発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです



このページのトップへ

グラフィックボードとアプリの相性 ひとりごと・・・

レンダリングテスト

パソコン構成時に一番コストパフォーマンスの高いと言われていたグラフィックボード、NVIDIA 8800GTSで失敗したと思い続けていました。
CADのテクスチャーレンダリングのコマンドがONにならなかったのです。
『おっかしーなー、会社にあるボードとそれほど違うとは思えないんだけれど・・・』
と思いつつ、
「ま、いっかー」
で過ごしてきました。

でも、もうそろそろXPも無くなりそうなので、もう一度検討をしていたグラフィックボードがQuadroFX1700
というものでした。
こちらはクリエーター向きアプリに特化したボードで、性能の割には値段も高く普及している数も少ないものです。

そろそろレンダリングしたいと思い、考えていて、ふとNVIDIAのサイトのドライバverNoを見たら最近アップグレードしたようすがあります。

で、ドライバを入れなおしてみたらば、なんのことはなくて、レンダリングのボタンが現われた次第でした。

レイトレーシングの精密描画とかも試しました。
かなり早いレンダリングスピードが出ています。

こんなことってあるんですねー。

FX1700は、いまだにとてもいい値段が付いています。
でも、8800GTSでレンダリングが出来たから、もういいや。

30000えん、得した気分になりました。 


このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

よくわかりませんが、新しいドライバがOpenGLに対応したってことでしょうか?
今は、ベクターワークスじゃなくてスケッチアップなので、効果の有無がわかりませんが、σ(^^;)もドライバを替えてみました。
あっ、σ(^^;)の場合、ゲーム用に普及版の8600GT挿しています。
少し軽くなったような気がしますが、気のせいかな(^^;

monaco | URL | 2009-03-30(Mon)01:57 [編集]

オークションでポチ寸前でした

「そろそろ買っておかないと、また市場から消え去るかも~」と思いつつ、ポチする寸前にドライバを発見しました v-86 運が良かったです。

monacoさん、おはようございますv-410
最近のGEFORCEシリーズはゲーマー向けのコメントが多くて、OpenGLについては何も触れられてなかったようでした。
「OpenGLの仕事するなら、QUADROを買って!」ってことだったんでしょうねーv-392

一番の問題がCADのテクスチャーパレットが表示されないことでした。CADの推奨環境でもQUADROしか書かれてないし、ダメかと思って諦めてました。

スケッチアップ、世界的に大流行ですねー。CAD業界もGoogleに制圧されちゃうのかな。
JW-CADとか、たじたじしそうです。

8xkシリーズはかなり早いグラフィックボードですネ。
専用ボードでなくても、十分早いし、ドライバの更新でだいぶ安定したみたいです。v-433

v-341

むーじょ | URL | 2009-03-30(Mon)06:39 [編集]

打倒!SketchUp

なんて、意気込んでみたり。(ムリ)
資本が違うからな~v-356

SketchUpは良くできたソフトですよね。
あの手書き風の表現ってどうやるんだろ?

初心者にも簡単に使えて、且つ表現力があるソフトって難しいです。

omiken | URL | 2009-03-30(Mon)18:36 [編集]

そうだ!打倒だ!

大手のやることには、個人はかなわないかな~v-406
まして相手はgoogle! 一番元気な会社だもんね。
個人発明家の立場は弱いです

でも、3D CADを設計・プログラムすること自体、わたしからしたら、ネ申 みたいな存在ですヨ!omikenさん!
初めて2×builderのコントロールを触ったとき、Form Zを彷彿とさせる感覚に驚きました。
個人でここまで作ってしまうほうが、驚き ですv-405

むーじょ | URL | 2009-03-30(Mon)19:46 [編集]

よ~し、やるぞー

ちょっとやる気になってきました。v-42

といいつつ、ここ最近いじってない orz

まずは久しぶりにコードを読んでみようかな...。
(こりゃ、ダメだv-394

omiken | URL | 2009-03-30(Mon)20:07 [編集]

OpenGL 2.1対応

一応、GeForce 8800系もOpenGL 2.1対応なのですが、やっぱりGeForceのメインはDirectXですからね。
ドライバが変更になった時に、OpenGLが正常に実装されているかは微妙なので、今回のドライバは保管しておいた方が良さそうですねv-290

きむきむ | URL | 2009-03-30(Mon)21:06 [編集]

作品はわが子のようなもの

omikenさん

がんばって!
自分で産み育てた作品は、自分そのものですよー。
omikenさんの木工作品を見ていたら、ソフトにフィードバックされそうなギミックとか、たくさんありそう。

それにしても、高度な集中が必要な作業って、時間を置くと大切なことをすっかり忘れているもんですよねー。
これだけは、どうしようもないのかな・・・v-229


>きむきむさん
Quadro FX1700は、人気が無くなって安くなったら買って見ます。←意味不明?v-410

ドライバー、そういえば取っておいてなかったです。
せっかく動いたんだから、大事にとっておかないとねー。
アドバイス、どうもありがとうございました。
v-344


むーじょ | URL | 2009-03-31(Tue)06:48 [編集]

