発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです



このページのトップへ

ワラにもすがる個人メモ Wii Fitの購入

歩行困難なパーキンソン症候群
多発性脳梗塞を起こした母のリハビリのために、家庭でできる、考えられるあらゆる方法を試しています。

・まず、歩行が困難なのとすぐに転倒してしまうので、ヒザパッド
・そして、立っていられるようにと松葉杖の制作
・廊下でも階段でも走っていってしまうので、転落防止柵
・血液循環をよくして足の筋肉の衰えを防ぐための廉価なフィットネスバイク
・ナショナルのジョーバ
・そして腰痛や内臓の調整のための逆さ吊り健康機(自家発明!)

さらに今朝CNNニュースで面白い記事を発見したので、メモしておきます。
パーキンソン病の人のリハビリや症状進行阻止のためにwiiが効果があるという記事
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200902150013.html

高齢者の転倒防止にWiiの効果を検証へ 英チーム

ロンドン(CNN) 高齢者に多い転倒事故を防ぐため、任天堂のゲーム機「Wii(ウィー)」を使った平衡感覚の訓練を実施して効果を検証する研究に、英保健省の専門家らが取り組んでいる。Wiiはすでに高齢者施設などで、心身の健康維持に活用されている。

さっそくWiiとWiiFitを取り寄せることにしました。   おまけにマットもつけました。
母にも効果が出るとありがたいのですが、どうでしょう。
藁にもすがる というのは、こんな感じ?
もし効果が見られれば、35000えんは安いなぁ・・・・
Wii+Wii fit用の手すりをつくらなくてはなりませんね。

むーじょの家庭内フィットネス倶楽部
ますますワケがわからなくなってきました

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
手すりですか

うちのWii Fit格納用オットマンよりも大掛かりな、Wii Fitオプションになりそうですねv-290

きむきむ | URL | 2009-02-16(Mon)12:09 [編集]

WiiFit収納というより・・

全部常設展示って感じになりそうですv-393

母はわたしがしまっちゃうと、すぐに忘却しちゃうから・・・。目の前に置いて、プレッシャーかけないとダメです。
Wii Fitって、どんな感じなんでしょう?
しつこく続ければ、運動になるものなんですか~?v-91

むーじょ | URL | 2009-02-16(Mon)12:23 [編集]

結構な運動量

1日4つ(各カテゴリーで1つずつ)くらいやると、筋肉痛になる事もありますよv-290
まあ、単に私の運動不足のせいかもしれないけどね。

きむきむ | URL | 2009-02-16(Mon)12:36 [編集]

ありがとっ!

結構な運動量になるんですネ
わたしも運動不足の警告されちゃったので、がんばってみたいと思います。

思わぬところで思わぬ買い物v-25
でも、届くのが楽しみですv-410

むーじょ | URL | 2009-02-16(Mon)13:00 [編集]

Wiiってスバラシイ♪

普通のゲーム機だと思っていましたが、
健康維持に役立つなんて、ニンテンドウ見直しました v-424
年金で買える手頃なお値段にしてくれれば良いのに……。
高齢者にもっと普及すれば、お爺ちゃんv-509お婆ちゃんv-510の通院回数が減るかも知れないですね。

ぴん栗 | URL | 2009-02-17(Tue)04:16 [編集]

わたしも~

ゲームやゲーム機って、難しいっていう先入観があったので、今まで避けていました。
ゲームのルールや機械の操作を覚えるのが一苦労というのは、わたしの世代間ギャップなのか脳の劣化なのか・・・v-14
ジッチャ・バッチャたちはボタンが2つ以上あると、たぶんダメですよぉ。
わたしがインストラクター(調教師???)やらないと。v-410

Wiiはこれからサービスが増えて行きそうな感じです。
健康管理のデータが数値化して結果が分かるというのですから、面白いですよねー。

むーじょ | URL | 2009-02-17(Tue)07:38 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009-02-17(Tue)19:51 [編集]

ありがと

でも、手摺はぜんぶついてしまいました。
手摺は、新たに木製で作る予定ですv-410

むーじょ | URL | 2009-02-17(Tue)21:10 [編集]

ママ

(≡゚∀゚≡)
ソーカ。
ママは宇宙で一番大切ばい。
たのもしいばい。
がっちり
ネジ マキマキ して
がんばってほしいばい。

@@ | URL | 2009-02-17(Tue)22:13 [編集]

(≡゚∀゚≡)さん、おはよ

そうねv-410

わたしができるかぎりのことをしてあげるつもりなのv-344

むーじょ | URL | 2009-02-18(Wed)07:22 [編集]

