発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです



このページのトップへ

ボール盤クンの修理Part2 って、いったい何考えてる?

「日々是修理」




EARTH MAN DP-200の修理を、少しずつやっています。

monacoさんの仰られたように、テスターで測ってみたら、なんと原因は「スイッチ」でした。



通電検査.jpg

アナログテスター?
ほっといてください・・・



接点復活スプレーをかけてスイッチを入れたら、回りました!
でも、もう一回入れたところ、焦げ臭い匂いの煙がスイッチから立ち上り、また動かなくなっちゃった

スイッチ交換は、圧着端子で着いているので、取り外し・組み立てが面倒です。
やはり修理に出すことにいたしました。

ほかの部品も壊れてるところもあるし、この際リニューアルということで。

週末にでも初めて行くホームセンターにいってみたいと思います。

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
合掌。。。

故障箇所が、スイッチだけだと良いですねぇ。。。
接点復活剤で、とどめをさしてなければ良いですが。。。

きむきむ | URL | 2009-05-27(Wed)09:01 [編集]

それって・・

インダクションモーターは、回転できないと大電流が流れます。モーターを焼く原因は殆ど欠相が原因です。スイッチが過電流で、過熱したんですね。多分、モーターもかなり過熱してると思います。
もうコンデンサーの前後の線が断線したか、コンデンサーがアウトかのどちらかですね。

・・・私もきむきむさんに合唱して合掌v-40

ばんたろ | URL | 2009-05-27(Wed)09:12 [編集]

うあっ 死んじゃったの?

ぬか喜びってやつでしたか・・・
これは「痛い」v-393

モーターさん、もう、おシャカ?v-38
なむ~v-421

今のうち中古のボール盤を捜しておこうかしら・・・v-35

むーじょ | URL | 2009-05-27(Wed)09:30 [編集]

逝ってしまわれたのかな...

なんか、皆さんのコメントを見ると逝ってしまわれたのかな?
合掌 (-人-)

う~ん、電気関係は怖いですね~。

ボール盤、新調するならテーブルがギアで上下するものがオススメですよ。

omiken | URL | 2009-05-27(Wed)23:13 [編集]

ごめんなさい~ハズレでした(^^;
コンデンサーとスイッチ交換でしょうか?

ところで、フライスがあればボール盤って不要では?
σ(^^;)は、スペースの関係でボール盤を処分してしまいました(^^;

monaco | URL | 2009-05-28(Thu)04:44 [編集]

DP-300、良さそうですねー

もし修理が新品買うのと同じくらいだったら、omikenさんと同じDP-300にする予定です。v-65
中古も調べていたのですけれど、高いですねー。
それに重いし。

来週くらいわかる、修理のお値段
どうなりますやらv-390

むーじょ | URL | 2009-05-28(Thu)05:45 [編集]

代打にならないフライスくん

ボール盤くんはやっぱり好きだし、使いやすいですv-346
なにかのときに、すぐにちょっと動かせるのがいいのれす
フライス盤くんだと、使ったあとのお掃除や後始末が面倒なので。

カタチは似てるのに、何故でしょうねーv-410
やっぱり一番長い間、お付き合いしてきたからかな。
もひとつの理由は、ボール盤くんは頭を後ろにまわして使う時がよくあるんですよー。

v-400修理をちょっとがんばってみますネ。

むーじょ | URL | 2009-05-28(Thu)05:53 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011-01-13(Thu)10:38 [編集]

