発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです



このページのトップへ

調子に乗って、Apple Powerbook 2400c/180の起動画面なんです

また原稿の〆切りが近づいてきました。

わたしの使ってるのは、Apple Powerbook 2400c/180 まだ現役なんです。

この子、壊れないのよねぇ~。
ぜんぜん故障しない
使い始めて何年目~?

あいかわらずMac OS 9.1です。
これはアップグレードできません。
全然、無問題です。
ワードくらいしか使ってないし・・・

Apple Powerbook 2400c/180
もう知っている人なんて殆どマイノリティーでしょうね。

180MHz PowerPC603e 92MbiteMemory
コードネーム:コメット
Apple社のデザインで、IBM社の筐体制作という珍しいラップトップで、ファンも多かったんです。
当時はとっても高かったんですヨ。


PowerMac 9500/120とほぼ同時期に買いました。
当時は高給だったからできたんですが、いまでは・・・・


ふる~いマックユーザー 居ます????

起動音とか、聞きたい?


では、



こんなばかばかしいビデオを作ってみました。
忌野清志郎さん、ごめんね


Apple Powerbook 2400c/180のスイッチを入れてから立ち上がるまでの様子を写しています。
Apple Powerbook 2400c/180の起動は、3分30秒もかかっていたんですネ。
いまではとっても悠長なお話しですが、当時は早かった・・・・・

編集の都合で15秒ほど立ち上がり時間が短くなっています。
それでも、こんな感じです。
まだまだ現役!
さて、原稿を書かなくちゃ。








このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

( ゚∀゚)・∵. アイ! 
 モモネコちゃんは ci が初めて買ったコンピュータ。
   インターネットなかった気がするね。

 なんにつかったかといーますと。。。
   おぼえてない。
いや覚えてるが
   思い出したくない。
そんなかんじ。

@@ | URL | 2009-05-10(Sun)19:31 [編集]

生粋のWindowsユーザー

です。

マックは電気屋さんでしか触ったことがありません。
起動時間に3分ですか。
Windousも似たようなものかな?

でもシャットダウン早!

ちょっと話題に入れなくてさみしいなぁ。

omiken | URL | 2009-05-10(Sun)19:38 [編集]

おわっ Ciユーザーでしたか

うっそ、モモネコちゃんスゴイ!
自分で買って持ってたんだぁ~。

で、今は葡萄の木に成っているのネv-410
そのCi・・・

むーじょ | URL | 2009-05-10(Sun)20:01 [編集]

シャットダウンはね、

ウィルスソフトが切れているから、とっても早いんです。
オンラインに繋いでないし、もう、取り付くウィルスもいないみたいだし。。。v-409

わたしのWin機も2代目、使い始めて10年以上になります。XPはマックOSにとても似ているので、違和感がなくて逆に妙な気分になります。

そろそろXPも終わりかなぁ・・・妙に寂しいです。
v-406

むーじょ | URL | 2009-05-10(Sun)20:08 [編集]

別に好きじゃないんだけど

CPUを作っているI社も、OSを作っているM社も、別に好きなわけじゃないんですが、なぜかどっぷり浸かってますv-12

v-378家の人々は、セレブなv-378Ⅱcにびっくりし、リサちゃんなんてそれこそ高嶺の花で、それ以降も、庶民の私には、まったく縁の無いご家族だったりしますv-390

しかし、良く出来たビデオですねぇv-290

きむきむ | URL | 2009-05-10(Sun)21:40 [編集]

パソコンは、いろいろ買ったけどマックだけは買っていません。
大昔にAppleⅡを買おうと思ったことがありますが、高かったので、やめました(^^;
OSが変わると操作を覚えるが面倒ですよね。今は、あまりOSなんか意識しなくても使えますが。

ちゃぶ台が懐かしいですね~ v-398

monaco | URL | 2009-05-11(Mon)00:06 [編集]

これこそMacさん。

私もちょっと前まであの起動画面を見てましたよ!
エンヤコラと時間がかかるのが解っているので(機能拡張詰め込みすぎv-356)その間にお茶菓子の用意とか、何かと用足ししてました(@'ω'@)
Winって起動音出ないんでしょうか?
「ボ~ン」ってのが無いと寂しいですよね。
真夜中には超響いて困るんですけど(´д`;汗)
むーじょさんはSad Macを見た事ありますか?

