発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです



このページのトップへ

やっつけケーキの出来上がり!


スーパーの甘いもの売り場
わたしの好きなモンテールのロールケーキを買おうとして、ふと隣りをみたら、ケーキの下地用スポンジケーキがありました。

ロールケーキにイチゴと生クリームを載せて食べようと思っていたのですが、急遽変更
スポンジケーキを買ってみました。


これがそのスポンジケーキベースのイチゴのケーキ(習作です)
間にバナナのスライスが入ってます。


イチゴショート.jpg

にわか作り15分で制作といい加減だし、生クリームは足りなくなるしで、バラックケーキになりました。

でもこれ、見かけに似合わず、激ウマ~

こんどはもっと、ちゃんと準備してから作ろうっと

              

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
美味しそう☆

作るの楽しかったのではないですかぁ v-411
美味しそうですよぅ v-274
バナナ e-15 と生クリームとスポンジは相性抜群ですよね(丸ごとバナナはノーベル美味しいで賞をあげるべきです)
それに苺をのせた日にゃ……あぁ食べたいです v-346

ぴん栗 | URL | 2009-02-12(Thu)01:19 [編集]

彫塑系食べ物なのです

やっぱり生クリームで遊ぶのはサイコーですv-410
スポンジも、思っていたよりもずーっと美味しかった!

まるごとばなな生クリーム増強とかもやっています。
ケーキもジサクすると面白いものになりますネ。
なんだか秘密結社のようなケーキ作りですが、
こんどは「ウェディングケーキ」のように、縦に聳え立つのも面白いかな~などと考えています。

最上階に刺す女王様人形を探さなくては・・・v-513

むーじょ | URL | 2009-02-12(Thu)06:29 [編集]

おおお、生クリームがたっぷり乗った、なんと景気のよいケーキだ。あ、まただじゃれが・・これを契機にやめないと・・あ、また・・。

というわけで、とにかく美味しいのはいいですね。話は変わりますが、このプログを見るようになってから、随分工具が増えました。先日も特殊カンナを6本も落札してしまいました。工具が増えると、作品はよりプロらしくできあがるのがうれしいですね。

今日の記事の影響を受けて.どのくらい太るか・計器で測定を・・あ、また・・。

ばんたろ | URL | 2009-02-12(Thu)12:35 [編集]

おーい 山田くん~

・・・

ばんたろさんに座布団5枚やってくり~v-410

ばんたろさん本舗の「好ケーキ」として、国会議事堂食堂で売り出そうかしらv-354

バルク品の中古カンナセット、あれは面白いです。
わたしも1月に、立カンナ、ケビキ、反りカンナの3本で2000えんで落としました。古いけどいい品でした。
手工具の中古というのは、意外に使いやすいですね、調整も終わっているものが多いから。

次は何を買うんですか? v-367

むーじょ | URL | 2009-02-12(Thu)16:00 [編集]

いつもより増量中

イチゴの上のクリーム、ボリュームはいつもと同じですね。それくらいのクリームが、むーじょさんのお気に入りみたいですねv-407

ちなみに、うちのかみさんは、イチゴに塩です。。。v-389
最近、私も慣れました。既に、出てくる時には、全部に塩かけちゃってるし。。。

きむきむ | URL | 2009-02-12(Thu)21:38 [編集]

あれ??

笑った顔、選んだつもりだったんですが、泣いて笑ってだったんですね。

きむきむ | URL | 2009-02-12(Thu)22:12 [編集]

いちごに 塩!ですか?

これは初めて聞く食べ方でしたv-206

わたしの父は、スイカにアジシオをたくさんかけてまるでキュウリの塩もみみたいな味にして食べていましたよ。

お塩を少しかけると、甘みがおおく感じられるとか。
でも最近あまり聞かなくなりました。

いちごにお塩は、めずらしいかもです。
きむきむさんもお塩かけ好きですか。

アメリカ製の甘いお菓子には、お塩が入ってますよねー。
あれ、子供の頃不思議でした。
生クリームにも、ほんの少しだけお塩をいれます。
そうすると、お味はアメリカーン!v-410

むーじょ | URL | 2009-02-13(Fri)07:41 [編集]

さっぱり目かなぁ?

