発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです



このページのトップへ

ウッドターニング・ツールポストなのだ

こんにちは、JIG・JIGLARです(笑)
わたしは、よく似た名前のかの有名なメンタルアドバイザーとよく間違えられますが、違います。
JIGひとすじのJIG・JIGLARです

わたしは如何にして心配するのを止めてJIGを愛するようになったか・・・
JIGへの奇妙な愛情
JIGは愛です。
JIGは世界をひとつにします。

さて、今回ご紹介するJIGは、ウッドターニングのときに刃物を載せる刃物台です。
フツーの場合、木工用旋盤にはこれが当たり前のように付いてきます。
でも、金属用旋盤には付いてきません。
なぜなら、金属用旋盤と木工用旋盤は、違うものだからです。

しかしながら、やっていることはほとんど同じ
回転運動する材料を削る ということですね。

ということで、金属用旋盤で木を削る「WOODTURNINNG」をするために、ツールポストをつくることにしました。


toolpost1.jpg

木工用旋盤は、まだ使ったことがないので、ツールポストもどんなものがよいのかまったく知りません。
とりあえず木を使ってモックアップのモケイを作ってみます。
据え置き型電動工具があるので、比較的簡単にできますネ。


toolpost2.jpg

組みあがるとこんな感じになります。
材料はもちろん余り材を使います。バンドソーとボール盤があると、ラフなモケイが一瞬で出来上がります。


toolpost3.jpg

金属用旋盤に組み込んでみました。
多少の調整が必要なことがわかります。
金属用旋盤の振りはとても小さいので、ツールポストもコンパクトになりました。


toolpost4.jpg

旋盤の三つ爪チャックに針金を挟んで回して、様子を見ます。
こんなもんでいいのではないでしょうか。
モックアップモデルに直接変更点を書き込みます。
そしてこれを図面にフィードバック

あとは自分で作るか、業者に頼むか、作るのを止めて木工旋盤を手に入れるかの検討に入ります。

おっと、忘れていました。
わたしはまだ木工旋盤で使う刃物を持っていないのでした。
ツールポストが先か、ターニングツールが先か、
これは「ニワトリが先か、玉子が先か」といった深遠な質問に対する答えのように難しい問題だとおもいます。
昔の賢人はこう言いました。
『JIG作りは難しい・・・しかし、その困難を乗り越えたときに、本当の自分を見つけることができるのだ』 と。

DR.JIG・JIGLARのJIG制作でした。


このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
Wood Turningスタート!!

金工旋盤を木工旋盤化して、今度は、何を作るんですかぁ?

ニワトリと玉子ですが、きっと同時ですv-291
どっちも無いと不便ですから!!!

私は、またルーターが欲しい病にかかってますv-12

きむきむ | URL | 2009-03-11(Wed)12:38 [編集]

ルーターテーブル、ゲットした?

おわんを作りたいかな~などと思ってますv-395
おちょこでもいいや。七味唐辛子入れもいいかも~。
(何を考えてるんでしょう・・・・)
食器を作ろうかと思ってます。
こんどはかわいい木工になるのかなぁ・・・。

ルーター、トリトンのオモルーターなんてどうですか~v-344

むーじょ | URL | 2009-03-11(Wed)13:12 [編集]

新作?

何が出来るんでしょう?。('-'。)(。'-')。ワクワク
大物なのか、小物なのか……
つい、大物を期待してしまいますぅ(*'-'*)エヘヘ

カウンタ12345があっという間に過ぎてしまいましたe-452

ぴん栗 | URL | 2009-03-11(Wed)13:14 [編集]

「愛」 です  (笑)

v-506こんばんわ、Miss.ぴん栗v-513
はじめまーしてー。
アイアム Dr.ジグ・ジグラーでーす。
JIGは世界を巣食いマースv-345

こーれわー、ちっさいものをつくるための、ちっさい補助器具 でーす。

ラーヴ アンド ピース v-344v-365

むーじょ | URL | 2009-03-11(Wed)17:50 [編集]

v-394スリースカンパニーで扱っていますが、JIGLARさんのモックアップの方が使いやすそうです。
ただ、ノブスターじゃズレそうな気がします。でも、小物なら問題ないかも知れません?
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t106880071