ぴん栗 | URL | 2009-05-11(Mon)00:39 [編集]

おはよー、きむきむさん

熱い日曜日でしたねー。
こう熱いと、何もする気がおこりませんv-48

パソコンがまだ急成長していた頃には、ハードウエアやOSにこだわっていた時期がありましたけど、いまではもう別のステージになってますもんねv-82

Macは、直感的にマウス操作でなんとなく動くコンピューターだったので、一目ぼれしていました。

古い古いお話しですv-47

むーじょ | URL | 2009-05-11(Mon)06:35 [編集]

Mac未経験なの?

monacoさん、おはよーございます。

いちばん派手で目立つパソコンだから、monacoさんは初期にいじっていたかと思ってましたv-45
でも、Appleって高すぎてみんな手がでない・・・
ところが当時「毛ガニ」という海賊ボードがあって、それで組んでいたんですよ~。

それは、わたしじゃないですv-356

ちゃぶ台www 気がつきましたねー。さすがv-433




むーじょ | URL | 2009-05-11(Mon)06:42 [編集]

調子にのってます[絵文字:e-254]

ぴん栗さんのコメで調子に乗って、ビデオを作ってみました。
暇人でしょv-510

このビデオは、尊敬しているスティーブ・ジョブスと忌野清志郎に敬意を表したビデオなのですv-402
「オマージュ」を捧げるとかいうと、ちょっとカッコイイかな。

スティーブ・ジョブスも、たしか癌でしたよねー。
大丈夫かしら・・・心配です。

sadmacは、ドーターカードを変えたときにいつもみてましたよ~。
「ぼろろろろん」っていう変な音とかもよく聞きました。
爆弾マーク→サッドマック→ぼろろろん音→無反応・・・
というように症状が重くなっていきます。

Winに無くて寂しいモノは起動音と、元旦の起動画面と、誕生日おめでとう画面。
プログラムだとわかっていても、ちょっと嬉しかったですv-398

むーじょ | URL | 2009-05-11(Mon)06:55 [編集]

98ユーザでした

どうもはじめまして...たまたま機械工作関係でググってて流れ着いて以来楽しく読ませていただいてます。
いや、すごいセンスです。恐れ入りましたwww

jack | URL | 2009-05-12(Tue)17:21 [編集]

効果音

そういえば、シャープX68000の5"FDDって、電動で、FDをFDDの入口に軽く挿入すると途中から電動で引き込んでくれます。
ディスクを排出するときは。押しボタンを押すと排出してくれます。

で、これに効果音を付けて楽しんでいました。
σ(^^;)は、ディスクを装着する時、「ジュワーッ」・・・ウルトラマンが帰る時の音です v-17

排出するときは、「○×□▲」にしていました。
「○×□▲」は文字では表現できませんが、確かゲボボディスクっていう名前でした(^^;

今でも、windowsの起動音をビールの栓を抜いて注ぐときの音にしています(^^;

↓こんなのどうですか(^^;
http://www.youtube.com/watch?v=fjgu0DBCtcE

monaco | URL | 2009-05-12(Tue)21:21 [編集]

jackさん、はじめまして!

コメントありがとうございます。

タイトルとは全然カンケイない方向へ、どんどん流されている、漂流型のブログですv-406
最近では何をやっているのか、自分でもわかなくなってしまいました~v-409

また遊びにきてくださいネv-344

むーじょ | URL | 2009-05-13(Wed)06:17 [編集]

「○×□▲」 ?

windowsのあのピアノ起動音って、変えられるんですか、知らなかったです。
ROMとかファームに書き込んであるのかと思ってました。
裏技を知っていると、いろいろと遊べますよねー。
自宅でやっていても見てくれる人がいないからつまんないので、やっぱり実行は職場のパソコンですか~v-40

セクシーな声を出す洗濯機というのがありましたが、
ビールのシュワ~音は、やばいです。
飲んでしまいます。

ビデオ見ました 超笑ったv-408
デスクトップビデオアートっていう完成度ですネ。
v-354

むーじょ | URL | 2009-05-13(Wed)06:29 [編集]

起動音と言えば

セクシーな声を出す洗濯機も妙ですが、中国のとある都市に行くと、なぜかタクシーのメーターを倒すと、Windows XPの起動音がなります。
そんなところまでパ○リ???v-12

きむきむ | URL | 2009-05-13(Wed)08:54 [編集]

タクシー運ちゃん、ウケ狙い?

中国のタクシー運ちゃん、転職組だったりして。
その正体は、元 中国マイケルソフトの腕利きプログラマーv-507
メーターの起動音を褒められると、次々にヘンなアイテムが出てきたりする中華タクシーとかだったら、ぜひ乗ってみたいですv-410

ちなみに、キャノンボール出租車(タクシー)、ドライバーは、ジャッキー・チャン?v-448

むーじょ | URL | 2009-05-13(Wed)10:07 [編集]

