発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです



このページのトップへ

TSUNAMI ~ 1995 Apple computer.inc


♪~  風に戸惑う 弱気な僕

 ♪~   通りすがる あの日のかげ

  ♪~  本当は見た目以上

   ♪~  涙もろい 過去がある



サザンオールスターズ・TSUNAMI




古い古いマザーボードから、マイクロスイッチなどの部品を取り出していました。
肌寒い日だったので、ちょうどよかったです。

古いボードというのは、コードネーム「TSUNAMI」と言われていたもの。
1995年に出たPower Mac9500/120のマザボです。

tsunami-1.jpg



Power Mac9500/G3改は1995年秋から昨年まで現役で使用していました。
信じられないような、長い時間ですね。
買ったときに生まれた子が高校生になってる←この子から見たら『なにこの化石』って感じ?

でも当時としては、画期的なパソコンだったんですよー。
石はPOWER PC604でした。
クアドラ66MHzで一日も掛かって書いていたレンダリングが30分くらいで終わるくらいに凄かったんです。そして、当時は高価でもありました。



古くなり、次第におかしな動きをするようになったので、使用をやめてしまいました。
5年ほど前からオークションで売りに出していたのですけれど、買い手も、もはや居ないようす。
一年ほど押入れの中で眠っていたものの、今回解体となりました。


G3ドーターカードを自分で入れ替えたときに、起動出来ずにいじっていたら、電源をやってしまい、電源を買ったら、マザボも壊れていたことがわかったので、マザボも中古で交換しました。
だから「TSUNAMI」は2枚あります
中身二つ買ったのと同じ結果ですよねー。だいぶ安くなってはいましたけど。
古いものを直して使うのは、新しいものを組み立てるよりも難しくて、お金も時間もかかったりします・・・



  ♪~  見詰め合うと 素直に おしゃべりできない・・・

   ♪~  「TSUNAMI」のような侘しさに
     ♪~  I know.. おびえてる




基板からの部品取り
LSIなどは使わないので、ハードだけ取り出します。
たくさんの端子がくっついているのは、ハンダゴテでは取り外し不可能
なので、バーナーでハンダを溶かして抜きます。




tsunami-2.jpg

TOHOの2WAYバーナー お料理・お菓子作りの仕上げ用
前回アルミの硬ロウを着けていたやつです
これで基板の裏から炙って端子を抜きました。

火は細く弱めにして、部品を引っ張りながら炙ると、すぐに抜けます。
今回は電源コネクターとオーディオジャック、そしてマイクロスイッチを抜きました。
バーナーって、なぜか家庭用のほうが値段が高いんですよねー。





部屋の中には、あの「新品の電化製品の匂い」が充満しています。
新品のオーディオ機器などをビニールから出したときの、あの匂いです。

あの匂いが好きな人がいるんですよねー。
「あぁ~ 秋葉原の部品街の匂い~」 とか言って。
ヘンタイ・・・・・


  ♪~  好きなのに 泣いたのは なぜ?
    ♪~  思い出はいつの日も 雨



もしあの「新品の電化製品の匂い」が嗅ぎたくなったら、お手元のいらなくなった基板をバーナーかガス台で軽く炙ってやると、新品のエレクトロニクスの香りがお楽しみになれますヨ 


                        

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
今度は電気工作?

何を作る予定なのでしょう???

古いマザーボードや携帯とかって、最近は都市鉱山なんて言われていますが、どこか買い取ってくれるところとか無いんですかねぇ。
私のだと、古すぎてオークションでも買い手はいないし、自作のパーツばかりなんでPCリサイクルすら出せないし。。。v-292

きむきむ | URL | 2009-05-07(Thu)08:57 [編集]

古い電化製品、悩んじゃう

「都市鉱山」って騒がれてるでしょ、だからいろいろなところへ電話してみたのですが、引き取ってくれませんでした。

しょうがなくて今回の暴挙「自宅鉱山」ですv-35
金(きん)を基板から回収するお手軽な方法があれば、砂金探しなんてことしなくてもいいのにね~。

電気製品からの部品取りは、趣味みたいなものです。
街中でも電気製品が捨てられていると、ヒューズとか豆球とかACアダプターを抜いて、いただいちゃいますv-85
これらは照明器具製作の材料に丁度いいですv-21

