発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

Tritonダストコレクターの正しい使用方法  ぬ?

Triton_ダストコレクター1.jpg

ヘッドをケーヨーD2に預けてきたボール盤 EARTMAN DP-200くん
なんとなく所在がないので、仮のあたまをくっつけて見ました。

うーむ・・・・またツマラナイことをやってしまっている・・・





きむきむさんが珍しいものをゲットしたそうなので、Tritonダストコレクターをおせっかいにもレポートしてみます


Tritonダストコレクターといっても、知っている人はもう殆どいないでしょう。
集塵機の一部なんです。



Triton_ダストコレクター6.jpg

掃除器のホースの前につけて、掃除器のパックを節約するというスグレモノ。
木工のばあいは、普通に掃除器を使っていたのでは、掃除器パックが追いつきません。
それでこういうものをつけるのですが・・・




Triton_ダストコレクター5.jpg

オーストラリア製なので、日本の掃除器には素直にくっついてくれないのです。
ビミョーに合わない。
空気がもれちゃう

輪ゴムで解決ですねー、なんて安直なんでしょう。
できれば自転車の古タイヤの空気チューブなどでやれば、もっと便利だと思います。



Triton_ダストコレクター4.jpg

ここの部分も、すぐに抜けちゃうので、初めの頃は 『きィ~!』 状態でした。
これも輪ゴムで解決です。
ホントはこれは本来の使い方じゃないです。




Triton_ダストコレクター3.jpg

大きな車輪つきの台に半固定
これが味噌です。  食べられませんけど。
このTritonダストコレクターくんは、軽いのですぐにひっくり返ってしまいます。
これも 『きィ~!』 の一つでした。


Tritonダストコレクターを使っているひとはたぶん皆さん『きィ~!』してると思いますので、この台車方法をお奨めいたします。




Triton_ダストコレクター2.jpg

全体図がこんな感じ
掃除器の重さで台の重心が下がり、殆どひっくり返ることがなくなりました。

気になるパイプ径ですが、上手にねじ込めばいろいろな工具につなげるようです。
ちなみにLEIGH FMTにもちゃんとくっついてくれて、集塵してくれます。

玄関の土ぼこりも、金工のカナクズも、なんでもおk!


フィルターがすぐ詰まる というのは、つかう本人の横着度に比例すると考えています。





・・・ホースの加護のあらんことを・・・


このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
ありがとうございます

わざわざ、レポートまで書いて頂いちゃって、感謝ですv-291
日本製の機器だとちょっとゆるいんですか。あそこが、なかなかぴったり合うアダプタが無くて、集塵機を買った時も、この工具はOK、こっちはNGってな具合で、悩みの種なんですよねぇ。。。また、同じ事で悩みそうv-292

きむきむ | URL | 2009-05-29(Fri)08:50 [編集]

いえいえ、そんな・・・

たぶん使ってみると同じ状況に陥ると思いましてv-392
わたしにとって、集塵システムホースの径ほど分かりにくいのってないです。
なにかもっといい解決方法が見つかったら、レポートしてネ!v-344

むーじょ | URL | 2009-05-29(Fri)15:29 [編集]

(。・ω・)ノ゙ コンバンハ♪

一瞬、ダイソンの掃除機に見えましたぁ v-411
色がイイ感じにダイソンです!
素晴らしいアイデアです★

ぴん栗 | URL | 2009-05-29(Fri)22:56 [編集]

とりあえず機材をつないだら

1歩進んだのですが、2ポート目のホースとアダプタで、やっぱり躓きました。。。v-389

2セット目のホースとアダプタは、やっぱり探さなきゃならないみたいですねv-292
ポータのアダプタ、どっかで売ってないかな。。。軟らかめの素材でPorter Cable・Bosch・DeWALTにはぴったりなんですよねぇ。。。

きむきむ | URL | 2009-05-29(Fri)23:27 [編集]

『だいそん』って、書いちゃおうかな

ダイソン色~
一応、このバケツ、サイクロン掃除器になっています。v-467
この際だから、『AI痴能』もつけて、ロボット掃除機に改造しよう!v-221

むーじょ | URL | 2009-05-30(Sat)05:27 [編集]

アダプタはやっぱり自作?

木工機械の集塵ポート穴って、なんかのカタチで問題発生しますよねー。
ガムテでくっつけてる人、多いです。v-388
木工機械側にアダプタが存在するのなら、見つけたほうがいいかも。

でも、基本は『ジサク』かな・・・v-393

むーじょ | URL | 2009-05-30(Sat)05:37 [編集]

σ(^^;)も使っているけど

今なら、GSで貰ったオイル缶で自作しますね。
購入当時は、サイクロンなんて知らなかったので、純正のフィルターを外して100均のザルを付けてあります(^^;
http://www.page.sannet.ne.jp/m_okano/tool/syuujin.html

monaco | URL | 2009-05-30(Sat)09:55 [編集]

ザル、いいかも

工作用の集塵機にTRITONダストコレクターを着けるのなら、こういう方法のほうが目詰まりしないですね、きっと。
一番詰まりやすいのは、スパイラルビットをつかったときに出る削りカス。
ザルで十分取りきれるかもしれません。試してみますねーv-411

むーじょ | URL | 2009-05-30(Sat)10:21 [編集]