木工バイトは百均のノミやヤスリ、不要となったチップシーで自作している方もおりますね。

例のブツ・・・・料金が20円不足で戻ってきてしまいました 
今朝ポストに投函しましたが、今度は、無事に届くと思います。

monaco | URL | 2009-03-11(Wed)17:55 [編集]

Oh! それ、しってまーす

v-506スリスリカンパニー ネットではうめいでーす! (笑)

こんばんわmonacoさん
あいかわらず、のんきなことをやっているむーじょですv-365  JIGばっかり作ってて、先に進まないんですv-393
スリースのツールポスト、なんだか貧弱な感じがしたので作ることにしました。
ターニングツールは、とりあえず買って見てどんなものなのか見てみたいです。ドイトが無くなってしまい、とってもイタタです。v-390
テープ、お手数かけてゴメンナサイv-436
ありがとうございます。v-344

むーじょ | URL | 2009-03-11(Wed)19:53 [編集]

ここまで、詳細に検討しておいて、
「作るの止めて木工旋盤を手に入れる」が
選択肢に入っているところで笑ってしまいました。(失礼)

JIG大切ですよね。DR.JIG・JIGLARに幸あれ!

omiken | URL | 2009-03-12(Thu)00:25 [編集]

買っちゃう?

グッドモーニン! Mr。Omiken.
ジグ・ジグラー で~す(笑)

JIGの外注の見積もりが高ければ、自作か買っちゃうか考えマース!v-410
フライス盤があれば、完全自作もできるのですが・・・。

とりあえず図面を持っていって、見積もりしてもらいまーす。理由があって、どうしても作ることになりそうでーすv-406

むーじょ | URL | 2009-03-12(Thu)07:25 [編集]

買っちゃう?

JIG・JIGLAR-san、

フライス盤を買っちゃうという選択肢は無いんですくぁ~? v-290

Jig Nainolar | URL | 2009-03-12(Thu)12:21 [編集]

置き場所がぁ~・・・無い

へろ~ Mr.Jig Nainolar.
木工旋盤って大きくて重そうだし、それほど立派な工作しないから~v-390

アメリカのDIYサイト(Lumber Joks)で遊んでいて、ちょっとしたYAMATO魂を試されることになりに候。v-410

大和撫子として、いさぎよく散ってまいりまするv-252v-252v-252

むーじょ | URL | 2009-03-12(Thu)15:12 [編集]

おおっといけねぇい!

フライス盤でした。!!!
頭の中グチャグチャですv-12
これこそ最大級に重たい機械です。床抜けそう!!!
でも、欲しいなー。
たぶん買うなーきっと。これがあるとJIG作りはもう完全内製化できますもんね。
ヘッドがとれてルーター付けられるといいのに、と思います。v-91

むーじょ | URL | 2009-03-12(Thu)15:26 [編集]

モックアップ?

う~んと。。。なんだっけ???
確かに通じなかったような気がします。新製品のモックアップが来た時に、英語のメールにその事が書いてあって、へ~と思ったんだけどなぁ。。。v-292

しかし、世界征服のために、海外進出中ですかぁ?

きむきむ | URL | 2009-03-12(Thu)20:54 [編集]

ヘタな英語なんです

Mock-up model wwwww
和製英語だったようですネ。知りませんでした。
ブログの最初に書いたように、「わたしは一番最初に、英語を習う必要がありそうです。」v-410

ただ思うのは、ブログエントリーでいきなり馬鹿呼ばわりするアメリカ人の無礼さに腹が立っています。
「そんなプランは汚れたマクドのナプキンの裏にでも書いておけ」って・・・2chみたい。
喧嘩売ってるよね。v-389
売られた喧嘩は、買うよ。多少ディスカウントしてでも(笑)

