発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

ひかりTVのチューナーが届きました

1月の初めにひかりTV勧誘の電話があって、なんとなく加入してしまいました。
最大2ヶ月間無料だそうです。

世の中の変化、とくに情報インフラなどは多少今のうちに慣れておこうとも、ちょっと思ったからです。
そして、この有線テレビというのが、さっぱりわからない・・・
わからないものは、とりあえず試してみるというのが、わたしのモットーでした

で、

やっぱり繋ぎ方やら初期設定やら、ワカンナイ!
チャンネルの変え方、ワカンナイ

色気をだして録画しようとしてます。
それでますます混乱してしまいました。
HDMIだか これもワカンナイ・・・
S-VHS出力だと、ふつーのテレビと変らない・・・

でも、うまく動き出してみると、番組は面白いみたい
ナショナルジオグラフィックチャンネルとか、それとなく知的な番組やってるし、
ルーマニアなコマ撮りアニメやってるし、古い映画も見られます。

ただ、TV放送というのは時間に縛られるというのに気が付きました。
その時間にチャンネルを合わせないと、見られないんです。
『録画しておく』と言う方法もあるのでしょうが、ウチにはHDD録画デッキが無いのです。
いまさらS-VHSに録画して という感じでもないし。

というわけで、微妙な立場のひかりTVチューナー

番組は面白いのですけど、見ている時間が無いです。
一ヵ月半ほど母用に番組ダダ流しして、チューナー返却というコースになりそうです。


それにしても、現代は選択肢が多すぎ!!!
テレビという時間に対してリニアな媒体が、今後どうなっていくのか、見当がまったくつきません。
なんとなく、何も無い時間が持てた昔って、すごく良かったのかな、などと思ってしまいました。

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
ナショナルジオグラフィック

それを見るためだけに、スカパーに入ろうか迷ったくらいなので、良いなぁって感じです。

うちの場合、リビングのネットワークは、2Fの私の部屋の光ファイバーから802.11gの無線LANなので、ちょっと遅いんですよね。Home PNAは、太陽光発電だとエラーになって通信できないって言うし。。。
そろそろ、無線LANも交換時かなぁ。。。
それ以前に、BフレッツBasicも、高いしサービスの提供も少ないし、そっちも交換かな??

あっちもこっちも、いまいち、中途半端な我が家でしたv-394

きむきむ | URL | 2009-02-14(Sat)16:31 [編集]

回線問屋 複雑すぎ~

何度説明されても、わからないむーじょですv-409
アンテナ上げたり、ひかり回線つかったりして見られるもの、これがデジタル放送なのかしらん???
これが地デジ?
でもふつーの放送やってないみたいだし・・・

テレビって、点いているとついつい見入ってしまいますねー。仕事できません
おうっと、9時から「バットマン・ビギンズ」だわ。
見ようかな~(笑)
↑↑↑↑こういう人には、多チャンネルって、ダメだわねー。

むーじょ | URL | 2009-02-14(Sat)18:31 [編集]

最近、テレビって見ませんね

テプコケーブルテレビの有料契約していますが、全然見ていません(^^;
我家の場合、地デジだけで充分です。
でも、テプコを解約してwowowにしようかな?・・・これも見ないような気がします(^^;

Home PNAは、最近激安なので、試してみたいけど買っても使えるかどうか解からないし、環境切り替えも面倒ですね。
フレッツ光のNTT互換無線カードが使えるので、当分は今のままです。

今朝、居間の34型ブラウン管テレビが千円で落札されたので、液晶テレビを注文しました。
σ(^^;)は殆ど見ないけど、支払はσ(^^;)・・・買うんじゃなかった(^^;

monaco | URL | 2009-02-15(Sun)12:44 [編集]

地上波離れが深刻だとかです~

ディスカバリーチャンネルやナショナルジオグラフィックなどのようなきちんとした番組がじわじわ人気が上がっているといわれています。

テレビ番組を見ることって、ほんと少なくなりましたよねー。あまり関係ない内容しかやってないし。v-299
最近、映画さえも面白くないなーって感じてしまうのは、わたしだけなのかなぁ。
昔のような気骨のある映画や番組が皆無になっている気がしています。v-338

むーじょ | URL | 2009-02-15(Sun)13:17 [編集]

