発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

帰ってきた棟梁カンナ

棟梁からいただいた70mm(寸八)カンナ、替え刃がどうしても見つからないので、探してもらっていたのですが、替え刃とともに戻ってきました。

棟梁カンナ-1.jpg

『葵雄山』 で探していたから、見つからなかったんですね。
だって、それしかわかんないんだもん。

一応、替え刃式のカンナ刃は、総当りに当たって探して、それで見つからないので棟梁にお願いしていたのでした。



棟梁カンナ-2.jpg

替え刃の名前が、東大作になってます。
「東大作」で検索すると、なぁんだ、これと同じものだったんですね

『ホーライ 東大作 替刃式鉋(本体・70mm)』
この替え刃式カンナの仲間達、まだまだ現役ばりばりでした。

替え刃も、それほど思ったよりも高価なものでもないし、とにかくこのカンナは悩まずに使えるし、ヨカッタヨカッタ。

太古の地層から出土したカンナを直すつもりなので、これは切れ味のリファレンス機にします。
はたして、どこまで古カンナを仕込むことができるでしょう・・・
(しょーもないことばかりやってます)


このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
気がつきゃ

お~っ、棟梁の鉋も完全復活v-290
いつの間にか、古今東西、大きいのやら小さいのやら、鉋がいっぱいになってませんかぁ~v-392

きむきむ | URL | 2009-05-20(Wed)17:40 [編集]

気がついたら、カンナだらけです

v-410
てっきり廃盤商品かと思ってましたのよー。
替え刃式は、実用的で良く切れます。
面白みはないですけど・・・
仕上げ用なので、わたしにはちょっともったいないかな。

ベンチプレーンの仕込みもやり始めてしまいました。
GROZの「トンデモプレーン」になりそうな予感ですe-164

むーじょ | URL | 2009-05-20(Wed)20:42 [編集]

ん?・・・FC2故障?してる?

てすとコメv-388

むーじょ | URL | 2009-05-21(Thu)06:46 [編集]

鉋というのは、高いのは10万円以上しますが、何が違うんでしょう。以前の記事で有名な鉋の話題がありましたが、刃がスエーデン鋼だということを始めて知りました。でも今ならSKHかハイスの方がいいと思うんですが、やっぱりスエーデン鋼の刃が高いみたいです。
そういえば、時計なんて100円から1億円くらいまで、幅がありますが、でも高いから精度が良い訳じゃないし、トゥールビョンがクオーツより高級なんて人間の価値観は、不思議ですね。

今日、99個放出の電撃蚊取りを最低ラインで落札したんですが、落札者を調べてみると、2~3割は、つり上げ、いたずらみたいですね。こういう人たちがいなくなると、もっと安く買えるんでしょうけど・・酷い世の中です。まさに21世紀は後世に、詐欺時代と言われるかもなぁ。

こういう次代に、信頼できる人が回りにいるのは貴重ですね。ちゃんと刃を見つけてもらえるなんて、いいはなしです。

ばんたろ | URL | 2009-05-22(Fri)01:06 [編集]

高いものは、美術品的かしら

機能と、それに見合う価格って、難しいですよねー。
カンナの値段についての付加価値は、わたしにもわかりません。v-122
数十万円のカンナとかは、美術品かしら。
それとも、人間国宝級の指物師さんが使うのかな・・・
わたしたちが目的とするところからは、だいぶ離れていると思うのはたぶん確かですv-206

オークションの価格吊り上げは、4年くらいに問題になってました。対処方法は、わからないみたいです。
でも、最低ラインだったらヨカッタですよぉv-433

最近はわたし、オークションで探して、市価を調べて、送料も含めた安いほうで買うようにしています。
ホームセンターでも、リクエストすると安く入れてくれますよー。
っていうか、どんなものが買いたいのか、販売店は知りたがってますv-418


むーじょ | URL | 2009-05-22(Fri)05:55 [編集]

