発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

断面二次モーメントかや?


rack2.jpg

頼まれ物のパソコンラックを製作中です。
もうすぐ完成

モケイで見た感じでは楽勝だったのですけど、これは意外と難しいしろものでした。
このモケイが6倍大きくなっただけなのに、すごく重たいです ひ~。

パソコンラックでくたくた.jpg

みみにゅはあたらしい場所がお気に入り
見てるだけで、手伝ってもくれません。
きっと「現場監督」だと思っているんでしょう。
ときどき見にきては、納得して戻っていきます。


フレームだけで構成するラック類は、構造がたいへんです。
全面開口部が広いので、歪みが出ないように部材配置を考えます。

これはもう、建築の分野ですねー。
ラーメン構造そのものです。
ラーメンといっても、しお味やしょうゆ味があるわけではありません。
和訳すると「剛構造」 建物だとRCや鉄骨造になります。

後ろ面の剛性は取れているのですけど、やはり全面の開口部分がちょっと弱そう・・・
これを補正するには、全面の梁断面を検討しないとならないようす。
断面二次モーメントの計算ですよん。

気になってくるとますます気になってくるのが構造計算です。

でも、このラックの場合、地面に固定してあるわけではなくてローラーなので、フレームの強度のみで大丈夫!免震構造ってやつであります。

というわけで、こんな無垢の重たいラックはこれ1台で終わりにしてささっと納品してさっぱりしたいです。


このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
大きいですね

やはり、スキャナまで入るサイズだから、大きいですねv-290

脚物だと、横桟があれば良いんでしょうけど、PCラックだと前面の桟は邪魔だし、無くしたら無くしたで、前面側の剛性が気になるし。。。

きむきむ | URL | 2009-03-21(Sat)08:56 [編集]

剛性

トップに大きなプリンターを配置しているので、剛性アップが課題ですね。
デザイン上、ブレスも入れたくないでしょうが、建築用の耐震金具を大胆に使うってどうでしょう(^^;
それとプリンターの給紙が大変そうですね?

monaco | URL | 2009-03-21(Sat)11:27 [編集]

重厚長大  鬱っ・・・

>きむきむさん
いい天気ですねー、お出かけしてるのかと思ってましたが・・・。
PCラック、個人で作るものじゃないです、これ。
気楽に始めたのが失敗でしたv-12

でも、色をつけたらとてもキレイ!
ものづくりって、たのしいな~v-46


>monacoさん
もしかして、monacoさんも同じお仕事かしら?
ベクターを使っていたというから、建築設計でしょv-62 v-410

建築金物だと羽子板ボルトかなぁ v-393
ゴツイというか、かっこいいかも~。

プリンターの給紙は、ぐーんんと背伸びして行います(笑)
健康によさそうでしょv-406

むーじょ | URL | 2009-03-21(Sat)12:45 [編集]

ラーメンつけ麺土手法面(違)

木でラーメン構造は大変そうだなぁ(@@;。

せめて後ろに筋交い一発入れればずっと簡単だったろうにと思うのは私だけ?(^^;。

さな | URL | 2009-03-21(Sat)20:24 [編集]

お出かけじゃなくて

兄家族が来ていたので、木工はお休みだったのれす。
今日はちょっとやったのですが、明日は昼くらいから雨みたいですし、この三連休はほとんどすすまないかなぁ。。。

榎のサンディングをしたんですが、つるつる~ぅv-291
楽しいかも

きむきむ | URL | 2009-03-21(Sat)21:10 [編集]

それ、知らないギョーカイ用語!

>こんばんわ、さなちゃん
ラーメンつけ麺土手法面?v-408なにそれ~。初めて聞きました。わたしとは違った工学用語ですぅ~。
こんど誰かに言ってみますねー。

強度不足は前面の開口面側で、背面の柳麺剛性はおっけーなのでした~v-397 あたし、ブレース嫌いなのよねーv-410 ボックスつけ麺工法を試してみようかしら・・・(なんとなくホントっぽい響き)


>きむきむさん
そうなんです。あしたは午後から雨。
朝は暖かいそうですから、午前中が勝負ですv-340
サンディングこそ力勝負じゃないですか~。
昨日からやっていて、もう手がうごきませんよーv-393

むーじょ | URL | 2009-03-21(Sat)22:47 [編集]

今回のサンディングは

鉋がけを一生懸命やった分、サンディングはあっという間に終わっちゃいましたv-290
一気に仕上げまで出来そうな状態だったので、電動サンダーの出番もなしで、手でごしごしで~す。

朝から風がものすごくて、ほこりで板に傷をつけそうなので、今日は中止です。。。v-292
新聞を取りに庭に出ようとしたら、玄関ドアが重くて開かないくらいでした。

きむきむ | URL | 2009-03-22(Sun)11:03 [編集]

