発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

ミニ旋盤・芯押し台のキサゲをやってみました。

フライス盤も揃ったところで、旋盤のもーもーさんも金工用に戻してあげます。
ここでちょっとした問題がまた持ち上がってきました。
あの、例の芯押し台の高さです。

ミーリング-1.jpg

22mm径の真鍮棒の加工です。
大きいのでセンターの軸の中に入りません。芯押し台で保持しないと、ちょっと重たそうです。
それには正確にセンタードリルを入れられるような芯押し台が必要になります。

それで、芯押し台の高さを調整し始めました。
前回と違って、こんどは本気です。

まず、キサゲ用のスクレーパーから作っていきます。
ちょうど古いヤスリが刃物用に作りかけてあったので、これを利用

ミーリング-4.jpg

柄のほうに刃をつけます。
刃角は90度 直角です。

余り材のヒノキで長い柄を作り、糸で仮に固定しました。

ミーリング-5.jpg


余ったナマ鉄を万力様に挟み、切れ味を見ます。
多少、刃のカタチを変えていろいろと試します。
ただの引っかき傷みたいなものから、しだいに平面削りができるようになってきました。


ミーリング-6.jpg


さて、旋盤のベッドの上をすべる芯押し台の底部の高低を調べます。
これを『赤だし』といいます。いい味だせそうですが、食べられません。
赤だしのあとに『黒だし』というのもあるそうです。
まるで、お味噌みたいです
『本だし』は、さすがに無いみたいです。

プロは光明丹というものを使用しますが、わたしはプロでないので、お手軽にレッドペースト
こんなものまで手に入るんですねー。

ミーリング-3.jpg

これを旋盤ベッドの摺動面に塗りつけ、芯押し台の底部部品を摺り合わせると、接したところが赤く色づきます。
これをスクレーパーで削っていくと、平面で接するようになるわけですが・・・

大変な重労働であります。
筋肉痛になってきたので、諦めて組み立ててみました。



ミーリング-8.jpg



赤だしは、最初は数個の点でしたが、こんどは点があちこちに飛ぶようになりました。
とてもじゃないけど、「黒だし」まで行き着けないです。

ミーリング-10.jpg

この段階で旋盤に取り付けて、芯押し台の高さをラフに見てみました。


だめですね~。0.2mmくらい下がったくらいかな。200ミクロンです。トホホホ~

気を取り直してこんどは芯押し台と芯押し台の底板との間をキサゲます。


ミーリング-9.jpg

先にコチラからやるべきでした。
こっちもだいぶ偏ってます。

キサゲは、まったく見たこともなくやったこともありません。
カラダで覚えて、だいたい半日で、なんとなくどんなものか分かってきました。
『重労働・・・』


ミーリング-11.jpg

キサゲ用のスクレーパーも、何度か形を修正したり作り直したりして、最終的にこんなカタチになりました。
ほぼこれで実用範囲です。

あと2時間くらいかけてあげれば、芯押し台は旋盤のセンターとドンピシャになるでしょう。

こういった悩みや手間ヒマが、高い旋盤と安い旋盤の値段の違いなんでしょうね。
もうすぐ一年になるもーもー(My旋盤クン)も、チューニングを重ねるにつれて、だんだんと切れるようになってきました。

一度、全部分解して、再調整が必要かな


このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

( ゜Д゜)ポカーン
 えっとー。
 ゆっとることが
 半分しかわからん。
 ハイレベルじゃ。

ヘ(゚∀゚ヘ)フハハハハh
 マルノコ 買った。
 木々をめったぎりにしたいんじゃ。
 持ってたブラック&デッカーのが
 どーしても使えんスクラップだったので
 マキタかった。3万円。
 音静カー!
 ナイス切れ味。
 抜群。
 
ヘ(゚∀゚ヘ)
 庭石が邪魔なのでドリルで・・・
 ブラック&デッカーのドリルで・・・
 穴あかんじゃない。
 セリ矢も買ってきてんのに。。。。
 あなあかんじゃないか。。。
 なので
 ボッシュのProマシン買ってきたよ・・・3万円!
 ドリルがあわんね?
 なんで?
 専用みたいだよ。。。。
 アマゾンでぽちったよ。
 あくわー・・・
 抜群。
 ナイス機動性。
 
( ゜Д゜)
 どこの製品が抜群かね?
 むーじょ。
 きかしてくれんね。
 キボンネ。

@@ | URL | 2009-05-17(Sun)19:42 [編集]

石とかコンクリとか

@@ねこさん、いいもの買いましたねー、マキタ・ボッシュ、いずれも高級品ですヨ。わたしだったら、文句なしにイイ!v-218

ほかには・・チョーうるさい丸ノコBy日立なら知ってますけど・・・

コンクリートドリルっていうか、振動ドリル?
刃先が超硬チップ付いてるのv-367使ったことないです~
削岩機ならチョットダケ遊ばせてもらったことがありました。手がじんじんシビレてしばらく直りませんでした。

セリ矢←初めて聞く道具です。石工さんが使うんですね。
わたしだと、タガネくらいしか知らなかったですv-441

むーじょ | URL | 2009-05-17(Sun)21:33 [編集]

本気って事は

おっ~、なんかこの後に部品とかを作るみたいですねv-291

赤だしに黒だし。確かに、お味噌汁みたいですねv-290
木材ですら平面を作るのは大変なんで、金属の平面出しだとやっぱり重労働でしょうねぇ。。。

きむきむ | URL | 2009-05-17(Sun)22:20 [編集]

