発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

新しいことを覚えるのには、時間がかかります

組み立て途中

夕食後には、いままでと種類の違うソフトをポチらポチらと覚えています。

なんだかアプリの流行り廃りが異常に早いような気がしますよね。
初めて触れた3Dソフトは、STORATA Proでした。

・・・・ものすごくクリエイティブで斬新なアプリでしたけど、消えましたね~。

『これからは Form Zだよ!』
って言われたので、無料講習に横浜まで通いました
『すごい!、いきなり立体が出来ちゃうんだぁ!』

でも、
・・・・・あのひとは今 って感じになってしまいました。


会社のCADソフトでも、元になるアプリがどんどん変化していくので、もう大変な騒ぎです。
かといって、覚えないでいると、業界標準からどんどん遅れてしまうし。
なんかみんな疲れてるよね、これ以上新しいソフトばかり覚えられないって。


一人で考えてみると、コンピューターとインターネットって、過去に無いくらいスゴイ発明品だったように思えます。一気に時代を進めてしまう進化。
こんなスピードで世の中が変ってしまうのに、着いて行けるのでしょうか
わたしのまわりの人たちは、もうレッドゾーンの回転数になってしまっているような気がします。

「コンピューターのスピードは、18ヶ月で2倍になる」
という法則があったけれど、まだ進化は続いているのかな?

わたしの脳みそは、たぶん18ヶ月で半分に減っていっているようです 
 

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
CGの技術って

進歩が早い(早すぎる)!

ちょっと前までは、映画でも「あっ、コレはCGで作っているのかな?」ってレベルでしたが、もうCGなのか実写なのか分からないレベルになっちゃいましたね。

今日は「ベンジャミン・バトン数奇なる運命」のメイキングをちらっと見たんですが、あれって、顔だけブラピの顔を合成しているんですよね。

ちなみに私が最初にさわった3Dソフトは六角大王でした。



omiken | URL | 2009-04-02(Thu)23:48 [編集]

ムーアの法則

シングル・デュアル・クワッドと、順調にPC業界は倍の進化を続けてますね。もうそろそろ、High-endは8coreの話も出てきてますしね。
私の頭は、シングルコアが1/2、1/4とどんどん崩壊してきてますしv-292、新しい事を覚えるのがどんどん大変になってきてます。。。
そんな時こそ、まわりについて行くだけじゃなくて、独自性を追求するのも、良いのかなぁなんて、ちょっと思ったりしてますv-290 ついて行けない言い訳って言われちゃうと、それまでですけどねぇv-398

きむきむ | URL | 2009-04-03(Fri)00:42 [編集]

六角大王 懐かしいっ

往年のフリーソフト 六角大王 ですネv-411
単純だけど、120MhzのCPUでもサクサク動いて面白かったですv-433

映画のCGの変化も早いですよね。
CGをわざと見せないようにCGを使った映画に「フォレストガンプ」がありました。一枚の羽根が空を舞う最初のシーンはとてもロマンチックでした。

ベンジャミン・バトン、見に行きたいですv-410

むーじょ | URL | 2009-04-03(Fri)08:32 [編集]

ムーアの法則ってやつでした

ムーアの法則 007「死むのは私だ」v-410

8コアですか~v-399
それって頭が8つ付いてるってことですよねー。
日本でいうと、ヤマタノオロチですか。酒呑みなのかな・・・。
これじゃ、かなわなくなるの当たり前ですよねー。

独自性の追求・・・
そういえばきむきむさんのブログ記事で、デジタル世代初期の人たちが妙にアナログになっているのに気が付きました。

もう、脳みそメルトダウンですね、これからは「わたしってぱぁ~?」がトレンド!v-218

むーじょ | URL | 2009-04-03(Fri)08:40 [編集]

