発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

ふりかけ論争 おかしい~

おかずがあるのに、ご飯にふりかけをかける夫にムカつき感じる妻と「ふりかけもおかず」とする夫…夫婦のふりかけ論争

From 痛ニュ

超笑った

なんか、この話題って、世代を超えて永久に続く~?

ふりかけ ふりかけ ふりかけ  もうダメ・・・

そんなこと言ったら、ウチ、大変なことになっちゃうゾ

夫婦お互い、言いたいことあるあるって感じ ほんと、あるある・・・
でもやはり 『激しくどうでもいい 』 と思える時期がくるのである。


わたしの母親も、子供帰りしちゃって、お菓子でお腹一杯にしてご飯食べないし。
だんなも、食べたいものを聞くと「カレー」とかだし・・・
苦労して作った中華も、バラエティ番組見ながら掻きこんで食べてるし・・・

ふりかけで満足しちゃうなら、い~じゃない~ って思っちゃうヨ。
食費を極限まで減らせるもん。

好き嫌いの激しいひとにお嫁に行った子がいました。
彼女は元プロの料理人で、スゴ腕なんだけど、ダンナはそのレパートリーの1/100も食べられない
だから、ダンナがゴルフでいないときに遊びにいくと、普段自分が食べたいと思っていたものが、たーくさん出てきます
これが彼女のストレス解消なんでしょね わたしにはありがたいです。


偏食・食べず嫌い・食のレパートリーが狭いという人は、若いときに旅行をしてない人に多いようです。
旅行、とくに外国旅行などに行ってみると、味の違いに驚きます。
各国の料理が味わえるようになると、食のレパートリーも増えるのですよね。

ツアーで一緒の若者がいて、いつも一人で各国のマクドナルドに入って食べてました。
理由は・・・いつも同じ味を食べたいから だそうです。
ワカンネ・・・。

とにかく海外、とくにイギリスから帰ってきたときに成田空港で食べるラーメン(それほど上等な味のものではないのですけど)ほどほっとする食べ物って、無いんではないかしら。

あるホテルで「これ、おいしいオレンジですね~」って言ったら、
「日本製ですから」と胸を張って言われたときには、驚きましたけど。


ふりかけ論争
よく探すと、なんだか似たような論争があちこちでありそうな、家庭内の重大問題 でした。


このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
好き嫌い

私は好き嫌いがほとんど無いのですが、逆にこだわりが無いのか、「何が食べたい」って質問はすごく困ります。かみさんも、そのあたりはわかっているので、我が家ではその質問はないですv-290
お買い物に行って、これおいしそうだねってのはありますけどね。

しかし、ふりかけで、もめるんですね。だったら、出さなきゃ良いのにってのは、だめ???
まあ、根本原因は、「ふりかけ」以外にあるんでしょうけどねv-389

きむきむ | URL | 2009-05-16(Sat)08:11 [編集]

好き嫌い無いといいですよねー

きむきむさんにも、わたしだったらたぶん聞いちゃうな
『何食べたい?』って。
口癖みたいなもんでしょ。

>お買い物に行って、これおいしそうだねってのはありますけどね。
↑きむきむさんくらいなら、かわいいです。
マグロの大トロをカートに密かに入れられたりしそうにないですもんね~v-405

根本原因は・・・いろいろよねv-390

むーじょ | URL | 2009-05-16(Sat)11:02 [編集]

▼o・_・o▼コンニチワン♪

私はふりかけが嫌いでした。
なんか人工っぽいし、ご飯は白いまま食べたかったので。
でも今は大好きでぇす(`・ω・´)b
スゴク美味しかったんですね、知らなかったぁ(´д`;汗)

「何でもいい」って有り難いようで、結構困っちゃう一言なんですよねぇ。(「何食べたい?」って聞かれる方も困っちゃうもんなんですねぇ)
「◯◯が食べたい」って言ってくれた方が、不慣れな料理も頑張っちゃうんですけど……
って、ちょっと前を思い出してみますた……(/・ω・\)…(。pω-。)シクシクシク

ぴん栗 | URL | 2009-05-16(Sat)14:28 [編集]

「ほんとに何でもいいの?」

『なんでもいいよ』
って言われて、
『ホントに! なんでもいいの?』
ってわたしが聞くと、

(ほんとにお茶付けかふりかけになってしまうので)
「いや・・・オムライスがいい・・・」

って感じになります。わたしのおまかせは、冗談効かないのを知っている人はv-40

リクエストに応えるため、不慣れな料理をがんばっちゃうぴん栗さんが、かわいいな。v-10

じゃ、リクエストね~v-344
アジの三枚おろしでお刺身食べたい~v-410

むーじょ | URL | 2009-05-16(Sat)18:24 [編集]

ちょっと反省

やっぱり、言わなきゃだめですよねぇv-413
お二人のご意見、ごもっともです。。。

でも釣り好きのうちの同僚(奥さんも同僚ですが、だんなの話ね)は、釣った魚の調理と揚げ物はだんなのお仕事だそうです。

男なんて、自分が作った料理を家族が「おいしい」や「ありがとう」とか褒められれば、意外と料理だってやるんですよぉv-392
おだてりゃ、男の子は伸びるんだってさ(男の子は「良く出来たね」って言葉だけでアドレナリンの分泌量が増えて、頑張れるそうなんです。私も確かにそうかも。。。)。

きむきむ | URL | 2009-05-16(Sat)20:19 [編集]

アウトドア好きな人

アウトドア好きな男性って、料理が意外と好きですよね。
海釣りでとったお魚を料理できるひととか、山歩きでちょっと気の効いた料理をささっと作っちゃう人とか。v-281
さりげなく料理を作る男性って、本気でカッコイイって思っちゃう。やっぱりそういう姿を、たまには見せなくちゃネv-410

手料理を美味しく食べてもらう方法って、あるんですよ~。
それは、材料の説明をしながら食卓に出すというやり方です。食べ物番組でよくある方法ですが、ご家庭でもとても有効です。特に好き嫌いがある人を手なずけるのには、とても大切。

料理のお話しは、よくラジオで聞いている服部幸應さんのお話しが好きです。あの方、別段料理の説明するわけではないんですよね~。v-371
でも、この人のお料理なら、おいしいだろうなーって想像できちゃう。

刃物に懲りそうなきむきむさんは、まずお魚のお刺身から始めたら、これは相当に株がUPしそうですネv-352v-229

むーじょ | URL | 2009-05-17(Sun)06:27 [編集]

料理といえば

夫婦で食文化が違うなんてのはよくありますよね。

山陰では、正月の雑煮は小豆が入った甘いぜんざいを指します。が、私の実家はおすましの雑煮だったので、正月から甘いぜんざいが出てきた時にはショックを受けましたね。
あと、正月が終わるまで餅を焼いたらダメとか...。
(家を建ててからは、雑煮はおすましに変更させましたが焼き餅禁止令はしぶしぶ従っています)

食に関しては、なかなか譲れないものがあるんでしょうね。

omiken | URL | 2009-05-17(Sun)08:34 [編集]

あるある~

そう! お雑煮! それですよ~。
これも色々と話のネタになりますよねー。
お餅を焼いて入れるか、焼かないで入れるか、とか。

ぜんざいがお雑煮というのは、わたしもビックリですv-410 甘党には、ご馳走ですv-369
お正月にお餅を焼かないという地域も、面白いですネ。

食文化が夫婦で微妙に違うっていうのも、意外に面白いもので、
『え~、そんなの作り方知らなーい。作ってみて♪』
っていうのも、アリですv-365

むーじょ | URL | 2009-05-17(Sun)18:05 [編集]