ハンマドリルと書いてあった。

( ゜Д゜)
 庭石がね おおきいんだ。
 氷山の一角。
 掘ったらでっけー。
 800キログラム。
 ケットラ借りて捨てに行きました。
 最終処分場。
 こわかったわ。
 カラスが。
 ケットラさすがに走らなくて、
 アクセルべたふみ。
 はっぱふみふみ。
 ひどい目にあったとよ。

( ゜Д゜)
 セリ矢いいんだけどさ、
 でかいハンマでたたいてもわれん。
 手に豆できすぎ。
 体疲れすぎ。
 さらにー
 お金かかりすぎ。
 石割るのに5マン円もかかってる。。。
 凹むわー。むわー。
 

 

@@ | URL | 2009-05-17(Sun)23:13 [編集]

本気って、キサゲ・・・

「夢世界の旅人マックス・ムトの手記」ではないですけれど、
『これを作ろうと思ったら、これが必要。』
で、
『それを買ってみたら、こうしなくてはならなくなった』
そうしたら、
『本当は、これも必要』

って感じで、今は「キサゲ」に命がけなんですv-394

作ろうと思っているものは、たいしたものではなくて、たぶんUPしたら笑っちゃうヨv-408

キサゲ、これしか方法がないので、続けます(え~ん)v-409

むーじょ | URL | 2009-05-18(Mon)06:02 [編集]

軽で800Kgって・・・

v-319( ゚Д゚) 乗るぅ~?
車軸折れそう・・・

5マソは痛いことです。
専門工具は高いですしね。
あたしもいつも痛い目さんに出合ってますv-288

最終処分場←すごい名前のとこですね。
おまけにカラス

おたくなことを自分でやると、いろいろな工具や場所や人に出会うことが多いです。
最近ではスクラップ屋さんの巨大なゴミ山登山して、お宝を見つけるのが密かな楽しみv-319

フツ~な暮らしがしたいのですが、なんでこうなっちゃうのでしょう (´・ω・)ショボーン・・・

むーじょ | URL | 2009-05-18(Mon)06:17 [編集]

なるほど・・

キサゲですか・・忍耐と無限の時間。
でも充実した時間かもしれません。

見た感じはよくできた旋盤だと思ってましたが
玄人セットって苦労とセットだったんですねぇ・・

ばんたろ | URL | 2009-05-18(Mon)10:54 [編集]

「おーい山田クン~」

「ばんたろさんに座布団5枚やっちくり~」v-408

『苦労とセット』
って、スゴイ笑った~

たぶん買ったひとみんなそう思ってる?
でも、考えてみたらすごい教材セットですよこれ。
全部ひととおり自分ひとりでやらないと、動かせないんですから。

うーん、この「玄人セット」が完成するころには、ほんまもんの「玄人」になれるってことかしら・・・v-404

謎だわv-362

むーじょ | URL | 2009-05-18(Mon)11:44 [編集]

苦労とセット

苦労なんてしたくないので、買ったまま埃をかぶっていますv-390
キスゲなんてする根性ないしv-397
もしかすると定年退職するまで放置プレイかな~v-413

monaco | URL | 2009-05-19(Tue)02:22 [編集]

使う場所が特殊なのかも

monacoさん、安心してください。v-410
「芯押し台の高さ」にこれだけこだわる人も、珍しいみたいです。
この芯押し台の質問、どこの誰に聞いてみても、それほど重要視されないです。ということは、この旋盤の機能もそれほど問題じゃないっていうことだと思います。

ダイヤルゲージを揃えたので、主軸や芯押し台の精度を測量してみました。
販売者のいうとおり、主要な部分ではちゃんと数字内に収まる精度が出ています。
また、他社の同じサイズのものを見ましたが、それほど違うものでもありませんでした。

このもーもーは、すこし調整をするだけで見違えるように性能がアップしますヨ。v-433
和かんなと同じように、「直つかい」ではないだけだと思いますv-365


むーじょ | URL | 2009-05-19(Tue)05:39 [編集]

は~木工専門かと思ったらキサゲがけまで!
すごいですねえ...ってうちのも似たような旋盤なので、そこまでやらないといけないのかな?

このあいだデジタルスケールをつけましたけど、けっこう便利ですよ、安かったし。ただしつけるのはひと苦労でしたね。

今は主軸のギアが欠けたみたいなので休業中...

jack | URL | 2009-05-19(Tue)20:03 [編集]

キサゲ、たぶん皆さんやらないと思います

おはよーございます、jackさんv-281

jackさんは旋盤でカメラを改造してるんですよねー。
旋盤があれば、カメラのマウントアダプターが作れてしまうっていうのを、初めて知りました。
昔のレンズとカメラなら、遊び放題ですネ。

旋盤の改造は、もうそれだけでマニア域のようです。
安い旋盤やプライス盤をどれくらい高度に改造するのかで競っている人たちも発見しました。変な世界・・・v-394

主軸のギアを折ってしまいました~?
早めに部品は取り寄せたほうがいいかもしれません。
わたしの「トリトンワークセンター」のように、会社が無くならないうちに。

DRO化、便利そうですね。
今のところ、目測と目盛りの回転でどうにかなっているので、もうちょっとしたら、たぶん考えますv-410
その頃には、もうちょっと安くなっているかもしれません(笑)v-298

むーじょ | URL | 2009-05-20(Wed)05:09 [編集]

