発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

替え刃式カンナの刃が売ってない

去年の暮れに棟梁からもらった2寸の替え刃式カンナの替え刃を探し続けています。

カンナ刃1

似た名前の替え刃式カンナはあるのですけど、カタチが全然違うので使えないようす。
この3ヶ月ほど、ホームセンターに寄る機会があるときには、このカンナの刃をバッグに入れて歩いていました。 ←あぶねー
これ、けっこうな重さがあります。

カンナ刃2.jpg

普通のサイズの替え刃だと、似たようなのが使えるのですが、巾広なため何処にも売っていない様子。困った・・・・・

で、よーく見ると

カンナ刃4.jpg

棟梁! 替え刃式カンナ研いで使ってたでショ!
しかもホルダーごと研いだ跡がある

なんか新品さが無いな~と思ってたんだ。
これって、台もいいし刃も切れるけど、もしかして替え刃が手に入らないってヤツかしら?


板はぎして作った大きなテーブルトップを削りました。

カンナ刃3.jpg

GROZのBench Planeも、節に当たり刃が欠けてしまいました。
刃の欠け具合や破断面の様子を観察すると、それほど悪い刃ではなさそうです。
また新に研ぎ直し。
ついでに更なるチューンナップを施します。
裏金(チップブレーカー)やフロッグの密着精度を上げると、ビビリが無くなるので、さらに薄く削れることが分かってきました。

このGROZの安Bench Plane、したば(裏側の面)を調べたところ、偶然にも和カンナのしたば調整に近い歪みが付いています。
材料鋳鉄の寝かしが浅かったからこうなったのですが、かえって面白い結果になりました。

こんどはもっと大きなJack Planeが欲しいなー。

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
規格がないから

替え刃の規格って無いんでしょうねぇ。。。
せっかく、替え刃なのに、入手できないんじゃ困っちゃいますねv-394

しかし、Block Planeの刃、派手に割れちゃいましたね。。。

きむきむ | URL | 2009-03-13(Fri)13:19 [編集]

マジ 困ってます

もらって使ってみたら、すんごい良かったので、あとのショックが大きいですv-406
いざとなったら、わたしもホルダー付きで研いじゃいます

ベンチプレーンもブロックプレーンも、ボロボロになりました。フシには弱いです。
この調子だと、刃がすぐに無くなってしまいそうです。
泣いてますv-409

むーじょ | URL | 2009-03-13(Fri)13:27 [編集]

記事とは関係ないのですが

むーじょさんは写真を撮るのが上手ですねぇ。
なかなかこんな風にマクロ撮影出来ないですよ。
(少なくとも私には)
どこかで専門的に習ったのでしょうか?

omiken | URL | 2009-03-13(Fri)22:04 [編集]

カメラが優秀なんですよぉ

おはよーございます、omikenさん
コンパクトデジカメの手振れ防止付きを使っています。

写真は、学生時代に写真コースを取っていたことがありました。もうフィルムなんて使われてないですが、一応カラーフィルムの現像・引き伸ばしまでできます。v-233
カメラはomikenさんが擬似モケイ写真を作っていたカメラの本物を持っています。4×5サイズのジャバラカメラ(笑)v-265昔は建築写真などを撮っていました。

写真がデジタルになり、フォトショで「現像」できるようになってからというもの、カメラや撮影への情熱が消えてしまってます。v-239
ネコちゃんやたぬきさんを気楽に撮っているほうが、楽しいこの頃ですv-410v-344

むーじょ | URL | 2009-03-14(Sat)05:11 [編集]

