発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです



このページのトップへ

工具萌え~ なブログだったんですねー

ぴん栗さんのブログ「ぴん栗の闇鍋ブログ」記事で『「工具男子」』という言葉が旬だということを発見しました。

「工具男子? なにそれ」

と思ってググってみたところ、なんと、
「goo注目ワード ピックアップ・・・次に来るのは「工具男子」?」というgooニュースのなかに
わたしのブログにときどきコメントを頂いているforestさんの「Re:Woodworking」さんの引用があるではないですか!

forestさん、おめでとうございます
これで一躍有名、晴れて「工具男子」でございます。


gooニュースより引用

『 男性のこうした工具への強い想いは、脳の研究からも明らかにされているようです。木工と、木工具、木工に使う金物についてのブログ「Re:Woodworking」で紹介されているCNNの記事「Men see bikini-clad women as objects, psychologists say」には、男性の脳は工具を扱う際に、ビキニ姿の女性のイメージを見るときと関連性のある部位が活動している、との記述があります。男性が工具にぐっとくるのは、条件反射的な生理現象といえるのかもしれませんね。』

forestさんのリンク先の記事は読まなかったのですが、男性の『工具萌え~』って、こんなふうな状況だったんですネ。

工具男子・・・  そうだったのですか。
し・・知らなかった   面白~




ところでわたしは
『ジャンク腐女子』なんて言われないように、もうちょっとおとなしくしてないと、マズイです (・・;)
 ひゅるるるるる~

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
わん

パブロフの犬みたいv-285
かっちょいい工具を見ると、よだれたらたらv-398
分野を問わず、男の子が道具が好きなのは確かに共通していますね。工具・ゴルフクラブ・釣竿等々。。。

女性が、ブランド品や宝石類を見る時に使う脳は、違うのかな?
形を見て、デザインを見て、スペックを見て、値段を見て、ため息ついたりって、私が工具のカタログを見ているのと変わらない様な気がv-392

きむきむ | URL | 2009-05-30(Sat)09:02 [編集]

見た目 かなぁ

理解できない形、初めてみるモノは、たぶん見えてないです。
目の前にあっても見えてないの。

ブランド品は別として、服飾・宝石類を見るときは「直感的」に手にとってますv-256
カタログスペックは・・・表を読むのが苦手な人が多いかも。得意な女性も中にはいるみたいです。
知人などが「これ、いいよ」って言っているのを買ってしまいますv-77

むーじょ | URL | 2009-05-30(Sat)10:30 [編集]

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

工具ってセクスィ~なんですよねぇ v-9
カテゴリー違いかもしれませんけど建築機械もダイスキです。
油圧ショベルやブルドーザー……
キャタピラージャパンの建築機械はもう素敵すぎです。

私も「あし@」仲間になりました!v-411

ぴん栗 | URL | 2009-05-30(Sat)17:12 [編集]

教えていただきありがとうございます。

んー知らないうちに有名になったもんですなあ。ウチのヒット数は全然増えてませんが・・・。

イアン・B | URL | 2009-05-30(Sat)18:07 [編集]

ふぇちだとおもう

刃物フェチかと聞かれたら、いえす!愛、キャン!

ということで、今日はコンクリートドリルの刃が20本届きました。使う予定は全く無いのですが、持ってることが楽しいんです。

ハンマードリルのSDチャックに油を差して磨いてると
思わず笑みがこみ上げてきて・・ハ、刃、刃、刃・・

ばんたろ | URL | 2009-05-30(Sat)19:16 [編集]

でっかい工具マニアかしら

JIMTOFという、巨大工作機械の展示会がビッグサイトでありまして、行ったことがあります。
家ほどもあるロボットマシンがスゴイ勢いで働いているのをみると、びくーりしますv-405

わたしはひっそりと「MUJOTOF」を開催したりしてますv-410

そろそろMUJOTOFやろうかしらねー。v-31v-91

むーじょ | URL | 2009-05-30(Sat)19:48 [編集]

イアン将軍・・・

そんなに照れなくても~v-10
記事を取り上げられるだけでも、すごいですv-81

でも、やっぱり軍艦やらないと、将軍らしくないかしら。
「バッカーん」 しなくなっちゃったの?

むーじょ | URL | 2009-05-30(Sat)19:52 [編集]

コンクリドリルフェチ・珍しいかも

ふつー、刃物フェチって、「斬れる」のとか「いかにも斬れそう」とかキラキラ光ってるものが好きなのですが・・・。

コンクリートドリル???v-31
そうとう珍しいタイプです。

んんn~、わたしが知らないだけかなぁ。
かなりの数のマニアが存在していたりして。
『月間コンクリートドリル』とかあったりして。

コアでディープな世界になってきましたv-394

むーじょ | URL | 2009-05-30(Sat)19:57 [編集]

その次に

工房男子って来ないですかね~...。

私は貧乏人なので工具男子にはなれないなぁorz

omiken | URL | 2009-05-30(Sat)20:18 [編集]

皆、工具男子

工具男子、多いでしょう。特に、ここいらへん(^_^;)

ひょっとしたら、水着のおねーちゃんよりも、旋盤を調整しているおねーちゃんに萌え~かもしれないじょぉ~v-402

きむきむ | URL | 2009-05-31(Sun)00:43 [編集]

無自覚な工具男子かも~

工房を持っているほうが、お金持ちですヨv-61
ふつーじゃないです。
『憧れの離れの書斎』みたいなモンでしょ、工房。

そこに壁一面に磨かれた工具類が飾ってある、そんなイメージかしら、工具男子

初めて見た女性には、何か特別で神聖な空間のような・・・

でも、実際に使っていると工具の手入れも工房の掃除も、なかなかできないですよねv-535

むーじょ | URL | 2009-05-31(Sun)06:01 [編集]

工具男子というならば

工具男子という言葉では、きむきむさんがとっても当てはまると思いました。
VERITASの工具にはまっている様子や工具へのレポートを見て『工具がすごく好きなんだなぁv-344』って感じてました。

あまり難しくならない程度で、たとえばその人が手に持ってる工具をみて
『あら、えび印使ってんの?』
とか聞いたときの、男子の瞳の大きさが開くのを観察するのが、スキなむーじょ です。v-410

むーじょ | URL | 2009-05-31(Sun)06:15 [編集]

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そんな言葉はありません

イケメン工具男子が通りますよ、と。 ちなみに今年で40歳ですが? 適当にキーワー

Re:Woodworking 2009-05-30 (Sat) 17:58

