発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

「和包丁米国でモテモテ」 読売新聞記事より

工具だけでなく、包丁などもいろいろと和洋使ってみました。
こちらのほうが、わたし的に歴史が古いのです。
洋包丁で最後まで使い切ったのは、スウェーデン鋼を使った洋包丁でした。
これは、研ぎ減りして最後は柳刃のようになって、折れました。

今使っているのは、日本製の菜っ切り包丁
これが一番つかいやすいです。お値段は1万円程度でした。

さて、いまアメリカで和包丁がブームだとか。





読売新聞3月7日記事より


『和包丁米国でモテモテ

読売刃物や.jpg



 米国で和包丁が人気を集めている。日本食ブームを背景に、プロの料理人から家庭の主婦まで愛用
者が広がった。繊細な切れ味に加え、職人の技と心が込められた道具である点も魅力のようだ。
  (ニューヨークで、谷本陽子)


 ニューヨーク市内のチェルシー・マーケットにある台所用品店「バワリー・キッチン」。ショーケースやレジの後ろの壁にずらりと包丁が並ぶ。ドイツ、イタリアなど世界各地の商品を取り扱うが、中でも、日本の和包丁の人気が高いという。価格は100ドル~300ドル程度(約1万~3万円)が主流だ。
 オーナーのロビン・コバルさんは、「日本の包丁は切れ味が抜群。レストランのシェフだけでなく、最近は、料理好きの主婦が買い求める姿も目立ちます」と話す。
 バワリー・キッチンで取り扱っているのは、奈良に本店を置く刃物店「葱遜彫降即応」の包丁。10年ほど前に米国に進出した菊一のニューヨーク店によると、日本食レストランが増えて需要が伸びたほか、4年前から放映されている料理バラエティー番組、来国版「料理の鉄人」で、日本人シェフが和包丁を愛用し、人気に火がついたという。現在、菊一の商品は全米の台所用品店約100店などで販売されており、売り上げは日本国内分を上回る。健康志向の高まりから、繊細な料理を作る人が増え、ここ1、2年で家庭にも浸透しているという。
 ニューヨーク市内にある日本の調理器具取扱店「コーリン」では、大阪・堺の職人が手作りした和包丁、約450種類を販売。価格は40/~5000・(約4000~50万円)と幅広い。ひっきりなしに品定めする人が訪れる。
 10年ほど前まで主な購入者は日本食レストランだったが、この5年ほどで、フランスやイタリア料理など々なレストランで和包丁が使われるようになったという。店を訪れていた中国人シェフの男性(36)も「切れ味が気に入っている。10年近く愛用している」と話していた。
 和包丁は、使い方や維持に注意が必要。店では一生使い続けてもらえるよう、包丁の歴史や職人の作業工程をパンフレットやDVDで紹介、包丁の研ぎ方を教える研修会も開いている。
 良質な鉄と鋼を使い、職人が手作りで仕上げる日本の包丁。「1本の包丁にかける職人の熱い思いを知り、ほれ込むアメリカの料理人も多いんですよ」とコーリン社長の川野作職さん。修理や研ぎを繰り返し、長く愛用する人が増えているという。』





やっぱり、和包丁!
切れるんですねー。

でも、出刃とか柳刃とか、あまり普段は、いえ、ほとんど日常だと使わないとおもうのですけど・・・・。

 


このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
包丁も

そのうち、「Deba」とかもアメリカの辞書も載るのかなv-290

こういうのを見ると、日本の刃物って、海外から伝わってきて、独自の進化を遂げて、すごい物になっているのに、後継者が少ないのってのは、ちょっと残念ですね。

きむきむ | URL | 2009-03-07(Sat)21:37 [編集]

この際だから、流行らせましょう

そうなると「Nackiri」も・・・?

海外に向けて、このブログも国際的に英語で一度書いて見ましょうか・・・。

The boss said "Teyannday!!! bellabaw me!!!"
ガイジンv-506 「ナンデショーネー ソレ?」
v-393

むーじょ | URL | 2009-03-07(Sat)22:36 [編集]

何が当たるか

何が当たるか分からない世の中なんですねえ。

自分の趣味を一番と信じ込んで、人に紹介したりすると、いずれブームがおとずれるのかもね。

ちなみに、我が家では、出刃も、柳歯も、日常良く使うものです。

でも研ぐの面倒。子供が寝てから夜な夜なといでると、自分がやまんばになった気分ですよ。

だいちゃんのまま | URL | 2009-03-07(Sat)23:52 [編集]

和包丁

先日、中華包丁を買いましたが・・切れねぇ・・
モリブデンバナジウム鋼と書いてあったので信用
したんですが、100均のステンの包丁の切れ味
でした。やっぱ青紙スーパーのものがいいなぁ。

安来白紙の本割込包丁は、650円でもよく切れます。正本の10万以上する包丁と同じ材質です。でも錆びるからねぇ・・。和包丁は片刃ですから、まっす切れるし、この片刃って日本の大発明らしいですね。

フランスへ修行に行った日本人の持ってる包丁があんまり切れるので、外人さんから研いでくれと頼まれるらしいのですが、研いであげると、みんな、指を切っちゃうらしいです。基本的にフランスの包丁はぶっちぎりが基本なので、力が入りすぎるみたいです。デリケートさも一緒に広めないとあぶないっす。

ばんたろ | URL | 2009-03-08(Sun)01:43 [編集]

