発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

bench planeの刃についてのメモ

bench planeの替え刃を探していて、こんなものを発見しました。




Hock Plane Iron, 1-3/4" Cryo

122541.jpg


約$47 !!! 高っけー

GROZの#3ベンチプレーンに着けられる替え刃です。
なんとカンナ本体よりも遥かかなたにずーっと高いです。

2種類あるようですね
高炭素鋼とA2スチールと呼ばれている物と。
A2スチールはちょっぴり硬いとかなんとか書かれています。
これを装着すれば、安カンナもびっくらするほどいいカンナに変身?するのか・・・・

High Carbon irons are fully hardened and tempered to Rc62 on the Rockwell scale, much harder than ordinary tools but not in the least brittle or delicate. For the ultimate in durability, Hock's Cryogenically Treated A-2 Tool Steel irons are significantly tougher and more wear resistant than even their own high carbon blades. "Cryo" irons, conditioned at -320°F, will hold an edge longer than you've ever experienced. They're a little harder to sharpen, of course, but the results are simply amazing.


といいつつ、ビデオのおっちゃんが研ぎあがった刃で木を削ってますが、かなりリキ入ってない?
洋カンナって、やっぱりチカラを入れないと、切れないんだ~。
わたし、洋カンナの重みとほんの少しの押しつけ程度で使ってました。

妙に納得です。

削れたカンナ屑をみせていますけど、わたしのと大して変らないなぁ、、、、、、、


ホックおじさん? わたしの安カンナの勝ちかもよー



このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
んだ。。。

A2は硬くて、研ぐのも一苦労。絶対に、A2は、機械で研ぐもんです。2時間、#400で砥いだって、2段刃先端すら削れないって普通じゃないって。。。

まあ、その硬い刃がちゃんと砥げれば、きっと長持ちするんでしょうけど、わたしゃ、もうちょっと軟らかい刃を、都度、研ぐ方が効率的だと思います。
洋鑿もステンレス刃だったけど、あんなに軟らかかったら、刃砥ぎも楽勝ですわ。。。v-403

でも、やっとA2の攻略法を見つけたし、まあ、来週は活躍してくれるでしょう。。。きっと。。。多分。。。v-397

きむきむ | URL | 2009-02-22(Sun)23:35 [編集]

では・・・

きむきむさんは、次回の買い物は水車小屋ということで・・・v-410v-258

がんがん使う人には、機械研ぎのほうが効率がぜんぜんいいです。ちゃんと切れますしねー。

それにしても、替え刃がこんなに高いなんて・・・
今付いている刃って、いったい何なの~???v-533

むーじょ | URL | 2009-02-23(Mon)06:32 [編集]

翌日は筋肉痛……

色々な動画があって面白いですねぇ(*^∀゚)ъ

カウンタが語呂合せになっていました。
11291→イイニクイ→言いにくい。
むーじょさんからのメッセージでしょうか?
何か言いにくいことでも?
カムアウトする事とかあるんですかっっっ?

ぴん栗 | URL | 2009-02-23(Mon)18:30 [編集]

筋肉痛です

Wii Fit1週間で完全に筋肉痛(笑)
ダメですねー、やっぱりガイジンにはかなわない
ガテン系の趣味の人って、こんなガイジンばっかりで困ってしまいますv-394
ビデオの中には、「毛むくじゃら」なキャラクター(いちおう人間だと思われるのですが・・)も居たりします。

言いにくいこと?
過去にアニースの読者だったとか・・・v-513v-513 e-266

それにしてもぴん栗さん、コアな単語知ってますねーe-318

むーじょ | URL | 2009-02-23(Mon)21:13 [編集]

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

また長いBench Plane刃砥ぎ

ということで、午後からは、Bench Plane(洋鉋)の刃砥ぎです。 前回もそ...

きむきむの日記 2009-02-23 (Mon) 08:57