まともなアドバイスなら受け入れるけど、誹謗中傷するやしには何も聞きたいとは思ってないのが、今の心境です。

いずれにしても、新しいコミュニティに参加するのは、面白いですね。違った能力を発見することができそうですv-410

むーじょ | URL | 2009-03-13(Fri)05:54 [編集]

英語は難しいです。。。

金属ので作る前のモックアップだって言っているのにねぇ。。。
どこにもあんなのいるんですね。1・2番目のはどっちもひどいです。。。v-293

仕事で、英文のメールを書く事が多くなって、とにかく、簡単に、短い文章で書くようにしてます。
前は、無い英語力で一生懸命、長い文章で書いたりしたんですが、結局通じなくて、逆に簡単に書いたら通じたので。

しかし、私の英語だと、向こうからすると、小学生が書いてるの???ってな、低レベルの英語ですねぇv-292

きむきむ | URL | 2009-03-13(Fri)08:52 [編集]

きむきむさんに期待!

がんばれ~♪
きむきむさんの英語漬け・・・食べ頃になったでしょうか?

楽しみにしてますよー。上手になったら相談したいことが山ほどありそうですv-10

英語は、リアルの相手がいて、本気に読んだり書いたりしないと覚えないっていうことが、よーくわかりました。
でも、楽しいデスv-223

むーじょ | URL | 2009-03-13(Fri)09:33 [編集]

イアン・Bさま、ありがと!

まぁっ、わたしったら早とちりですよね。
それにしても、こんな理解しづらい文法・・・ガッコでおそわんなかったしぃv-393

どうもありがとうございましす。気が晴れましたv-344

火は・・・どうもおひつじ座のO型のためか鉄分が多くて・・・ファイヤーv-41
ちょうどいい刺激でした。v-410

むーじょ | URL | 2009-03-13(Fri)17:01 [編集]

むーじょさん

誤解?が晴れて何よりです。

懲りずに向こうでの活動も続けてくださいな。

イアン・B | URL | 2009-03-14(Sat)13:55 [編集]

イアン・Bさま

ありがとうございました。
助かります。
再び"To be continue..."です。
英語の勉強にはとてもいいみたい・・・。
もしかして、イアンさんも会員かしら?v-425

むーじょ | URL | 2009-03-14(Sat)14:54 [編集]

やっぱり英語は厳しいぞぉ

My nickname is Kimukimu...

はぁ...やっぱ、英語だと辛いっす。。。
書いている事と、言いたい事が、かなりニュアンスが違いますよねぇ。。。
「まだ、本家本元のBlogじゃ見てないんだけど、完成しましたぁ~?」くらいの感じなんですけど。。。。

で、そのプロジェクトは、どうなったんでしょうか??? 鉋刃の研ぎ話で、忘れ去られている感じですけど。。。

きむきむ | URL | 2009-03-19(Thu)23:51 [編集]

ぐっどもーにんぐぅ kimukimu

『見ぃ~たぁ~ぞぉ~v-40

なんてネ。
PCラック、ほぼ完成してます。
発明の一部分があるので、写真を控えてる状態なんですv-393 こういう規則がある工作も、ちょっと珍しいです。
カンナ←天板を綺麗に削るために研究
Woodturning←発明の一部を作るために必要←ツールポストが必要←ツールポストの制作

こんな感じで進んでいました。ぐちゃぐちゃな性格なんです。v-285

むーじょ | URL | 2009-03-20(Fri)06:54 [編集]

なるほど

PCラックにも発明の一部が入っていたのですか。
それじゃあ、写真公開は無理ですね。。。

しかし、PCラックがWoodturningにつながっていたとは、気がつかなんだv-290

きむきむ | URL | 2009-03-20(Fri)08:57 [編集]

パテント付きの家具

ヨーロッパ製などでよく見かけるパテント家具などに近いかもしれません。人間工学や心理学からデザインされる家具って、面白そうですv-343

woodturningは別のアイデア制作に使う予定です。
こちらは食器を作ります。

急がないと、どんどんわたしのカラダとあたまが鈍くなっていく~v-393v-355

むーじょ | URL | 2009-03-20(Fri)11:42 [編集]