うわっ、マジであった

本当に、Deba knifeで検索したら出てきましたv-291
http://www.metrokitchen.com/category/japanese-knife-styles

残念ながら、Nackiriは無かったですが、Yanagi Sashimi Knivesなんかもあるし。。。
辞書に載るのも、意外と近いかもv-218

しょうも無いことしてみました。
The young day, Bella bow me!
なんとなくBossの言葉に近くないですか?v-398

きむきむ | URL | 2009-03-08(Sun)06:59 [編集]

包丁マニアたち

身近な刃物というと包丁ですけど、以外に奥深いものですねー。
人それぞれこだわりも違うみたいだし、おもしろいです。

>だいちゃんのママさん
だいちゃんのママさんは、たしかお魚大好きでしたよねー。
もしかしたら、姿のまま買ってきて、自分で降ろしてます?
そうすると、出刃も柳刃も大活躍ですよね。
わたしもそこまでやりたいものです。
夜中に出刃研ぎ~・・・怖すぎる
「ママ~、何してるの~?」

>ばんたろさん
モリブデンバナジウム鋼でダメですか~?
軍用ナイフの中では一番切れると評判だった鋼だと思いましたが。
中国製だからよく表示を読まないと・・・・
モリブデンバナナジウム鋼とかじゃないですか~v-392
刃物に関しては、ガイジンと日本人の感覚ってぜんぜん異なっているのかもしれませんね。


>きむきむさん
きむきむさんのBOSSは俗語の日本語は話さないんですか~?
面白いから、教えちゃいましょうよー
「てめ~ xざけんじゃねぇよぉお~」
とか・・・(笑)

ママ:ふりむきざまに「見~た~な~v-40

むーじょ | URL | 2009-03-08(Sun)10:37 [編集]

バナナジウム

う~ん、もう一回取扱説明書を見てみよう・・・

・・ええっ!v-16バナナジウムと書いてある!

ZONYのシャーベンとかBRIJISTONEの靴下とかがあったが、これもか・・v-40

まぁでも、何回かダイヤモンド砥石で研いでいたらだんだん切れるようになってきました。

バナナジウムだけに一皮むけたのかもしれません。

ばんたろ | URL | 2009-03-09(Mon)12:08 [編集]

たまに日本語

うちのおやびん、「分かった~?」とか、単語や挨拶あたりは出てきますよv-290
今月後半にまた来日するみたいですが、前回来た時に、「次は英語で話しましょうね」って言っていたから、逆に私が英語漬けかもv-292

きむきむ | URL | 2009-03-09(Mon)13:56 [編集]

そりはきっと・・・

>ばんたろさん
皮付きでしたか。
e-437それはたぶん台湾製ですv-410
モリブデンバナナジウムも、切れるけれど錆びたと思いました。やっぱり「はがね」が一番日本料理にあってるのかな。
ZONYのシャープ(笑)欲しいな、持ってたらちょっと貴重品かも。売るに売れないしねー。


>きむきむさん
♪ Boss Boss Boss !ボスの機嫌のいい時に~ ♪
  ♪ オイラ ボスにこう言ったぁ~♪
    ♪こんど上げてくれ、オイラの給料~♪
by RCサクセション   知ってるぅ?

英語漬け~v-410
終末には「きむきむの英語漬け中辛 295円」になってるわけですねーe-437e-146e-257 

むーじょ | URL | 2009-03-09(Mon)17:46 [編集]

あらまぁ

私って、お漬物になっちゃうんだぁ。。。v-271

RCの曲、知らなかったですぅ。
「ねえボス 少し上げてくれ おいらの給料」
「プロモーションと プロジェクト しっかりやんな」
はぁ、外資系は、こんなもんっすv-388

きむきむ | URL | 2009-03-09(Mon)20:29 [編集]

雨上がりの夜空に・・・

e-454英語のお漬物、なんだか不思議な食べ物になりそうですね。

RCの唄は、面白いのが多いですよん。
歌詞載せてしまいます ♪



ボスしけてるぜ

                作詞 : 忌野清志郎
                作曲 : 忌野清志郎
                 唄 : RC SUCCESSION

ボス ボス ボス ボスの機嫌のイイ時に
おいら ボスにこう言った
「ねぇボス 少し上げてくれ おいらの給料」

ボス ボス ボス ボスの機嫌のイイ時に
おいら ボスにこう言った
「ねぇボス 少しだけでもアップね 僕の給料」

ボス そしたらボス ボスの顔色 にわかに曇り
ボスがこう言った
「俺の方こそ上げてもらいてぇな 坊主」

ボス ボス ボス それはないでしょう
そんな言い方ヒドいわ
ボス あんたの下で おいら働いてるんだぜ 朝から晩まで

ボス ボス ボス するとボスがこう言った
「坊主 お前のために 坊主 お前のために
 俺の会社は潰せねぇな 坊主」

ボス しけてるぜボス 次の日仕事サボって寝てた
やる気がしねえ やる気がしねえ

だけどボスには 腹が痛くてと 電話するおいらさ

ボス ボス ボス まったくしけてるぜ
これじゃあんまりだ 青春が台無しだ
給料日前には ボス

いつも あんたを恨んでいる ボス ボス ボス ボス

BOSS! 愛してマース!



ていう感じなんですe-454

むーじょ | URL | 2009-03-09(Mon)20:43 [編集]