塩だと、果物というより、野菜に近い感じになっちゃいますね。
スイカにアジシオも珍しいですねv-410

今朝、漫画(料理を題材にしているんですが)を読んでいたら、季節柄、チョコレートのスープの作り方があったんですが、溶かしたチョコにインスタントコーヒー・牛乳に、胡椒。。。を加えて、アイスを入れるんだそうで。。。
いろいろな、料理があるもんです。

きむきむ | URL | 2009-02-13(Fri)08:50 [編集]

埼玉奥地では(実家)塩すいかです

えー!? えー?
スイカにあじ塩かけませんか~?

埼玉中部のしきたりなのかなぁ・・・・
会社の同僚の男性も、スイカをアジシオまみれにして食べるっていってました。

きむきむさん、料理もDIYします~?v-86

むーじょ | URL | 2009-02-13(Fri)09:18 [編集]

あれっ、そうなんですか?

うちは、スイカは、普通の食塩ですね。

まあ、目玉焼きにしても、調味料っていろいろですからね。
塩・胡椒のみ、醤油、ソース、ケチャップといろいろですね。あと、マヨネーズって方もいるかな。

私は一人暮らししていた時期もあるので、普段の食事とか、酒のつまみとかは作りますよv-290
かみさんに頼まれて、グラタンは、今でもたまに作りま~すv-221 市販のは、ちょっと塩味がきつくて、二人とも合わないからなんですけどね。

きむきむ | URL | 2009-02-13(Fri)12:35 [編集]

味塩

味塩って、最近見たことが無いです~(^^;
そういえば、味の素もサッパリ見なくなりました。

イチゴに塩は、イチゴ農家の方は普通のようですね。

σ(^^;)の場合、食生活はどノーマルなので、変わった食べ方していません。
ラーメンやカツオのたたきにマヨネースって普通ですよね?
しいてあげれば、トマトにトンカツソースですかねぇ~(^^;
美味しいですよ~ v-398
バナナにトンカツソースも合うような気がします~ v-413

monaco | URL | 2009-02-13(Fri)19:52 [編集]

アジシオじゃないの~

あのパラパラ感がとってもナイスだと思ってました。
聞いたところ、やっぱり「アジシオ」だそうです。

埼玉西部だからかなぁ・・・悩

ところで、りんごに塩水で変色防止っていうのは、本当なのかしら。

あああああ、このパターン、いつかの缶コーヒーみたい。
最近では缶コーヒーは、男性の場合無糖が主流になったみたいです。

むーじょ | URL | 2009-02-13(Fri)20:12 [編集]

monacoさん、マヨラー

知らなかったです~
イチゴにお塩
知らないのわたしだけなのかなぁ。

>ラーメンやカツオのたたきにマヨネースって普通
・・・・?なのかしら
海外の江戸前お寿司は、マヨネーズやソースをつけて食べるって聞きました。

マヨネーズも変った使い方している人とか、多そうですよねー。

トマト&バナナにトンカツソースは(@_@) 想像できましぇん~

そういえば最近イクラの味を合成していた人がいたけど、その後どうなったんでしょうv-410

むーじょ | URL | 2009-02-13(Fri)20:20 [編集]

あらら。。。

なんか、私がコメントすると、あらぬ方向に話がそれて行くぅ~~(^_^;)

リンゴが赤くなるのは酸化なので、酸化を還元させるもの(食塩やレモンとか)が良いとかって言われてますね。
熱を出した時の、あのちょっと塩っけのあるリンゴ、汗で塩分が減ったのもあるんでしょうけど、好きだったなぁ。

最近は、アメリカでも、わさびが大丈夫な人が増えて、てんこ盛りのわさびの山に、醤油をだぶだぶに浸して、お寿司を食べる人も増えてきたと、アメリカ人に聞きました。
それもどうなんだか。。。ネタの味、するんだろうか???

あっ、更に話がそれそうな気がする。。。(V)o¥o(V)

きむきむ | URL | 2009-02-13(Fri)21:48 [編集]

てんこ盛りのわさびwww

わさびてんこ盛りでお醤油じゃぶじゃぶって、罰ゲームかマッチョ試しなアメリカンv-390
もう、ヘルシーな和食じゃないですよねー。

すしネタが少なくなってるんだから、別のもの使って遊んで頂戴!って、日本人なら怒ってしまいそうです

むーじょ | URL | 2009-02-14(Sat)07:02 [編集]

