで働きすぎて、今では分解してしまいました。 南無~


というわけで、再び一躍脚光を浴びだしたターミネーター社員が懐かしくなって、箱から出してみました。


terminator-2.jpg

3人並んで記念写真です。
『これからも、よろしくネっ』


このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
ちょっと

最後の写真はユメに出てきそうです...。

とくに鬼太郎ジェニーちゃんが怖すぎる。
社員3号はどことなく垢抜けた感じに見えますねぇ。

え~っと、これは一応社員旅行の集合写真的なものですよね。
あれ?社長がいない...?

omiken | URL | 2009-06-03(Wed)21:46 [編集]

名前、簡単に改めました。「ママ」でいいよね。

この3人、うちの子供が喜びそうな組み合わせです。

「みんな違って、みんないい」っていう子供の歌があるんだよ。

人体スケール、何分の1が理想なんですか?

納期があれば、針金アンド粘土で作りましょうか?
今週末は、そんな物を子供と作ろうと思っていた所でした。

ママ | URL | 2009-06-03(Wed)22:15 [編集]

ひょっとして初登場?

ジェニーちゃんと3号さんは、拝見したことが有りますが、0号さんって、初登場?

だって、某アメリカの市長さんだって、普通の人とはバランスが違うじゃないですかぁ~。
大きく包み込んでくれる野生的なT100かもしれないけどねぇv-8

きむきむ | URL | 2009-06-03(Wed)23:54 [編集]

(。・ω・)ノ゙ コンバンハ♪

毎週末、仕事の帰りに3人で飲みに行ってそうです v-305

ぴん栗 | URL | 2009-06-04(Thu)01:00 [編集]

社長は、いつもカメラ役~

omikenさん、おはよございます

社長さんは、シャッター押し係なので、写っていたためしがありません。
v-406 実際の場合もそうなのですが、気がつくと私が写っている写真が無い~ ホント。

ところで、ジェニーも結構ヨゴレてますよね。
ブラシがどこかにいっちゃった。
ジェニーと3号は、アトリエの隅でいつも木粉をかぶっています。e-275

むーじょ | URL | 2009-06-04(Thu)05:59 [編集]

ママ でいいの?

ママさん
・・・なんかカウンターの中に居そうですv-275

v-514
人形たち、すっげーヘンな組み合わせでしょ?
これだけ種類が違うと、遊べます ←わたしって、お子様

何年か前から、「使える人形」というのを考えていて、木製の球体関節人形を作ろうかな、などと思っていました。
社員3号を木にして、関節を丈夫にしたような感じです。

1/5か1/4の、ある程度そこらへんにいる日本人の体型・プロポーションに近い男女が欲しいのですが、ついでにお願いできますか?v-10

むーじょ | URL | 2009-06-04(Thu)06:13 [編集]

ブログでは、初登場かしら

おはよーございます きむきむさん

ターミネーター社員、ブログでは初登場ですv-410
旧ブログに何回か「田和見ねい太」という名前で書かれていたりします。

このお人形さんは、ディスプレイモデルといって、ただ見て飾っておくだけなおもちゃだそうですv-390

そんなわけで、採寸して、箱入りになっていました。
でも、取り出して改めて見たら、なんだか遊べそう!

しょーもないこと、また始めそうですネv-521

むーじょ | URL | 2009-06-04(Thu)06:22 [編集]

酒、好きそうな3人です

オハヨー ぴん栗さんv-410

三人とも、それぞれ強烈な個性の持主です。
週末は線路下の立ち飲み屋で、ビールカートンに座って焼き鳥を食べながらチビチビ飲んでいますv-275

左から総務(ジェニー)、倉庫係(T100)、営業(3号)です。
1/6スケールのむーじょ人形も、あったら欲しいですv-257

むーじょ | URL | 2009-06-04(Thu)06:34 [編集]

コーヒー飲みながらチラ見してて吹きました。
...180cm、ってあーた等身大ですやんw

社員3号、三人集めて青く塗りたいなと思いました。

jack | URL | 2009-06-04(Thu)13:22 [編集]

1:1等身大

こんにちは、jackさん

吹いちゃいましたか~v-408

1:1等身大190cm というのも、2体持っていますv-410

青塗り~ モンスターズインク?
3号は、とりあえず、かつらが必要かも~

むーじょ | URL | 2009-06-04(Thu)17:23 [編集]

3号って

前々からどこかで見たこと有るなぁ~って思ってましたけど、この写真見て思い出しました(^^;。

「○ータローまかりとおる」の天光寺君(字合ってたかな?)にそっくりぢゃありませんか(笑)。

今度は道着を着せて竹刀持たせて欲しいなぁ(をい)。

さな | URL | 2009-06-05(Fri)01:02 [編集]

コミック・アニメコーナーにありました

オハヨー、さなちゃん

3号は、コミック・アニメコーナーにいました。
だから、なんとなく似てるのかもe-68
剣道着と竹刀・・・v-394
ターミネーター君に柔道着を着せて、対決させて・・・
その二人の間で、揺れるジェニーちゃんv-513

青春学園コミックになりそうです・・・v-409

むーじょ | URL | 2009-06-05(Fri)05:20 [編集]