むーじょ | URL | 2009-05-07(Thu)09:16 [編集]

Macの内蔵だぁo(@.@)o

「Power Mac9500/120」この文字並び、懐かしいです v-216
G3、G4、G5と使い勝手のよいシリーズだったのに、今ではIntel Macですもん(っε・`*)ショボン
Intel Macでしか動かないフリーソフトが増えてきていてお手上げ状態です。ユーザーはいつでも置いてきぼりです。

ぴん栗 | URL | 2009-05-07(Thu)13:09 [編集]

アップグレードできない悔しさ

そうなんですよぉ~
古い機械だとソフトが動かないとかありますよね。
9500にはUSB端子が無かったし。

それにしても9500/120を懐かしがるなんて、ぴん栗さんもかなり古株のマックユーザーかしら?

調子に乗って、オールドマック記事の続きを書こうかしらんv-45

むーじょ | URL | 2009-05-07(Thu)14:46 [編集]

古い部品

色々、マザボやビデオカードを替えていたので、部品が山ほどあります(^^;
でも、捨てるのも惜しい・・・といって、ISAとかHDDもSASIやSCSIじゃ、せいぜいLinux位しか使い道がありませんね(^^;
σ(^^;)も火炙りにしてみようかなぁ~v-56

まだ、部屋の隅にシャープのX68000が転がっています(^^;

ハードより、バックアップ用の5”フロッピーを何とかしなくちゃ(^^;
誰か欲しい人っていますか?

monaco | URL | 2009-05-07(Thu)20:01 [編集]

このあいだ
新しいの買った。
24インチ。
でかーい。
はやーい。
やっすーい。
無敵山田でんき。
15万の3万値引き。
びくーり。
信じられん。
ついでに
タッチもこうたった。
古いマックはぶどうにつるした。
もういらんのじゃ。
さびてしまえ。


@@ | URL | 2009-05-07(Thu)21:03 [編集]

実家で隠居してます

TSUNAMI改G4(^^;。

元は7600/120だったんだけど。スパイラル式にアップグレードを重ねた結果、なぜか「7300/180の筐体(強化電源)+8600/250のロジックボード+G4/450」と「8600/250の筐体+9600/300のロジック+G4/400」のマシンが生まれてしまった(爆)。

一時はOS Xをインストールすることも考えたけど、タワーの方で失敗して起動不能に陥った為に平ボディはOS9のまま余生を送ってます(^^;。

帰省したときのネット巡回専用なんだけど、さすがに表示出来ないページが増えて来たので、そろそろ潮時なのかもしれない。

さな | URL | 2009-05-08(Fri)00:00 [編集]

monacoさんちも、凄そう!

X68000~v-75
あの頃って、売却なんていうこと自体頭の中になかったですよねー。
それにしても、「マイコン」がこんなに普及するなんて、当時だれも思ってなかったと思います。
当時の値段を偲ぶと、捨てるに捨てられない・・・鬱っ

その割には、新しいマシンをほいほい買ってしまったりもするんですよ~v-393

むーじょ | URL | 2009-05-08(Fri)05:58 [編集]

@@さん、マックの24インチ?

今のimacって、究極のカタチかしらねぇんv-347
あれでタッチパネルになって、絵がそのまま書けたら最高なのに・・・と思いつつ、PC/AT互換機にしてしまいました。
仕事の都合で、データの受け渡しがWinでしかできないの。

@@さんのウチでは、ブドウの木にりんごがなってるんですネv-378

むーじょ | URL | 2009-05-08(Fri)06:05 [編集]

PM7600 いい機械でした

会社でわたしのDTP用に、専用であてがわれていました。
もう、擦り切れるくらいまで使ったな、懐かしいです。
故障知らず、そこそこ早い、安定度抜群でした。
ところで、
さなちゃんも、隠れた部分でヘンなマシンを組んでますねー。やっぱりこれって、ヒトには言えない、秘密ですよねー。
ハンケチ出したときに、バッグの中からポロリとCPUクーラーが出てきて、『何 それ?!』なんて言われた時には・・・v-404

みなさん、パソコンにかんしてはいろいろな過去がありそうですv-410

むーじょ | URL | 2009-05-08(Fri)06:13 [編集]

